電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼含め家族全員が創価学会の学会員でした。
彼とは結婚を考えていますが、私の両親が彼が学会を辞めなければダメと言い、彼と2ヶ月ちかく話し合い、結婚するのにそーする必要があるなら辞めると言ってくれました。私の両親に話したら、辞めても周りから、なぜ止めたのかなどや再度勧誘にくるって言い出し…そーゆーこともあるだろうと私も思いますが、きりがない!親の言ってた辞めないとっていう条件はクリアするのに不安が先行してて話が進みません。
同様な経験をしたかた、その後どうしたのか、結婚を許してもらうためにどんなことをしましたか?教えてください。

A 回答 (7件)

創価学会員です。



彼のご家族の洗脳度合いによります。
完璧に洗脳されていると、「学会を辞めると不幸になる」という日蓮さんの教えに背くことになるので、大反対するでしょう。

双方の家族の考え方をぶつけ合い、理解しあうほかにないです。

彼に脱会してもらいたいこと。
結婚後の家族同士のお付き合いの中で、創価学会の話をしないこと。
彼のご家族の葬儀だけは、学会式で行うこと。

以上の三点を双方で認めあわないかぎり、楽しい家族間のお付きあいや、結婚に対する祝福は無いです。

私の兄は、結婚のために脱会して嫁をもらい、両親はその事を認めて紳士的な家族間のお付きあいをしてくれました。
脱会した兄の勇気と、それを認めてみんなと仲良く過ごした両親を誇りに思います。

万一、彼のご家族が洗脳されきっていて、融通がきかないようであれば、家族間のお付きあいは捨てて、どうしても結婚したい彼と独立してしまうより他に方法は無いです。

申し訳ありませんが、宗教洗脳とはそうしたものです。
本気で、脱会したら不幸になると刷り込まれていますので、どうにもなりません。

ちなみに、兄は子宝に恵まれて、幸せに暮らしていますよ。
脱会したら不幸になるというのは、洗脳手法のひとつにすぎませんので、まったく相手にしないことです。
気にしませんように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の両親は彼が学会を辞めることは許可してるので、そこまで洗脳はされてないのでは?と思ってます。(考えが甘いかもしれませんが)
学会を辞めて不幸になるなら、不幸になったときに考えればいいことだし、辞めて不幸になるって断言できる宗教が、ある意味すごいと思ってしまいます…

お話にあった、3点は結婚を反対されたときに、彼との話し合いでまとまってます。でも、やはりこのことは大事なんですね!

お礼日時:2017/02/07 18:39

曖昧ですみませんm(_ _)m


最初の辞めるは、学会。

でも両親共が学会だから、完全に縁を切るのは大変。

うちの場合は義父が反対派、亡くなった義母が学会員だったのでまだ良かった。
主人は幼い頃から訳も分からずやっていただけで、大人になるにつれて疑問を抱き、家を出た時に学会と縁を切り完全に抜けたのはだいぶ後です。
でも、妹は家族で学会員の旦那さんと結婚しました。

やっぱり双方の理解が無いと、先々上手く行かないと思います。
会合やら寄付やら勧誘、選挙、新聞などなど、まだ生活しないと見えない部分に問題が出ますよ。
両親の生活を逐一知れば驚くかもしれない。

結果、辞めた方が良いです(゚´ω`゚)
結婚は家と家の繋がりだから、自分の家族と縁を切るつもりでない限り難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

やはり学会をですよね!
私たちの結婚も生半可な覚悟じゃできないことも理解しています。
彼の両親は学会を辞めることは許可してるので、良い方向に進めばいいなと思ってはいるのですが…
たとえ彼が辞めても勧誘や、辞めた理由など聞きに来るんですかね?

お礼日時:2017/02/07 18:43

曖昧ですみませんm(_ _)m


最初の辞めるは、学会。

でも両親共が学会だから、完全に縁を切るのは大変。

うちの場合は義父が反対派、亡くなった義母が学会員だったのでまだ良かった。
主人は幼い頃から訳も分からずやっていただけで、大人になるにつれて疑問を抱き、家を出た時に学会と縁を切り完全に抜けたのはだいぶ後です。
でも、妹は家族で学会員の旦那さんと結婚しました。

やっぱり双方の理解が無いと、先々上手く行かないと思います。
会合やら寄付やら勧誘、選挙、新聞などなど、まだ生活しないと見えない部分に問題が出ますよ。
両親の生活を逐一知れば驚くかもしれない。

結果、辞めた方が良いです(゚´ω`゚)
結婚は家と家の繋がりだから、自分の家族と縁を切るつもりでない限り難しいです。
    • good
    • 0

正直、ちゃんと辞めないと後々大変ですよ。


お墓や仏壇や式自体も違いますし、生活そのものに付きまとうので、辞めた方が良いです。
両親が信心しているのが1番の問題ですね。

よく考え直した方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良く考えた方がいいでしよね!

辞めた方がというのは、結婚を?学会を?ですか?

お礼日時:2017/02/07 00:04

こんばんは。



筑紫哲也明けです。。。落選しました。。。(聞いてネ~シ)

相談者様、今回2度目の御投稿ですかね??

未だ解決していないのですね。。。昔から宗教問題は大変ですよね。。

『彼含め家族全員が創価学会の学会員でした。』

学会は宗教の嵯峨とも言える攻撃の温床ですよね。。気の毒かと思うのです、どのような宗教宗派、人種にも無差別に悪い人はいる訳ですよね。。

Q『彼とは結婚を考えていますが、私の両親が彼が学会を辞めなければダメと言』

A、、学会問わず、僕も宗教は大好きです。。しかし特定の団体に加入していないと無神論者と相成る訳ですが、、、神と僕は1対1だと強く信じて疑わない、、、ここに神が存在するのかと思うの『でした』。。。

えっでした???完結してませんよ。。( ̄ー ̄)ニヤリ

『結婚を許してもらうためにどんなことをしましたか?教えてください。』

許してもらう???相談者様の良くない『霊的観念』ですね。。。

相談者様、何か悪い事でもしたのですか??か??カカシ?。違うずれたですね、、、。。。

Q『親の言ってた辞めないとっていう条件はクリアするのに不安が先行してて話が進みません。』

A,,アノ~~どちらの方が御結婚するのですか??親が駄目と言ったらお辞めになるのですか??

お二人の人生です、、責任はお二人で取る訳ですから。。。このお話は
二人でお勧めになって下さい。。宗教と結婚するのですか?結婚は親が決めるのでしょうか??『親親』おやおやでしょう。。。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めての投稿です。

親、親と言ってしまっていますが、結婚するなら親に祝福されたいし、認めてもらいたいんです!
彼と私が結婚することなのですが、結婚すると、家族と家族の繋がりになるんだからと…言われます。
私の両親含め話し合います。

お礼日時:2017/02/07 00:07

簡単至極です。


彼を含むご家族全員が日蓮正宗の寺院で御受戒を受け、晴れて正宗の信徒さんとなり、
信行学に励むなら洗脳されているだけの学会員などは二度と来ません。来れなくなります。
あんな金儲け一筋の朝鮮人ペテン似非宗教企業から、足を洗う絶好のチャンス到来です♪
おめでとうございます♪お幸せになってくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宗教から足を洗うチャンスですよね!
どこかの団体での宗教はやはり一線を引いてしまいます。

お礼日時:2017/02/07 00:09

彼からご両親にきちんと説明して頂いて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼から説明してもらった方がいいですよね!
彼の考えもありますもんね!

お礼日時:2017/02/07 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!