プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、更地の不動産を保有し駐車場として運営してます

土地の広さは100坪程度で車を数台月極めで貸し出しております
月極めの料金は1台10000円です、路線価価格は10.5万程度です

近隣からこの土地を一括借入したいと申し出があり建物を建てて店をやりたいとのこと
一括貸出となるとこちらもそれなりの条件を設定しないとリスクを生じる事となります

質問ですが
1.100坪の土地で路線価10.5万程度でどのくらいの賃料を申し出ればよいでしょうか
 なにか目安になるものはございますか
2.定期借地として貸し出さなければいけないと思いますが注意する点はどのようなことがあるでしょうか

土地の貸し出しなどに詳しい方よろしくおねがいします

A 回答 (1件)

店舗を建てた場合には、規模により土地の評価額が下がり、固定資産税も下がりますよね。

ご質問では事業用の定期借地契約を想定しているようですけれども、建設協力金方式で建築費を出してもらい、質問者様名義で建物を建てて借家契約とすることもできます。
どういった契約にした場合でも、商売が振るわずに契約期間内の中途解約の可能性があるのですから、その場合にどうするのがベターなのかを考えておかれた方が良いでしょうね。この部分については税金の問題が関係してきますので、そこら辺を解説してくれる人の方が頼りになりそうです。
賃料が高い安いという問題もあるでしょうけれど、キチンと支払われてこその問題なのですから、契約形態からリスクヘッジを考えられた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございます