世の中の多数派の人にとって
学校生活というのはトータルで考えて
「なんだかんだ言っても楽しかった」
といえるものなのでしょうか?

私の場合、「楽しかったなあ」
などとはぜんぜん思えませんし、
学校で学んだことって
「学校は信用してはいけない」
ということなのですが(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

楽しかった思い出がたくさんあるのは、小学校5年6年です。


毎学期末に、グループごとに出し物考えて演じたりするのがとても面白かったですね。文化祭のミニ版みたいな感じです。国語の教科書に載っていた「リア王」のパロディとかやりました。
それぞれ頭ひねって脚本を考えて練習して。どうやったら笑いがとれるか悩みながら。気の合う子も多くて、そのうちの何人かとはいまでもつきあいがあります。
放課後は毎日のように校庭で、クラスのほとんどの子と一緒に遊んでました。
「ひまわり」とか「十字架」とか、わかりますでしょうか?


授業でよく覚えているのが、「三角形の三つの角度の和は180°になる」というものでした。
クラス全員にそれぞれ好き勝手に画用紙で三角形をつくらせたあと、三つの角をそれぞれがふくむようにしながら鋏で三分割させるんです。どんな三角形でも、どういうふうに鋏で切っても、三つの角を並べてみると直線(180°)になるものだから、他の子たちの三角形を見比べてみたりして「すごい! 全部直線だ!」なんて教室中で盛り上がりました。

中学高校にすすむと、いろいろ悩んだり、「高校の選択、間違ったなあ」と思ったこともありますが、それなりに楽しいこともあったように思います。

人もそれぞれ。いい先生もいればそうじゃない先生もいる。面白い授業もあれば、そうじゃないものもある。気の合う子もいれば、そうじゃない子もいる。
わたしにとっての学校って、そういうことを実感していく場であったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

授業で盛り上がれるというのは素敵だなあと思ってしまいます。

いろんな人がいる・・・
というのは確かに実感できるかもしれません。

お礼日時:2001/06/28 12:10

あえて言うなら、「学校はたのしくなかった」です。


でも、親友はできましたが。
私は大勢が、苦手です。ちょっと、たくさん人がいるのが恐いんです。
信用できない人も、できる人の同じクラスに押し込められているのが苦手でした。

たとえば、誰かに「楽しかったよ~」と言われるとちょっと、正直、引きます。
(ごめんなさい)
羨ましいと思う反面、なんか私って社会適応能力なし?と落ち込みます。

「明るかったり、運動ができたり、元気だったり、いじめられなかったり、一般的な体格、顔の人」な一般的なの人(もしくはそれ以上)にとっては楽しいような気がする。(偏見ですか?)
私はそれと正反対で、大人しく、小心者で、不細工で、運動もちょっと…というタイプなので、楽しくなかったです。苛められはしなかったが…。
話はそれますが、学校という枠だと大人しい人ってムゲにされがちで、そんなに悪いことですかね?
今の仕事場では、学校よりは楽しい。
仕事をちゃんとやればそれなりに認めてもらえるし。きちんとした役割が決まっているので、それに答えられる。
だが、学校はきちんとした、クラスでの役割がなく、大人しいと、元気な人に全部もってかれてしまうので。(爆)

もしも、大多数、良かったと言うのならば、上のような一般的な人が大多数が多いからでは、とか思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事で認められているみたいなので
十分適応していると思いますよ(笑)

おっしゃるとおり
何か一つでも飛びぬけて出来ることがあったり
平均以上だったり
すべてを打ち消すくらいのきついことなどが無かった場合
良かったなあ・・・ということになるのかも知れませんね

やっぱり多数派になるんですかね、
なんだかんだ言っても良かったなあ・・・って人は

お礼日時:2001/07/05 12:20

私は楽しかったです。

もどれるもんなら戻りたい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり青春時代はそうありたいなと思いますね

お礼日時:2001/07/03 17:49

学校は死ぬほど楽しかったです。


はっきり言って僕は勉強なんてものは、まったくしてませんでしたし、
学校に何しに言っていると聞かれれば、遊びに行ってるとしか言いようがなかったですね。
僕にとって学校と言うのは、勉強する場所ではなく遊ぶ場所です。
だから、僕は楽しかったです。

しかし、社会に出てからは、まるでクソみたいな毎日です。
学校行ってたころに戻りたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しい回答ありがとうございます。

勉強・・・・私も普段はしていなったのですが(笑)
死ぬほど楽しかった・・って話を聞くとこっちもうれしくなります。

>しかし、社会に出てからは、まるでクソみたいな毎日です。

というのはまたちょっとさみしい
なんとか変わってくれれば・・と思います。

人生ばら色・・・はいないでしょうね。さすがに(笑)

お礼日時:2001/07/02 10:24

 こんにちは、ghq7xyです。

私は大学院の修士課程2年で修士論文に追われております。私なりのコメントをさせていただきます。
 私は小学校から高校までいじめられっこでした。登校拒否とかにはならなかったものの、つらかった。特に修学旅行とかの集団での行事は嫌いでした。嫌々参加した、というのが正直な心境です。
 私が学校が楽しい、と思ったのは大学に入ってからです。大学での友達はいいし、教授や事務職員とはつながりが深いです。今は同じ大学の大学院に通っていますが、大学院の仲間も結束が固いですね。だから、今の私は楽しいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はいじめはよくわからないのですが、
孤立するという意味では辛さがわかります。

ありがとうございました。
修士論文頑張ってください。

ばら色って人はいないでしょうか?
さすがにもう古くなっているから無理かなあ・・(笑)

お礼日時:2001/06/30 13:31

そうですねぇ。

言われてみると・・・

●小学校
そこそこに楽しかったんじゃないですかね。
先生は嫌な人もいましたが、生徒の仲はよかったですから。

●中高(一貫):現在在学中
賢い先生というか、非常に物知りな先生に多く接することができています。
また、先生方から多くの知識を得ました。
放課後・昼休みに職員室に遊びに行くことによって仲良くなれます。
私はいつも友達と数人で連れ立って職員室で先生方とおしゃべりしています。
これがなかなか面白いんですよ。いろんな話が聞けますから。
ですから、とても有意義な学校生活を送れています。
しかも学級崩壊等が世間では騒がれていますが、
そのようなことはないので授業には集中できています。

うーん。
楽しいか否かというのは人それぞれなのかもしれませんが
先生方との交流も大きなキーポイント。
私の場合はこれが学校生活が楽しい一番の理由ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教員との距離が近いというのは
とてもいい感じがします。
楽しさも倍増しそうです。

お礼日時:2001/06/29 00:38

donngaraさん、こんにちは。



小学校のときに、焼き物クラブに入っていて
つぼや花瓶などを、釜で焼いたりして作品をつくったのが
たのしかったです。

中学校のときは、生徒会の委員をやっていたので
行事などの企画を考えたりして
それなりにたのしかったです。

高校は、あまりたのしくなかったです。
いつも図書館で本を読んだり、体育祭のときは
みんなが、徒競走とかリレーをしているのに、
芝生の上で、パンを食べたり、昼寝をしたりして
怒られました。

もしもう一度小学生にもどれるなら
また焼き物クラブに入って陶芸を極めたいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校はちょっと残念だったみたいですね。

私は部活や生徒会といったものは
家庭の事情でできなかったので楽しさはわからないのですが、
そう感じているならなによりだなあ
と思います。

お礼日時:2001/06/28 12:05

特にいじめられたりしたわけではないけれど、高校の時はあまり良い友達に巡り合わなかったきもします。

唯一親友がいますが、他の誰とも連絡とってません。高校も前髪を切る様矯正されたり、学校指定のコートを着ていかなかったらクラスの朝礼、学年朝礼、さらに学校朝礼にて校長にまで「白いコートを着てきた馬鹿ものがいる」と言われました。…なんかあの当時を思い出すと不愉快だな。「派手な色のゴムで髪を縛る奴がいるがー、やってはいけない。なぜならー、校則で禁止されてるからだー」という校長に馬鹿よばわりされるなんて、なんか悔しいぞ。卒業式に制服を焼く生徒がいたりしましたが、その気持ちもわかります。
大学はつらい恋と別れを経験しましたが、勉強が楽しく思えてとても良かったです。大学生には戻りたいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人のせいにするならばですが
私の場合は教員に鬱病にされたので(笑)
こういう校長の態度は虫唾が走ります。
校則違反をしていたわけではありませんが。

お礼日時:2001/06/28 12:01

まあ、楽しいこともあったとは思いますが、もう一度小中高校時代に戻りたいか?と言われれば「絶対戻りたくねぇ!」です。


特に年齢が上がってくると、「出る杭は打たれる」とばかりに、いじめられたり浮いたりしないように周りの顔色ばかり窺うような学校の人間関係には「閉じた社会」のイメージがぬぐえません。
個性だなんだと言っても、所詮は「協調性を身につける」ということを建前に「友達が多くてハキハキした目立つ子=良い子」「ちょっと(良い意味で)個性の強い子は特別視」というステレオタイプな思想に吐き気がするわ、団体行動が苦手な私にはうっとおしいだけの場所でした。
友達も、別に学校に行かなくても会えたしなあ。
でも、大学は自分にあった場所です。
初めて勉強が楽しいと思えるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合も、戻りたいと思えるようなものではありません。
ただ、やり直したいとはすごく思いますが。

お礼日時:2001/06/28 11:03

私の場合、


(小学校)小1の時、いじめられっ子をかばったせいで、小5あたりまでいじ
     められ、また、心臓の手術をしたことで、健康体になったにも関わ
     らず、先生たちに登校を止められたり、臨海学校や体育の参加もで
     きなかったため、いい思い出はなし。

(中学校)それなりに楽しく過ごせた。特に中学3年の時。

(高校)部活も恋愛もしていなかったせいか、いまいち記憶にない。今に付き
    合いが続いている友達も少ない。

(大学)友達や教官に恵まれ、学校生活の中で最も楽しかった。ずっと勉強
    し、努力し続けることの大切さを、懇切丁寧に教わり、自分の中でも
    誇れる大学だった。

「楽しい」かそうでないか、それは個々人が置かれていた環境に大きく左右されることですし、トータルには私自身考えられません。記憶にない学生生活はそこまで充実していなかったわけだから、振り返って楽しかったかどうかを評価することができません。

でも、学生生活を終えた後、それまでを振り返って楽しいと思えない人がいるとすれば、すこし可哀相な気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紆余曲折ですね(苦笑)
でも大学生活は充実していたようで
なによりだなあと思います。

お礼日時:2001/06/28 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト専門学校について。 今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。 いい噂は

イラスト専門学校について。

今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。
いい噂はあまり聞きませんが、企業との繋がりに期待しています。

そこで質問なのですが、イラストの専門学校で仕事に繋げてくれるようなサポートがしっかりとしているところはどこがあるでしょうか?(噂程度でも教えていただけると幸いです)

専門学校なので、どこも画力はあったり、そうではなかったり色んな方たちがいるとは思いますが、やはり人が集まる東京、大阪などの方が本気で絵に向かう人たちは多いのでしょうか。


もしイラストの専門学校に行かれている方、または通われていた方、現在在宅でも就職でもイラスト関係の仕事をされている方がいましたらお話をお伺いしたいです、、、!
できればでいいのですが、おすすめの専門学校や、通っていて感じたこと、学費や就学金などについても知りたいです。
やはりイラストの仕事よりもwebデザインやデザイン関連の方が需要があるのでしょうか、、こうしていれば良かった、などという話もお聞きしたいです。

どれか一つでも、どなたか回答してもらえたら幸いです、、、!お願いします┌|-.-|┐

イラスト専門学校について。

今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。
いい噂はあまり聞きませんが、企業との繋がりに期待しています。

そこで質問なのですが、イラストの専門学校で仕事に繋げてくれるようなサポートがしっかりとしているところはどこがあるでしょうか?(噂程度でも教えていただけると幸いです)

専門学校なので、どこも画力はあったり、そうではなかったり色んな方たちがいるとは思いますが、やはり人が集まる東京、大阪などの方が本気で絵に向かう人たちは多いのでし...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に企業との繋がりに関してはその学校出身の業界人が多いかどうかである程度判断が出来るかと思います。
(学校自体につてやコネと言うか縁があると言いますか…)

また、「仕事に繋げてくれるようなサポート」に関してはそもそもイラスト系の学校に行って、
どのような職種・どういった絵を学ぶ気なのかにもよるので一概には言えません。
何より絵のレベルや同期のレベル、人柄にもよってくる事が大きいので…。

あとぶっちゃけどこの学校であろうと適当な人は適当ですし熱意を持ってる人は場所なんてほとんど関係ないです。
(とりあえず東京行けばいいんでしょって考えの人が居るのも事実ですけど…)
ただ、学ぶ人間が多ければ当然自分の個性を出すのは難しくなってきます(ライバルが多い状況になるので)
周りの人からも学びたいとかじゃなければ自分の無理せず通える範囲で講師の評判が良いところを探す方が良いかと思います。

学費関連については学校ごとに扱ってる内容や種別・金額等も異なったりするので(過用年数にもよって変動有りますし)
ここについてはある程度行くところを絞ってから検討材料の一つとして考えれば良いかと思いますよ。

需要に関しては正直どっちもある程度飽和状態が正しいですかね…
ただ、Pi●ivなりニコ●コなりである程度知名度があれば、何かしらの声掛けをもらえたりとか有る分、
イラストレーターの方が売り込み(?)はしやすいかもしれないですね。

Webデザインとかになってくると企業側から声がかかるっていうのは中々難しいと思います(デザイン系の会社に勤められればまたちょっと話は別ですが)
Webデザイナー募集をしている企業を見て、そこに「就職したい!」と言う気持ちがあれば、自分から売り込むという感じが多いかと。

需要等の問題もありますけどまずはご自身が何になりたいのかをはっきり見据える事が一番大事ですね。

基本的に企業との繋がりに関してはその学校出身の業界人が多いかどうかである程度判断が出来るかと思います。
(学校自体につてやコネと言うか縁があると言いますか…)

また、「仕事に繋げてくれるようなサポート」に関してはそもそもイラスト系の学校に行って、
どのような職種・どういった絵を学ぶ気なのかにもよるので一概には言えません。
何より絵のレベルや同期のレベル、人柄にもよってくる事が大きいので…。

あとぶっちゃけどこの学校であろうと適当な人は適当ですし熱意を持ってる人は場所なんてほとん...続きを読む

Q学校の呼称について・・・小学校、中学校

日本の学校の呼称として、「小学校、中学校、高等学校、大学」と続くのですが、以前から違和感を持っています。まず、小学校=小さい学校、中学校=中ぐらいの学校、と「大きさ」で分けています。
そして、高等学校=程度の高い学校、大学=大きく学ぶ、といった具合で、一貫性がないと思われるのです。大学は学校なのに「学校」の文字が付きません。

どうしてこのような呼称を付けたのでしょうか。
英語では、初等学校、下級高等学校、上級高等学校、というように学ぶレベルで名付けているようですが・・。

Aベストアンサー

日本では小学校は初等教育
中学校は前期中等教育
高校は後期中等教育
大学は高等教育と分けられています。
小学校、中学校は基礎となることを学び
高等学校では進路に応じて高度な普通教育教育及び専門教育を学びます(学校教育法 第50条)
そして問題の大学ですが大学は深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。(学校教育法 第83条)

ですから質問者さんが言っていた「大学=大きく学ぶ」ではなく、学んだことをより大きくしていく学校なので大学と言うんだと思います

Qイラスト・デザインを学べる専門学校か普通の大学か

進路について悩んでいます。今高3です。
進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。
進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。


私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。
ですがイラスト関連の職に就くには美大に行ったほうがいいのかと思い、現在美大生の知り合いに聞いてみたのですが、「今からデッサンをやってももう遅いし、入れたとしてもへたな美大に行くと就職はできないから普通の大学を目指したほうがいい」と言われました。
ここは普通にそれらとは無縁の大学を目指したほうがいいのでしょうか?それらと無縁の大学でもイラスト関係の仕事に就けるのでしょうか?
母は専門学校だと高卒扱いで就職がしにくいと言い、第一志望を大学にして第二志望を専門学校にしろといいます。
イラスト関係の仕事は狭き門だと重々承知していますがなかなか諦めきれません。
ネットの評判だと専門学校の評判はあまりよくないようで余計に悩んでいます。
どうしたらいいでしょう?
よければ専門学校に通ってた方など今現在通ってらっしゃる方、専門学校のよかったところやだめなところなども教えて頂きたいです

進路について悩んでいます。今高3です。
進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。
進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。


私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。
ですがイラスト関連の職に...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、イラストでは、ほとんどゴハンは食べられません。
 なので、就職を考えたらデザイン系になると思います。

 「WEB」「DTP」「CG(3D)」あたりだと思いますが、「WEB」が一番就職しやすいです。
 あとゲーム系に進む場合は「3DCG」が良いと思います。イラスト(2DCG)的な授業もあると思うので、イラストを描きたい場合はゲーム系も良いかと。

 ※ちなみに、3Dを学ぶ場合は「MAYA」か「3dsMAX」を教えてもらえる所が良いです。

 --------------
 専門学校は、大学に行けなかった人が「軽い気持ちで」入る人が多いです。
 そのため、美大生に比べると、全体的にモチベーションが低いです。

 そういう人は就活を熱心にしませんので、結果、就職率が悪く、就職できなかった人が学校の悪口を言うという悪循環になってます。

 なので、専門学校で授業をまじめに聞く事はもちろんですが、時間外にポートフォリオ(作品集)を作って、就活を熱心にすれば決して狭き門ではありません。

 この業界は実務経験が大事なので、長く業界にいると、いろんな知り合いが出来てひょんな事からイラストの仕事が舞い込んだりもします(経験談)。

 --------------
 はじめは激務で薄給ですが、長く続ける事で少しづつ自分の夢に近づいていきますので、頑張ってみては。

 あと、社会人向けのスクール(デジハリなど)がありますが、こちらは社会人が自腹を切って通ってる人が多いので、真剣な人が多いです。学ぶ環境としては、専門学校より良いです。

 まず、イラストでは、ほとんどゴハンは食べられません。
 なので、就職を考えたらデザイン系になると思います。

 「WEB」「DTP」「CG(3D)」あたりだと思いますが、「WEB」が一番就職しやすいです。
 あとゲーム系に進む場合は「3DCG」が良いと思います。イラスト(2DCG)的な授業もあると思うので、イラストを描きたい場合はゲーム系も良いかと。

 ※ちなみに、3Dを学ぶ場合は「MAYA」か「3dsMAX」を教えてもらえる所が良いです。

 --------------
 専門学校は、大...続きを読む

Qなぜ小学校、中学校などの学校の先生になりたいのか

私は学校の先生になりたいと思ったことが全くありません。
なぜ教員志願者は教員になりたいと思うのでしょうか。どこで触発されたのか、給料、やりがいなど教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は教員養成系大学の教員なので、この辺りはよくアンケート結果を見ます。

1位は、自分が出会った先生が良くて、その先生のようになりたいという回答ですね。意外かもしれませんが男子に多い。「良かった」という意味は色々で
・小中学校の場合は、トラブルがあったときに助けてくれた、クラスが楽しかったなど生活面での話が多い
・中高で出会った先生だと、その教科の教え方が上手で、よく分かった、好きになったなど学習の話が多くなる(社会と理科、英語の免許を取得しようとする学生に多いかな)

2位は、教えるのが好き、子供が好き。まぁ、分からないではありません。これは初等と女子に多い。
3位は、自分に合った職業だと思う。

2位と3位は教員の子供が比較的回答する項目です。親をみていてそう思うのでしょうか。

困ったちゃんですと
・部活の指導がしたい。これは体育の免許を取得しようという学生に多い。要するに部活が指導できれば免許は何でもいいという阿呆です。
・別の大学志望だったが、落ちたので。という学生も無論います。これは理系に多い。こういう学生は教員は「滑り止め」で本音としては、大学院でどこか理系のラボにいきたいと考えている場合が多いです。

もちろん就職という話ですから、公務員としての安定性だとか賃金のことなども背景にあることは当然でしょう。特に芸術系・技能系の学生ですと、例えば「本当は音大(美大)に行きたいけれど、将来食えるかどうか不安なので」という心情はあると思います。それを「きれい」に語れば、3位の「自分に合った」という回答になるのでしょうね。

その辺は、普通の学生と変わりません。

私は教員養成系大学の教員なので、この辺りはよくアンケート結果を見ます。

1位は、自分が出会った先生が良くて、その先生のようになりたいという回答ですね。意外かもしれませんが男子に多い。「良かった」という意味は色々で
・小中学校の場合は、トラブルがあったときに助けてくれた、クラスが楽しかったなど生活面での話が多い
・中高で出会った先生だと、その教科の教え方が上手で、よく分かった、好きになったなど学習の話が多くなる(社会と理科、英語の免許を取得しようとする学生に多いかな)

2位は、...続きを読む

QCG イラスト学校

CG イラストを学ぶのに何処か良い学校はありますか?
何処の県でもかまいません。

Aベストアンサー

イラストの技術だけをすぐに身につけたいということなら専門学校がいいと思います。
質問者様の年齢がわからないのでなんともいえませんが、テレビや雑誌などで有名なところはあまりお勧めしません。
自分的には大学付属の専門学校とかがいいのではないかと。
基本的に学習内容に大きな差は無いとは思うのですがやはり学校の立地条件や雰囲気の好みがあると思うのでそのへんは自分でしっかり見学したりして決めるのがいいと思います。
学校によってCGを学べる学科の名前が異なると思うのでその辺も資料を参考に自分のやりたいことがある学科、大体CG実習とかそんな感じのところを探せば問題ないと思います。
学校は他人の評価よりも自分に合うかどうかなので慎重に自分の目でたしかめて決めてください。

Q科学技術学園高等学校とはどういう学校ですか? 普通の学校とは違うように感じます

科学技術学園高等学校とはどういう学校なのですか?普通の高校ではないようなのですが非常にたくさん学習する為のコースがあるようで、一つの学校なのになんでだろうかなと思い質問しました。

Aベストアンサー

はじめまして 科学技術学園高等学校ですが、
◎登校コース(1):昔ながらの週に2回ほど通うコース
◎登校コース(2):週4回通学するコース
◎e-ラーニングコース:こちらは、登校コース(1)のインターネット版です。
インターネットを通じて、授業を受けます。定期試験時に学校に赴きます。

昔あった学年制ではなく、単位制で学年の区分がなく、3年間で74単位修得すれば、卒業となります。

>たくさん学習する為のコースがあるようで、一つの学校なのになんでだろうかなと思い

生徒さんのニーズに合わせているという点と、
少し前(7~8年前ぐらいでしょうか)、
通信制高校の勉強をサポートする通学型のサポート校が全盛期で、
数も多かったのですが
サポート校自体の料金が、私立高校全日制より割高だったりした為か
(その他にも理由はあるのですが、規約上割愛させていただきます)、減少しました。

それが、全ての要因ではありませんが、そのサポート的要素が、
現在の通信制高校には含まれております。
「maNAVI タイプ別の通信制高校」
http://stepup-school.net/step/tsushin/select.html
公立の通信制学校でも、毎日通えるところが増えてきております。
「横浜修悠館高等学校」
http://www.y-shuyukan-h.pen-kanagawa.ed.jp/tusin1.html

ちなみに、科学技術学園高等学校は、先日、瀬戸朝香さんと結婚された、井ノ原快彦さんの卒業校でもあります。
http://stepup-school.net/step/school-page/kagiko/inohara.html

参考URL:http://stepup-school.net/step/tsushin/select.html,http://stepup-school.net/step/school-page/kagiko/inohara.html

はじめまして 科学技術学園高等学校ですが、
◎登校コース(1):昔ながらの週に2回ほど通うコース
◎登校コース(2):週4回通学するコース
◎e-ラーニングコース:こちらは、登校コース(1)のインターネット版です。
インターネットを通じて、授業を受けます。定期試験時に学校に赴きます。

昔あった学年制ではなく、単位制で学年の区分がなく、3年間で74単位修得すれば、卒業となります。

>たくさん学習する為のコースがあるようで、一つの学校なのになんでだろうかなと思い

生徒さんのニ...続きを読む

Q小学校のマンガ・イラストクラブでの著作権について

小学校のマンガ・イラストクラブでの著作権について

自分は小学校の頃にマンガ・イラストクラブに入っていたのですが、ふと今になってあのクラブ活動は著作権侵害ではないかと思ったのですがどうなんでしょう?
活動内容は好きな漫画の模写・発表をすることだったと思います。犯罪では無くとも著作権侵害を助長するような事だと思うのですが。教育の場ですし…問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

著作権法上の著作権の制限に関する規定の内「学校その他の教育機関における複製等(第35条)」という規定により、著作者に許諾無く複製を行える場合に該当すると考えられます。

細かいことを言えば、「クラブ活動」が著作権法上の「授業」に該当するのかとか、本当にクラブ活動以外に使っていないか、著作権者の利益を不当に害することとなっていないか等、検証する必要はあると想いますし、複製権以外にも翻案権や著作者人格権等の問題も出てきて、きりがありません。

ただ、私自身の個人的な考え方として
著作権法の法目的「文化の発展に寄与する」ということを鑑みれば、ご質問のケース「好きな漫画の模写・発表をすること」はまさしく著作権法の目的と合致しているといえると想いますので、むやみに権利侵害を主張すべきではないと想います。

また、
>犯罪では無くとも著作権侵害を助長するような事だと思うのですが

学校教育現場は著作物を使用すると言うことについては、寛大に扱われていると思います。
ただそのことに甘えずに、「他人の著作物を使用することとはどういうことか」ということもしっかり教育していくことも大切ですね。

著作権法上の著作権の制限に関する規定の内「学校その他の教育機関における複製等(第35条)」という規定により、著作者に許諾無く複製を行える場合に該当すると考えられます。

細かいことを言えば、「クラブ活動」が著作権法上の「授業」に該当するのかとか、本当にクラブ活動以外に使っていないか、著作権者の利益を不当に害することとなっていないか等、検証する必要はあると想いますし、複製権以外にも翻案権や著作者人格権等の問題も出てきて、きりがありません。

ただ、私自身の個人的な考え方として
著作...続きを読む

Q義務教育である小学校や中学校でも、何回も校則違反をする生徒は、校長から「学校に来ないでください」と言

義務教育である小学校や中学校でも、何回も校則違反をする生徒は、校長から「学校に来ないでください」と言われるんですか?

Aベストアンサー

言われるだけで無く、除籍になります。追い出されるのです。学校側は他の児童・生徒に望ましくない影響を与えている、と判断した場合、追い出す権限があります。この場合何年もの行政訴訟になる方を選ぶか、精神・身体等に障害があると主張して特殊学級に入るかいずれかになります。

Qイラスト専門卒で有名なイラストレーターの名前とその学校名を教えてください

私はイラスト専門学校に興味を持っており、専門卒でプロになったイラストレーター様を知りたいと思い質問させて頂きました。
ワカマツカオリ・東洋美術学校
みたいな感じで回答していただけたら幸いです。
回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

玄光社刊「イラストレーション・ファイル」はご覧になりましたか。
学生の時は欠かさず読んでいたのですが、今でもあるのかなと思って調べたらありました。

http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8046

知り合いのイラストレーター(TIS会員)も載っているのですが、確か結構な額の掲載料をとられると言っていました。だから金がないイラストレーターは載ることができない→仕事が来ない、という悪循環なのだそうです。

個人的に好きなのは、井筒啓之さん(セツ)、あと専門卒という括りではないですが宇野亜喜良さんでしょうか。

Q通信高校、高等専修学校、私はどちらの学校卒業で専門学校に入学できたのか

通信高校、高等専修学校、私はどちらの学校卒業で専門学校に入学できたのか?

私は、通信制高校、科学技術学園高等学校とそれと、連携してある技能連携校(高等専修学校)を同時期に入学、卒業し、その後専門学校に入学したのですが、

私が専門学校に入学できたのは通信制高校を卒業したからでしょうか?
それとも技能連携校の高等専修学校を卒業しからでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その専門学校の入学資格資格にはどのような記載がありますか?
たぶん高等学校卒業見込みの者及び卒業者では無いかと思いますが
通信制高校を卒業でも高等専修学校を卒業でも
資格的には高等学校卒業者と同じです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報