プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の女子です。
私は今年、妹とのダブル受験があります。妹は中学受験で明日行われます。
私は正直に言うと妹に合格して欲しくありません。妹はそこまで勉強が出来る訳ではありません。問題が難しいからかもしれませんが自己採点をしても半分も点を確保出来ていませんでした。それでも運動会で団長を務めたりなど色々活発な所があります。しかも今年は受験人数が例年よりも少ないので合格しやすいかもしれません。妹が合格してしまうと嫌なプレッシャーになりますし、何より親族に比べられるのが死ぬ程嫌です。この通り私はクソです。妹の努力を知っていて尚まだこんな気持ちが湧いて出てきて吐きそうです。長く生きていけばこれからもこういう場面に遭遇するのはいくらでも想像出来ます。いちいちこんなに苦しみたくありません。それでも負の感情を抱きながら皆生きているって、自分だけでは無いと思いたいです。する事は何も無いです、合否を待って不合格であれば私は安心しますし、合格していれば舌を噛みながらおめでとうと言います。純粋な気持ちで祝ってあげられないのは申し訳けどせめて本人の前では理想の姉として居たいです。ほぼ愚痴になってしまいました。自分の受験もあるので気持ちをなるべく切り替えて勉強したいと思います。長文失礼しました。

A 回答 (3件)

兄弟姉妹というのは、一番身近にいる「他人」ですからね。

特に思春期にはいろんな感情を抱くものでしょう。だからあなたのようにドロドロした負の感情を抱きつつ、表面では取り繕おうとする、なんてこともよくあるわけです。
ただ、そういうことは、「長く生きていけばこれからもこういう場面に遭遇する」ことのないように、あなた自身が大人になって成長しなければ、あなたが生きづらくなります。
「せめて本人の前では理想の姉として居たいです。」というのは、一見、妹さんに対しての最低限の配慮のようでいて、その実は、あなた自身が「妹を嫉む姉と思われたくない」という臆病さがあるからでしょう。
「理想の姉」を演じていても、いつかどこかで破綻は来ますし、あなたが隠しているつもりでも隠しきれない負の感情というのは、相手に伝わるものです。それが露見して、爆発したとき、これまでため込んだ期間が長ければ長いほど、破綻したときの姉妹関係(家族関係)は修復しがたいものになる可能性があります。
本心は妬みでいっぱいなのに、表面上は「理想の○○」を演じようと頑張る。ある程度は大人の対応や社会的マナーとして必要ですが、あなたの場合、必要以上に自分をよく見せようと頑張っているのではないかという気がします。なぜ、嫉む相手に対して、そこまで「頑張る」必要があるのか。頑張らずに、「スルーする」という方法のほうが、自分のメンタルをすり減らす必要もないはずです。
兄弟姉妹に対してではなく、身近な比較対象になりうる身近な「他人」に対して、いちいちそんな負の感情を抱いていては、あなたのメンタルがもちません。受験、恋愛、就職活動、仕事の上での動機のライバルや後輩。いくらでも、妹さんに代わる妬みの存在は現れます。それは相手が現れるのではなく、あなたが勝手に周囲の人を「邪魔なライバル認定」するからそうなるのです。
あなたは「クソ」なのではなく、本当は自分が一番じゃないと気が済まないのに、先手を打って自分を卑下することで予防線を張る「臆病な女王様」です。思春期の頃ならばそれもまた通過点でしょうが、これから高校を経て大人になる数年の間に、そこから脱却していくことになるでしょう。

あなたも自分で言うとおり、あなた自身の受験に集中しましょう。
あなたが自分のことに集中して、自分に自信を持てるようになれば、妹さんや他人との比較なんて意味のないことだと、気にならなくなるはずですよ。
受験、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日結果の通知が届き、不合格だということが分かりました。正直安心している気持ちが一番です。妹の努力は良く知っているのでそれは悲しいなとも姉として思いましたね。次は私の番ですので切り替えて頑張ろうと思います。回答有難う御座いました!

お礼日時:2022/01/18 15:28

質問者様が、妹さんに合格してほしくないのは、おそらく、質問者様が高校受験にあまり自信がないからではありませんか。

妹さんが合格したのにご自分が不合格になってしまったら、いろいろ比べられるから嫌だ、とお考えなのではありませんか。
それなら、いっそのこと、妹さんが不合格になってくれた方が気が楽だ、とお感じなのでしょう。
そんなふうに考えることは、身内や家族であっても、よくあることです。ご自分を責めなくてもよいと思います。

ただ、そんな気持ちは、自信がないため、不安が大きいために、高校受験から逃げ出したい気持ちの裏返しです。そんな気持ちは、高校受験に対しても、妹さんに対しても、よい結果には繋がりません。何のために受験するのかなど高校受験の目的や理由を見つめ直したり、合格後のことを考えたり計画したりしてモチベーションを高めでみてください。また、模試などの結果からご自分の成績を確かめつつ勉強法を見直したり、時には志望校を考え直したりすることで、冷静に前向きに高校受験に立ち向かえる様になさってみてください。学校や塾の先生などと相談なさるのもよいと思います。
質問者様が一日も早く不安を克服されます様に。
    • good
    • 0

兄弟姉妹でも、人は人。

人との比較で、評価して生きて行くなんてバカバカしい限りです。上と比較すれば、いつも上には上がいますし、自分よりも低い人と比較して喜んでも、あまり意味がないと思います。Going My Way , です。
思春期には、時としてそんなことを考えることもあるかもしれませんが、一所懸命生きていると、あまり周りに左右されずに自分の思う通りに生きるのが一番楽だと思うようになりますよ。自信を持って、あなたの能力、あなたの良さを十分に発揮してこれからの人生を生き抜いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!