「お昼の放送」の思い出

お世話様です。車庫を新築しました。自分で表題登記をしたいと思います。建物図面と平面図はなんとか作成しましたが、申請書の構造がいまいち分かりません。建築確認済証の第四面には、【11.屋根】 両面アクリル樹脂系塗装/メッキ鋼板葺き 【12.外壁】両面アクリル樹脂系塗装/メッキ鋼板葺き と記入してありました。施工業者に聞いても、登記に関しては詳しくなく、業者から貰った建物完了引渡証明書も、全くの白紙で、自分で書いてくださいと言われました。こういう時、どうすればよいのでしょうか?法務局に相談いったほうがいいのですか?お分かりになる方ご教示下さい。

A 回答 (3件)

たしか「亜鉛メッキ鋼板葺き」「亜鉛メッキ鋼板張り」で

通じたはず。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

S造で外装が、亜鉛などの鉄(鋼)板で覆われている車庫ですよね。

その屋根と壁の外装の両面にアクリル系の紫外線や腐食やさび対策の塗装がされているという記載だと思いますけど、最初から記入があるのでしたらそのままで良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

#1の方の回答で良いと思う。

ただ、登記は登記官によってたまに違うことがあるので、管轄の法務局に電話で聞いた方がいい。

あるいは記載欄を空欄のままで法務局へ必要書類一式を持参し、登記相談を受けた後に申請を提出。
自分で登記する場合は変に記入せずに持参、これが無難だよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。法務局へ相談に行ってきます。