dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大妻女子大学について質問させてください。

センター利用で大妻女子大学の人間関係学部社会学専攻に合格しました。

私はもともと国公立大学志願者で、滑り止めとして受けたのですが、国公立はあまり良い結果が望めません。
確かに大妻女子大学では興味のあることを学習できるのですが、親に苦労かけてまで通う必要はあるのかなと考えています。それならば、公務員専門学校に通った方が・・・
新潟在住という事もあるので、更にお金はかかりますし・・・

大妻女子大学の評判など知りたいです
お時間があれば解答していただけると嬉しいです

A 回答 (2件)

僕もNO1さんと同様です。

そうなるのなら、受けるのは無駄だったのでは???
大妻女子はまあまあて感じですよ。たぶんあなたのイメージと同じ。

女子大の場合は序列は顔とかもあるし(女子大は部活動は盛んではなく、インカレサークルや総合大のマネが中心です。いろいろありますがそれらは男性中心社会なので男性目線でのモテるモテないと言うのは学内の評価でもけっこう大事な要素になります)東京に合う合わないみたいなのもある。
就職は偏差値の割にはいいでしょうけど公務員になるのなら専門卒でもそんなに変わりはしません。
明らかにお金は余計にかかるでしょうね。
それらを鑑みて合うのなら公務員専門でもいいと思います。
    • 2

>新潟在住という事もあるので、更にお金はかかりますし

よく分からないのですが、そういう事情がありながらなぜ大妻を「滑り止め」として受けたのでしょうか?何だか矛盾しているように思います。
滑り止めは、本命が落ちた時のための安全パイとして受けるものなので、本命が落ちてそこが合格したら普通は行きますね。
親に苦労をかけてまでと言いますが、公務員専門学校に行っても、公務員になれる保障はありますか?
要するに合格したところに行かずに浪人するということですから、親に迷惑ということでは同じです。
親御さんは、滑り止めであれともかく合格したことでホッとしているはずです。
その意を汲むべきでしょう。
ちなみに大妻ですが、かつては「良妻賢母」を輩出する大学として知られましたが、今はその片鱗は微塵もありません。
    • 1
この回答へのお礼

解答有難うございました。
浪人を避けるためにあまりよく考えずに受験した浅はかな考えを痛感しています。
両親と話し合ってみます。