アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実家のMダッククス桃子(9歳)は6年前の3歳の時に大好きだった父(私の親)を亡くし(ガンで)それ以来シッポを1度も振らなくなってしまいました。
桃子は父が溺愛していた為、父が大好きでそれまでは床にバタバタ音を立てる程シッポを振って喜ぶ犬でした。しかし、急に元気だった父が検査に引っかかり即入院、手術。。。でも見つけた時は手遅れで3ヶ月後のは亡くなりました。。。人間の私達は現実を受け止められますが桃子にとっては何故父が突然居なくなったのかが理解出来ないのでしょう。。。それ以来シッポを振らなくなりました。表情も寂しそうになり、電話のベルを聞くと遠吠えをするようになりました(おそらく父の入院中留守番ばかりの毎日で電話が鳴りっぱなしだった為ベルの音が嫌になったみたいです)
今は私達子供は嫁いでいる為、母と桃子で住んでいます。母がいくら可愛がっても昔の桃子には戻らないのです。
もう1つ問題があり、3回お産をしているのですが(いつも夏頃)想像妊娠を夏になると必ずします。過去4回程。つい最近もです!まずオッパイが張ってきて、落ち着きな無くなり、部屋中ひっかきまわしたり(普段は大人しい)。。。その時期が過ぎると生んだらしく、おもちゃのボールを2個とぬいぐるみを寝床に抱え込みオッパイをあげてるのか子育てに入ります。とても気が荒くなり人を寄せ付けなくなります。本当に妊娠出産した時と様子が一緒なんです。期間も同じ位かかるし。。。母性本能が人一倍あるので見てて可哀相にになります。
獣医さんには「そういう犬は子宮などの病気にかかりやすいから注意した方がいい」とも言われています。
長くなりましたが、桃子は精神的に病んでしまっているのでしょうか?どうしてあげたら良いのでしょうか?アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

桃子ちゃん、お父様のことが大好きだったのですね。

読んでいて悲しい気持ちが痛いほど伝わってきました。
バッチフラワーレメディを試してみてはどうでしょう。
トラウマや環境の変化に効果があるものがあります。
買うときに相談してみると適切なものが選べると思います。
我が家の犬は分離不安が治りました。
桃子ちゃんがバタバタとしっぽを振る日が一日も早くくるように祈っています。

参考URL:http://www.rescue9.com/kouza-3.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらのサイト見せて頂こうとと思っています。早く桃子の笑顔(シッポ)が見たいです♪

忠犬ハチもご主人以外は、どんな優しくされも・・・だったようですね。

桃子さんも人間でいえば結構なお年なのでしょうら、今から新しい楽しを見つけるのは難しいかもしれませんね。
私の提案としては、この際桃子さんには夢を見させてあげてみてはどうでしょう?大好きだったお父様の遺品(出来れば匂いの染み付いた物)とか有りませんか?そういうものを身近においてあげて、安らぎをあげて下さい。
桃子ちゃんがバタバタとしっぽを振る日が一日も早くくるように祈っています。私もお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪6年も経過しているので治るのは難しいのではと感じています。でも本来の桃子の姿をもう1度見たい気持ちです。