プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病的に自分に自信が無い

昔から自分に自信が無さすぎて、困っています、、

自分のやることなすこと全部ダメだと思うし、自分の家族も酷い時には否定してしまいます。
自分の体型にコンプレックスがあり、何度も直そうと思っているのですが、未だに理想の体型に慣れずに意思の弱さ・外見ともにコンプレックスです。
来月、スクールカウンセラーに見ていただくことにはなっていますが、それまでやっていけるかどうか...(´Д`)

ぶっちゃけ、メイクしてオシャレした時に8割ほどは自分のこと好きになります。でもそれは自分を誤魔化しているだけな感じがして、生きている間辛くなります。
どうにかして自信を持つ方法を教えてください。このままでは辛すぎてどうにかしてしまいそうです...(;_;)

A 回答 (7件)

こないだ本で読んだんですが、幸福に繋がることの一つに「達成感」というのがあるそうです。


僕も見た目よくなきゃ彼女もいない大学生の男で、色々とコンプレックスもあります。
ただこれまでの人生で、部活動で頑張って試合に勝利した時、趣味のギターで難しい部分を弾けるようになった時、なんならオンラインゲームで勝った時など、大きくても小さくても「達成感」を集めてきたことが僕の心の中の密かな自信となっています。
投稿者さんも生活の色々な場面でご自分が達成したものを振り返ることで自信の源が見つかるのではないでしょうか?
拙い文章ですいません。
    • good
    • 0

自分を受け入れることです。


少し私の話をします。16の時に生死を分かつ事故をして今でも
顔面に人に見せられないような傷が残っています。当時は外出するのもいやでしたし、マスクを絶対に外しませんでした。
高校も中退を考えましたが、そんな私でも受け入れてくれる友人ができました。結局そこで分かったのは「顔」や「おしゃれ」でも「お金」でもなく最終的には「中身(心)」なんだと思いました。
今も自分が怪我をしてなかったら「たられば」の考えは持ちますが、顔の傷は「個性」として受け止めるようにしています。
まずは・・今の自分を受け入れてください。自分が自分を受け止めなくて誰が自分を受け入れられるのでしょうか?そしてこの人ならというひとからどんどん人間関係を詰めていくことをお勧めします。
    • good
    • 0

私もさあなたと同じ。

別にいいんでない。メイクなんて誤魔化しだから。
    • good
    • 0

え、メイクしてオシャレできてる時点で、別に、駄目じゃなくない?


私なんて、メイクもオシャレも出来ない上に、鈍くさくてポカミスもよくあるから、あなたがダメなら、わたしゃどうなっちゃうのさ(-_-;)
    • good
    • 0

おじさんです。



「どうにかして自信を持つ方法を教えてください。このままでは辛すぎてどうにかしてしまいそうです」
⇒そんなに自分を卑下しなくてもいいのですよ。
誰だって、いいところもあれば、駄目なところもあるのです。

あなたにも、いいところがいろいろあると思いますよ。
あまり極端に、素晴らしい人、魅力的な人になる必要はありません。
普通のあなたでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。卑下し過ぎないようにしたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 14:53

自信は文字どおり自分を信じることです。

自分はトータルとしての個人であり、近代法のもとで、権利能力が認められる社会的実在としての人間である。人が生まれてから死亡するまですべての人間に平等に認められている権利能力を誰でも有します。あなたの文面から、あなたにとってより良くなるための行為が続けられていることが読み取れ、自信喪失の四文字熟語はあなたの脳裏から消え去る日は近いと思います。あなたは工夫・改善のよく出来る方と考えられます。幸福追求の権利能力平等の原則が社会的に認められていますので、これからも自信を持つための不断の工夫・改善を続けていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸福の追求...できるようにします。

お礼日時:2017/02/06 14:54

親に「たまには褒めて」と言おう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!