親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

学校教育法39条 「市町村は、小学校を設置しなければならないが、設置が困難な場合は、事務の全部又は一部を処理するため市町村の組合を設けることができる。」
とありますが、これは、まず、他の市町村が考えられるのですが、あとは民間、つまり私立学校、株式会社?ということなのでしょうか? どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「地方自治法」に定められる「組合」とは、下記のようになっています。



第三章 地方公共団体の組合
第一節 総則
(組合の種類及び設置)
第二百八十四条
1.地方公共団体の組合は、一部事務組合及び広域連合とする。
2.普通地方公共団体及び特別区は、その事務の一部を共同処理するため、その協議により規約を定め、都道府県の加入するものにあつては総務大臣、その他のものにあつては都道府県知事の許可を得て、一部事務組合を設けることができる。この場合において、一部事務組合内の地方公共団体につきその執行機関の権限に属する事項がなくなつたときは、その執行機関は、一部事務組合の成立と同時に消滅する。
3.普通地方公共団体及び特別区は、その事務で広域にわたり処理することが適当であると認めるものに関し、広域にわたる総合的な計画(以下「広域計画」という。)を作成し、その事務の管理及び執行について広域計画の実施のために必要な連絡調整を図り、並びにその事務の一部を広域にわたり総合的かつ計画的に処理するため、その協議により規約を定め、前項の例により、総務大臣又は都道府県知事の許可を得て、広域連合を設けることができる。この場合においては、同項後段の規定を準用する。
4.総務大臣は、前項の許可をしようとするときは、国の関係行政機関の長に協議しなければならない。

以下続く。

(詳細は下記参照)
https://ja.wikisource.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B …

「1」に「一部事務組合」及び「広域連合」とあるように、
(1)一部事務組合:主に民間との共同処理 →「2」に規定
(2)広域連合:市町村単独ではなく、近隣の市町村との共同 →「3」に規定
の2種類を想定しているようです。

 学校だけでなく、消防、上下水道、ごみ処理、公営競技(競馬、競輪など)の運営などがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2017/02/07 19:00

市町村は,小学校(義務教育学校のほうが適当な場合には義務教育学校)を設置しなければならない。

他の市町村と共同して行ったほうが良い場合には,市町村組合を作ってその事務を行わせても良いが,場合によってはそうしなければならないこともある。もしも町村がその負担に堪えられないような場合には,都道府県がその補助をする。
私立小学校は(私立といえども義務教育なので),(その運営は学校法人が行うけど,)都道府県知事の所管に置かれる。

といったようなことがその条文の辺りに書かれています。

学校運営は学校法人のみに認められたもので,営利団体である株式会社には認められていなかったように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/07 19:00

以前の「学校教育法」では、以下のようになっていた部分ですね。



 第二十九条 市町村は、その議会の議決を経て、その区域内にある学齢児童を就学させるに必要な小学校を設置しなければならない。
 第三十条 町村が、前条の規定によることを不可能又は不適当と認めるときは、市町村学校組合又は町村学校組合を設けることができる。
 第三十一条 町村が、前二条の規定によることを不可能又は不適当と認めるときは、その議会の議決を経て、小学校の設置に代え、学齢児童の全部又は一部の教育事務を、他の市町村、市町村学校組合又は町村学校組合に委託することができる。

http://uub.jp/pdr/e/p_7.html

ここによれば「組合とは、地方自治法284条2項により設置される一部事務組合のことであり、複数の自治体が共同で行政サービスを行うことを目的としています」だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりましたありがとうございました

お礼日時:2017/02/07 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q量子論についての質問です。 人によって見解が別れると思うのですが、回答お願いします 1 高校の教科書

量子論についての質問です。                                    
人によって見解が別れると思うのですが、回答お願いします

1 高校の教科書と辞書を漁って考察してみましたが、コンプトン効果とド・ブロイ波をつじつまが合うように考えると、「粒子でも波でもない状態がミクロの世界では存在し、両者とも、エネルギーへと変わるにはこの状態に一度ならないといけない。」という考えに至りました。
これは正しいのでしょうか?違うのであれば実際どうなっているのでしょうか?

2 電子の二重スリット実験において、観測するのとしないので粒子性を持ったり波動性を持ったりするそうですが、どうしてそうなるのでしょうか?
現段階でわかってる範囲までで教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

まともに答えると、それが量子論や、場の量子論そのものになるので、不可能。イメージだけ。

粒子であり、波動でもある・・・・って表現が誤解を与えるのかもしれませんね。

素粒子は、力を伝えるもの(光子とかグルーオンとか)と、物質を作る要素になるもの(電子とかクオーク)がありますが、どちらも、空間の至る所になぜか場が存在し、その場がエネルギーで励起し振動しながら波のように伝わる。だから、力も、物質も、もとは全部波なのです。その波というかエネルギーの塊が、相互作用なしで空間を飛んでるのを観察すると、まるで粒子のように見えるってことですね。不思議なことですが、全ては波って考えるってことなのです。

位置と運動量を同時に決められない不確定性も、波って考えるとわかりますね。波は空間に広がっているんで、ある場所だけを見ていると、ある時間経過しないと全体の挙動がわからない。一瞬にして挙動を知りたい、ある空間の広がりを同時に観察しなければならない。不確実性も波の性質そのものです。

人間はもともと、物質を粒子だと思っていたので、波動性、粒子性の2面性とかいいますが、そうではなくて、すべて波動なものを、たまたま粒子と見ていると考えれば、不思議ではないってことなのです。

それじゃあ、そのへんの机とか、車とか、人間の体とか、物質ってなんなの?ってことになりますね。実は、そのマクロな物は、その波というか、エネルギーの塊が、ある力の相互作用によって、中性子や陽子内部に閉じ込められ、さらに、電磁気力で原子内に電子を閉じ込めた、原子というものが基本にあります。ミクロに見れば、原子内部では、波に近い現象がずっと起こっているんだけど、起こったとて、まわりから見たらそれなりに安定している。日常においては、化学反応と、一部、原子核反応を除けば、粒は安定して存在するので、いかにも物質としての粒があるかのように考えても差し支えないってことになります。

実際、そこらへんの板や鉄も、人間の体も、ミクロに見れば、原子核は点みたいに小さい。電磁力で電子を通じてかたまりになっているだけなのです。つまり、中はスカスカですね。水素原子で考えれば、東京駅に1mの原子核があれば、電子の軌道は100kmはなれた水戸や高崎や宇都宮や箱根です。関東地方の空間は何もない・・・・。でも、力によって結びついて、物質に感じる。ものの硬さは、電磁力の反発力ってことですね。

マクロな物質を分解した延長上には、素粒子はないってことだと思います。

まともに答えると、それが量子論や、場の量子論そのものになるので、不可能。イメージだけ。

粒子であり、波動でもある・・・・って表現が誤解を与えるのかもしれませんね。

素粒子は、力を伝えるもの(光子とかグルーオンとか)と、物質を作る要素になるもの(電子とかクオーク)がありますが、どちらも、空間の至る所になぜか場が存在し、その場がエネルギーで励起し振動しながら波のように伝わる。だから、力も、物質も、もとは全部波なのです。その波というかエネルギーの塊が、相互作用なしで空間を飛んで...続きを読む

Q元号は現在、天皇陛下が代わられると元号を変える事ですが、江戸時代やそれ以前の時代では、どのタイミング

元号は現在、天皇陛下が代わられると元号を変える事ですが、江戸時代やそれ以前の時代では、どのタイミングで変わっていたのでしょうかか?

Aベストアンサー

今のように、天皇の代替わりのときにだけ元号を変える制度になったのは、明治からです。その結果、天皇と年号が1対1に対応するようになりました(ということと関係があると思いますが、明治以降の天皇は、明治天皇のように年号で呼ばれています)。
それ以前は、めでたい事があった、天変地異、疫病がはやったとか、いろいろの理由で年号を変えていました。

Q【統計学】最小二乗法を子供でも分かるように説明して頂けませんでしょうか?

WIKIを読んだら、たったの2行で挫折しました。
簡単に説明して頂ける方はいらっしゃいますか・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%B0%8F%E4%BA%8C%E4%B9%97%E6%B3%95

Aベストアンサー

(x, y) のようは「対」になったデータがあるときに、2つの量 x と y の関係としても、最も「近い」関係を見つけるための手法の一つです。

ふつうは「2つの量 x と y の関係を直線で表す」のですが、直線よりも「二次曲線」とか「対数」の方がよく関係を表せることもあります。
「2つの量の関係を表す直線」の場合には、実際の (x, y) までの「離れ度合い」が最小になるように「直線」を決めます。その「離れ度合い」として、直線と実際の (x, y) の「ずれ」を二乗して合計したものを使います。

詳しくは、こんなところを見てください。上の方の「考え方」だけでよいと思います。Wikiは「正確さ」を優先させていて「内容が難しい」ことが多いです。
http://hooktail.sub.jp/computPhys/least-square/

Q【コーシー・シュワルツの不等式を見てどうしろと言うのですか?】で?で終わるものですか? この公式って

【コーシー・シュワルツの不等式を見てどうしろと言うのですか?】で?で終わるものですか?

この公式っていつ使うんですか?

これは使う公式ではなく眺める観賞用ですか?

Aベストアンサー

コーシー・シュワルツの不等式というのは、一般的に成り立つものです。直感的には、2つの n 次元ベクトルの内積の2乗は、それぞれのベクトルの大きさの2乗の積以下である、ということを表すものです。

この質問の仕方では、何を聞きたいのか分かりませんが、高校以下の数学の問題とすれば、2次元ベクトルあたりの問題ですか?
そうすると、
  (ax + by)^2 =< (a^2 + b^2)(x^2 + y^2)
を証明せよ、のような問題ですか。これは、右辺から左辺を引いて平方完成をすればすぐにできます。

Q【コンピュータでの数学の表し方】なんでコンピュータにテキストで分数を表す方法がないの? どうやって分

【コンピュータでの数学の表し方】なんでコンピュータにテキストで分数を表す方法がないの?


どうやって分数の分数の分数を表現するの?

ワードで作ってここに貼り付けたらみんな見れるの?

1 1
-+-
1+2
-
2

こんなん暗号じゃん!

簡単な表し方教えてください。

Aベストアンサー

分数の「A分のB」は「B/A]と表す決まりがあります。
但し、分母や分子が式になっている場合は、
どこまでが分母や分子になっているかを明らかにする必要があります。
例えば、(a+b)/(c+d) の様に。

尚、/ はテンキーの上の方にキーがあります。
ワードで「しゃせん」と入力して変換しても得られます。

Q中学二年女子です!! 人工無能と、人工知能の意味がわかりません!!(♡ơ ₃ơ) わかりやすく教えて

中学二年女子です!!
人工無能と、人工知能の意味がわかりません!!(♡ơ ₃ơ)

わかりやすく教えてください!!( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )プルプル

Aベストアンサー

「人工無能」? パロディでしょうね。「能のない人間」のことでしょうか。

Q卒業生が大学に行くのってそんなにいけないことですか?就職活動に必要な証明書を受け取りに行っただけなの

卒業生が大学に行くのってそんなにいけないことですか?就職活動に必要な証明書を受け取りに行っただけなのに親に怒られました...

Aベストアンサー

全然オッケーでしょう。用事が無く行っても別に問題無いのでは?だって卒業生ですし。大きい大学だと無関係の人が入っても問題ないですよ。食堂に近所のおばちゃん達とか、外に散歩中の園児たち(遠足かも?)とかいましたもん。

Q1+1の証明がわかりません。誰かわかりやすく教えてください。

1+1の証明がわかりません。誰かわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

「これは、約束です」、というのが一番正確な言い方だと思います。

あなたは、中学生くらいでしょうか。このようなことが気になるのは、ある意味ですばらしいことですが、数学の最も基礎の部分の課題です。

最終的には、こういう風に考えると、残りの数学のいろいろのことがうまく説明できるという結論に達しました(1900年代から、1940年代くらい)。こういう風に考えるという出発点のところを、「公理」といいます。その公理を用いて、いろいろのことを示していく(閉めさえたものを、「定理」といいます)数学のやり方を「公理主義」といいます。これが、現代の数学の基本的な進め方です。それによって、今日の数学は安心して勉強し、利用できる、ということになっています。

あなたの気になる 1 + 1 = 2 ということは、自然数論という中に入っています。自然数論の公理の出発点で、数の定義をし、それに基づいた数の表し方などを定めます。そのときに、普通の表し方と同じように表すという約束(理論の本質的なところではありませんが、普通の表し方の方がわれわれには見やすいから)もします。
その結果、1 + 1 = 2 ということになった、というわけです。

ここからは、難しいことになるかもしれませんが、おまけです。

このようなことを考える出発点の形式的な書き方では、次のような順序で進んで行きます。
数の出発点として、何かがあるとします(何もなければ、話は始まりませんから)。それを、仮に0とします(0でなくてもかまいませんが,。
それから、次のものを決める関数fを考えます。すると、0の次のもの、f(0) が定まり、f(0) の次のもの、f(f(0)) が定まる、、、、と次々に、前のものの次のものが定まっていきます。それらがどう表されるかは、想像できると思いますが、f(f(.....f(0).....)) となります。このようにしてできたものを、このような形で書くのは大変ですから、このような形を簡単に書く約束として、それを表す形の中の f の個数を使って、1, 2, ...., i, .... のように表すと約束して、普通に我々が使うような形で数が表せるようになったわけです(必要があれば、元の形に戻して議論を進めることができます)。このようにして、数(自然数)を決めて、そこで基本的な計算を(fを使った方法で)決めます。そうして、普通の計算ができるようになり、それから、いろいろの数学の結果(今の場合は、自然数論の定理)が証明される、ということになっています。

「これは、約束です」、というのが一番正確な言い方だと思います。

あなたは、中学生くらいでしょうか。このようなことが気になるのは、ある意味ですばらしいことですが、数学の最も基礎の部分の課題です。

最終的には、こういう風に考えると、残りの数学のいろいろのことがうまく説明できるという結論に達しました(1900年代から、1940年代くらい)。こういう風に考えるという出発点のところを、「公理」といいます。その公理を用いて、いろいろのことを示していく(閉めさえたものを、「定理」といい...続きを読む

Q豚肉や牛肉の代用に魚肉というわけには、いかないんですか?

豚肉や牛肉の代用に魚肉というわけには、いかないんですか?

Aベストアンサー

豚肉や牛肉の代用と言うことで、魚肉ソーセージが生まれました。

Qこの問題の解き方をお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

この問題の解き方をお教えください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最初の2つは中学の数学ですね。

ボイラ出力 = ボイラ入力 - ボイラ損失 = 0.85Zb

タービン出力 = タービン入力 × 0.45
      = ボイラ出力 × 0.45
      = 0.85Zb × 0.45
      = 0.3825Zb
      ≒ 0.38Zb (kJ)  (有効数字2桁として)

次は単位の換算の問題。
1 J/s = 1 W なので、1時間では
1 J/s × 3600 s = 3600 J = 1 Wh
よって
 3.6 kJ = 1 Wh = 0.001 kWh
 1 kJ = 0.001/3.6 kWh
なので
 発電機出力 = タービン出力 = 0.38Zb (kJ) = 0.38/3.6Zb (Wh) ≒ 0.11Zb (Wh) = 0.00011Zb (kWh)

熱消費率 = Zb / 0.00011Zb ≒ 9090 (kJ/kWh)

ただし、これだと計算精度が悪いので、全体を一括計算すると

 熱消費率 = 1 / (0.85 × 0.45 × 0.001/3.6) = 9411.7・・・ ≒ 9400 (kJ/kWh)

(2)は、「送電端」は「発電端」の 95% なので(所内で、発電した電気の5%を消費してしまう)
  送電端熱効率 = 0.36 × 0.95 = 0.342 ≒ 0.34 = 34%

最初の2つは中学の数学ですね。

ボイラ出力 = ボイラ入力 - ボイラ損失 = 0.85Zb

タービン出力 = タービン入力 × 0.45
      = ボイラ出力 × 0.45
      = 0.85Zb × 0.45
      = 0.3825Zb
      ≒ 0.38Zb (kJ)  (有効数字2桁として)

次は単位の換算の問題。
1 J/s = 1 W なので、1時間では
1 J/s × 3600 s = 3600 J = 1 Wh
よって
 3.6 kJ = 1 Wh = 0.001 kWh
 1 kJ = 0.001/3.6 kWh
なので
 発電機出力 = タービン出力 = 0.38Zb (kJ) = 0.38/3.6Zb (Wh) ≒ 0.11Zb (Wh) = 0.0...続きを読む


人気Q&Aランキング