アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学2年の男子です。将来起業したいと思っています。そのためにはどのようなことから学び始めれば良いのでしょうか?それに起業した時に有利な資格やこれからどのような進路を進めばいいか教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

素晴らしい夢を持っておられますね。



「夢は、必ず実現する」のですから、、。

夢は、描き続けましょう。

夢を実現させるためには、まず、学年トップの成績をおさめましょう。

そして、次は、より上の高校を目指すのです。

そして大学も六大学くらいは行きましょう。

頭のいい人達と付き合うと学ぶことも多いですからね。

そうしてから、どのような会社を起こすか、、、を

考えても遅くはありません。

頑張ってね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人との付き合いを大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2017/02/05 18:29

なぜ就職ではなく起業したいのでしょうか。


どんなことで起業したいのでしょうか。
そして、それはなぜ??

漠然と「起業したい」と思っていても、なかなか具体的なアクションに結びつかないでしょう。
それをやり遂げていくということは、何かのスキルや方法論を学ぶということとは、必ずしも一致しません。

ノートを一冊用意して

自分は○○を社会に提供していく。
その理由は△△だからである。
その結果◇◇となる社会を目指していく。

といったことを、思いつく限り書き出してみてはいかがでしょう。
何か思いついたときには、すぐに書き出せるように、肌身離さず。

人は痛みを避けて快楽を求める生き物です。
自分でやっていきたいことがあっても、痛みを感じさせるものがあるとしり込みしてしまったり、ときには諦めてしまうこともあります。
そのとき、それを突破していく理由が十分にあれば、痛みがあるかもしれない状況を思い切って突破していく力になってくれるでしょう。

具体的なスキルや知識は、そういったご自身の決心をたくさん書き出していくと、何が必要になるのか自然と見えてくると思いますよ。
ときには自分だけでは能力が足りずに、誰かの力を借りることになるでしょう。
そうやって、ご自身の夢を大きくそだて、実現していくのだと思います。

楽しみですね。
よい結果に結びつきますように。
    • good
    • 1

そのためにはどのようなことから学び始めれば


良いのでしょうか?
  ↑
勉強して、少しでも良い学校を卒業
することが第一歩です。



それに起業した時に有利な資格や
    ↑
資格など必要ありません。
解らないことや、起業に必要な手続など
は専門家に相談すればよいのですから。



これからどのような進路を進めばいいか教えて欲しいです。
   ↑
まずは、良い大学に入ることです。

良い大学に入るためにする勉強で頭脳が
鍛えられ、色々な知識を得ることができます。

良い大学には優秀な人間が多いですから、
そういう人たちと付き合うことで、色々
学べます。

そうしている間に、自分に向いている
分野などが判ってきます。

起業の具体化はそれからです。
    • good
    • 1

僕は18ぐらいから起業願望があり、28歳になった今、自分の会社をもって1年目になります。



安易なことじゃないと周りからも反対をされました。

しかしそれ以上にやりがいがもって仕事に取り組みサラリーマンの時より時間もお金も余裕を持つことが出来ました。

ちなみに僕は専門学校はいきましたが大学行ってません。
大学がすべてじゃないですよ!

自分の目標をしっかりと持っていれば必ず起業できると思います!
頑張ってください!!
    • good
    • 0

まず資格について。

起業するなら民間資格ではありますが
断然簿記1級がおすすめです。
史上最年少記録は15歳だそうですので、今からでも
がんばれば数年以内で行けるかもしれませんね。



簿記1級で何が学べるかというと

・会社の仕組みと会社をつぶさない方法
・財産の管理
・損と得の管理
・2つ選択肢があった場合に、どちらの選択が良いか(意思決定、といいます。)
・税金の処理


などが学べます。そもそも会社ってなぁに?ということを
シンプルに教えてくれるのです。





加えて、何かしらの独自のアイデアがあればなおよいですが、
ただ、自分がアイデアを出す必要はまったくありません。
アイデアのある人と仲良しになって、まきこんでしまえばいいのです。
会社というのは、そういう役割分担をする集まりでもあります。


いろんな人と仲良しになれる集まりに出向いたり
アイデアのある人がいそうな(あるいはアイデアが生まれそうな)学校
に進学するなど、方法を思いついたらどんどん実践してみると
いいんじゃないでしょうか。

そして私の知ってる社長さんで、トレーニングジムでいろんな社長さんとの
人脈を作ったという人もいるので、勉強に限る必要すらないのです。
スポーツでも可能性はたくさんあるかもしれませんね。

人集めでも独自の方法を見つければ、それが質問者さんの会社の強みにもなるでしょう。

アイデアは無いけどとにかく会社をやりたい!で成功した社長さんを
良く知っているので、チャンスはたくさんあると思います。
重要なのはとにかくやる気を維持すること、可能性を切り捨てないことだと思います。
それさえできればいくらでもいけるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!