【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

 うつ病の治療で、抗うつ剤に頼る以外に、日光などの光を浴びることが効果があるらしいと知り合いに聞きました。うつになると、外出するのがわずらわしくなり、ひきこもりがちになります。そして、ふとんにもぐってしまうなどして、明かりからも遠ざかってしまいます。
 知り合いはメラトニンという、脳の中の物質が関係していると言います。
 光がうつ病の治療に効果があるとすれば、うつ病の再発の初期に、つまり、徴候に気づくと、できるだけ、日光を浴びるようにすれば、深刻化を止められるのではと思ったりもします。
 光は、うつに効果があるのでしょうか。

A 回答 (9件)

こんばんは。


光は鬱にはよいとされています。

朝カーテンを開けて空気を入れ換えるだけでも良いです。
まずはそこから始めてみてはいかがでしょうか?
だんだん変わってきますよ?

私は早寝早起きで光を浴びることでかな?
すごく調子が良くなって散歩ができるようになったりしましたよ。

試してみる価値はあると思います。
参考になれば幸いです^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。試してみる価値はありますよね。

お礼日時:2004/08/17 10:40

確かに…治療方法として立証されてると思います。


特に朝の光は良いみたいですね。。
でも…ムリする必要はないと思いますよ。

あなたが気分が良い時に、窓を開けて外気に触れたり光を感じたりする事から始めたらいかがですか??
もっと良い時は、散歩に出るとか??

色んな療法があって、個々に効果が変わってくると思います。
ムリをしないで、自分に合った治療法を得る事が大切だと思いますよ。
治さなくちゃいけない!!と思うプレッシャーの方が負担になってしまうと思いますので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。ボチボチやっていきます。

お礼日時:2004/08/17 10:52

人は動物、眼は脳の一部、光(明かり)そのものの影響を直接、受けます。


また、ウツには瞑想が効果あると言われます。太陽に関連した瞑想法が多数あります。
そして、光=色、色は直接心に作用します。
「色即是空 空即是色」つまり、「色=空 空=“光”」。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/08/17 10:51

有ります。



これは北欧などで研究が盛んで、それようの家庭用の治療器も有ります。

夜の長い季節になると、昔から問題が多かったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/08/17 10:50

はい、私にも効果がありました。


いろいろ種類分けされている中で、「季節性うつ病」には効果がある、という説もありますが、やはり起きたときに(私は昼ですが)、とにかくカーテンを開けて明るくすると、気分的に全然ちがいます。軽い鬱の時なんかは、ほんとにお勧めです。
「太陽エネルギー充填!」なんて感じながら明るい光を浴びると、よけいいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2004/08/17 10:48

うつ病で通院している者です。



光療法は実際にあります。日本ではあまり行われてないが、海外では積極的に取り入れているところもある、と主治医が言っていました。

うつ病の治療には投薬、休息以外にもいろいろな方法があります。(参考URLを参照してください)

参考URL:http://uwc.s54.xrea.com/dep/hoka.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。HP参考になりました。

お礼日時:2004/08/17 10:46

 こんなの見つけました。

 参考まで。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/main/hikari. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。HP参考になりました。

お礼日時:2004/08/17 10:45

「高照度光療法」というのがあります。


一日のある時間帯に数十分から数時間
2500~10000ルクスの光を当てるセラピーです。
季節性のうつ病や不眠症などに効果があると考えられてます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。そういう治療法があるのですね。

お礼日時:2004/08/17 10:43

ど素人のどやまかんの答えとして受け取って下さい。


それはごく普通の(健康な人という意味)人のイメージ的な思い込みの部分が大きいと思います。
病理的に検証はされていないと思います。仮にされていたとしても実証の確率は低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/08/17 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!