アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から大学生になるのですが、親(高卒です)が生協は詐欺だから加入するなと言います。
自分で調べたのですが、加入のデメリットは見つからないように思います。書籍やCDが割引になったりして、加入金は利子なしで卒業時に返金されるんですよね??

大学生協って詐欺なんですか?
加入のメリット、デメリットってなんですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、補足ですが
    いつくらいまでが加入できるメリットなんですか?
    また、1年次で加入機会を逃したら4年間加入はできないんですか?

      補足日時:2017/02/03 20:51

A 回答 (5件)

入会金も全額返金されるし大学生協はメリットしかないですよ。


大学生なら生協を使わず生きてくのは実質不可能だし、
詐欺なら使わないほうがいいですが、大学内にあるれっきとした大学の組織ですし・・・
で、数%毎回安くなるし、保険もついてるから留学や旅行でも便利だし。


組織としては一時期(1970年代とかですけど)、共産主義者が多くいたとは聞きます。
親御さんはその辺を言ってるんじゃないでしょうか。
ただ売ってる製品は普通ですし、いまはふつうの組織だと思うんですけどね。
9割がたの大学生は加入してると思いますよ。
    • good
    • 1

No.3です。


大学生協加入のメリットをもう一つ。
大学にもよるかもしれませんが、近年、大学生協では、食堂や売店で使えるICカード(チャージ式)の導入が進められています。このICカードには利用ポイント付加のサービスが付いていると思います。そしてこのICカードは組合員証と一体型ですので、大学生協に加入しないと作れません。
大学内にいる間は大学生協の食堂や売店を利用する機会が多いと思いますが(近場ではそれ以外に選択肢のない大学もあるかと思います)、同じお金を払うのでも、現金利用と、ポイントの付くICカード利用とでは、長い目で見ればICカードの方がお得になります。いわば組合員向けのポイント還元サービスです。

ちなみに親御さんが生協を詐欺だと言う根拠がよくわかりませんし、どの「生協」についてそんなイメージをお餅なのかわかりませんが、一口に「生協」といってもいろいろあります。親御さんは大学生協はご存じないのでしょう。○○生協とか○○コープという名前の組織は、全く関係がないわけではありませんが、それぞれ別組織です。
生協(生活協同組合)というのは、組合員の出資によって成り立ち、組合員向けにサービスを提供しているので、そのサービスを受けるためには組合員になる(加入する)必要がある、というのが建前です。実際には組合員以外でも利用できたりしますが、大学生協の書籍割引きのように、サービスを組合員限定にしているものもあるわけです。出資金を取る、というのが詐欺に思えるのかもしれませんが、営利目的での出資ではありませんので、いわゆる投資詐欺のようなものとは違いますよ。
    • good
    • 3

加入・退会はいつでもできます。


未加入でも、大学生協の食堂や売店の利用は普通にできます。組合員と非組合員で価格差をつけているのは、書籍とCD販売くらいではないかと思います。他の旅行等の企画商品も、組合員割引きが使えなかったりするかもしれません。

なので、未加入の一番のデメリットは、教科書購入のときになるでしょう。
授業の指定教科書は、教員からの発注を受けて大学生協が一括して入荷・販売しているはずですので、入学時に加入していないと、最初の教科書販売のときに割引きが使えなくてちょっと損をすることになると思います。
昨今は某ネット通販の学割サービスを利用する人も結構いるようですが、ネット通販の割引きは現金割引ではなくポイント還元ですので、次にまた利用しないと割引き還元になりません。また、教員が指定したテキストを正確に発注できるかどうかは、自己責任になります(同じタイトルの本でも、版が違うと中身が違います)。

それ以外のサービスに関しては、詐欺とまでは言いませんが、大学生協の商品が最善最良とは限りません。
大学と関係が深いので、大学内にいる限りは対応が早いとか、外部企業との提携商品でも学生向けに特化された商品が多いという利点はありますが、コスパを考えると大学生協よりも他所のサービスや商品のほうが良いこともあります。大学生協だから間違いないだろうなどと鵜呑みにせずに、他と比較して、選別して利用すれば良いだけです。

加入そのものにデメリットはないでしょう。
卒業時に、加入金を返してもらうのを忘れないように気をつけるだけです。
    • good
    • 1

生協はいつでも加入できます。

加入退会はいつでもです。
ご質問にある通り、加入金は退会時にそのまま払い戻しなので、
大学4年の半年でも、メリット感じれば入ればいい。
入ってメリットないと思えば、すぐやめてもいいし。

詐欺は言い過ぎですが、営利企業でないので、
企業努力に弱いところあり、コンビニと生協売店が
並んでたら、生協売店が見劣りするとかはある。
食堂でも、カフェでも同じ。
    • good
    • 0

いやいや…普通生協入るでしょう。


むしろ入らないと何かと不便ですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!