アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで生きているのだろうと思ったことはありますか?

長文失礼します。

四月に大学生になる者です。
昔から気になっていて、未だ答えが見つからないので質問させていただきます。
それは、生きているってなんだろうということです。

別に苦しくて死にたいとかではないのですが、生きているということに疑問を持ちました。

例えばAさんがお亡くなりになります。AさんとAさんを知る人は悲しむと思いますが、その人たちも亡くなったらAさんが亡くなったことに対して悲しいという感情は湧きませんよね、存在を知らないので。また、Aさんが亡くなった後、異常現象とかで人類が全滅となったら、これこそ悲しいなんてないですよね。結局のところ、生きることで何ににもならないというか、そこにはメリットもデメリットもないというか。

何十億年後に地球はなくなるとされていますが、その前に人はいなくなる予定みたいです。今まで人が作り上げてきたものもきっとなくなると思います。結局将来なくなってしまうのに、生きるというのがイマイチわからなくて。人の一生って宇宙とかに比べればチッポケなものなのに、生きることに執着する理由がわかりません。
もちろん、人生が楽しくないというわけでもないと思います。しかし、本当に楽しいとかやりたいことというものがないorあるとしても自分では出来ない(銀河と銀河の衝突が見たいとか、何億光年先の星を目の前で見たいとか)という時、生きている意味を模索してしまうように思います。

生きているってなんでしょうか?
生きる理由はなんでしょうか?

探究心でお伺いします。小さなことでもいいので教えていただければありがたいです。
※誹謗中傷はお控えください。

A 回答 (16件中1~10件)

んー そうですね。

確かにそう思います。
答えになるかどうか わかりませんが いろんなことに感謝するクセをつけてみてはいかがですか?
    • 0

あなたが お母さんから生まれた時に 生まれようとして生まれたので 生きなくてはいけません。

赤ちゃんの生まれようとする力が お母さんの出産時の辛さを助けているのです。(これに対して 死産は 赤ちゃんが死んでいるので とても 大変です。)
それと あなたがこれまでにたくさんの命をいただいて 今ここにいます。
あなたは たくさんの命に生かされている命なのです。
誰かのために生きているのではなく 生かされた命だから と言う事です。

これでは 答えになりませんか?
    • 0

一緒に住んで(周りに)いる皆さまに感謝し、助け合いながら、楽しむためです。

この世は地獄、来世は天国などいう宗教めいた人もいますが、この世で楽しめなった人は、来世も同じ。そもそも来世に行って、この世に戻ってこられて、こうだったよなんて言える人などいないです。

人間誰でも、才能はあります。その才能を知り、その仕事に従事した人が、楽しく暮らせています。なんとなく大学に行けば、いい就職先がありそう、じゃあ、その大学に入る入学試験で合格点をとれるコツだけに一生懸命の若者だらけ。大学に入って、学問する、など考えて大学に行く若者などほんの少数です。

旅行にしたって同じ。そこに高い金と時間を使って、いかにたくさんのガイドブックに掲載されている場所で、同じ構図の写真を撮るか、たくさん写真が撮れれば、それが効率のいい旅行と。そこに行って、何をするか、が一番大事なことで、それが真の楽しみに繋がるですんが。

人間なんていくら長寿になれど、70超えれば中古品でガタが来ます。そのガタが来る前にいかに、人生を楽しむか、です。ガタが来ても、老体に鞭打って、ハシタ金を稼ぐために、無理矢理に働いている人だらけ。

いつか来る死の直前で、楽しく生きれたと感じる人は、安らかに逝けます。
    • 0

行きているだけで、誰かを幸せにします。

親になれば、自分の幸せ以上に子どもの幸せを願います。
子どもが元気に生きて成長しているだけで幸せを感じるのが親です。

生きる理由は、人間は、生きる喜びを見つけるためです。
動物は、生物として、子孫を残すことです。

人は、脳の発達により、子孫を残すことが絶対の使命でなくなりましたが、生きる喜びを見つけるという幸せに向かって生きている思います。

誰かのために生きるも生きる理由だし、誰かに生かされるのも生きる理由です。

そこには、お互いを思いやる気持ちと感謝があります。

命を大切にするために生きる。

難しいこと言わないで、好きなことを楽しむために生きる。
これでも、十分じゃないでしょうか?
    • 1

友達でも誰でも、食べれない人のために食べましょう。

服が着れない人のために、服を大事にしましょう。信じれない人のために信じましょう。お金のない人のために、お金を大切にしましょう。(募金して自分を死ぬよりいいです)。泣いているためのに泣き、そして、喜んでいる人のために共に喜び、苦しんでいる人のために苦しみ、助けを求めている人のために助け、今、4件回答してくれた方に心から感謝し、野球が嫌いであっても、野球の好きな方がいたが聴いてあげましょう。傾聴です。
人間は弱いのです。しかし、弱い時に強さがでる。それこそ、今、今、この瞬間亡くなっている方のために生きましょう。わかりますか?私が、言いたいことは、十人十色、それぞれを差別するのではなく、自分自身を大切することにより、人を大切に出来る。今、相手に出来ることをしましょう。
最後に、今、生きることは、私とあなたとあったこの絆。奇跡ですね!!
「いつも何度でも」を聴いてください。
最後に、亡くなってしまった人のために生きましょう!!!!
それが、人の絆、愛より大きいものです!!
    • 1

何十億年後に地球はなくなるとされていますが、

その前に人はいなくなる予定みたいです
   ↑
そんなこと、誰にもわかりませんよ。
人間がもっと進歩して、新たな生命体、人間を
創るようになるかもしれません。
そのとき、人間は神になれるかもしれません。

生きているってなんでしょうか?
生きる理由はなんでしょうか?
   ↑
昔、宗教が力をもっていた時代には、生きる
理由は神様が決める、それは聖書などに書いてある
という考え方が主流でした。

しかし、宗教の力が弱くなった現在では、
神様が決めた生きる意味、理由などない、
それは自分で創り出すものだ、という考えが
多くなっています。

そもそも、神など人間が創りだしたものです
から、神が決める、なんて考えがオカシイのです。

生きる理由が欲しければ、自分で創り出す
しかありません。
    • 1

「生きているってなんでしょうか? 生きる理由はなんでしょうか?」

⇒その答えは、エンジョイすることです。
人は、自分の人生をエンジョイするために生まれてきたのです。

そのエンジョイをするために、学業や仕事が必要になるのですが、現代の日本では人生のエンジョイよりも、学業や仕事にエネルギーを使い過ぎています。

このために人生の楽しさがどこかかに行ってしまっています。
我々は、常にエンジョイという目的を見失ってはいけませんね。
    • 1

生きていることの理由が欲しいのだとしたら、それはあなたが何かしらの問題を抱えているからだろうと思います。

生きるために、その理由など不要でしょう。
生きているから生きている、それだけで十分であると思います。

生きる理由について私は興味がありませんが、「生きる目的」のようなものであれば、私は答え(正解かどうかと言うことではありません)を持っています。
生きる目的は、「より良く死ぬため」です。
死に直面したとき、「まだ生きていたい!」や「やり残したことがある!」などと考えなければならないのは、実に残念な人生です。
せめて「まあまあ面白かったなあ」と思いながら死にたいものです。
最後の時に、せめて「まあまあだったなあ」と思えるように、そのために日々を悔いなく生きる、という人生がお勧めです。
    • 0

生きている理由は、体と心、脳を使ってみんなの社会に貢献することです

生きていくために食するもの、飲むもの、着るもの、住む場所、使うもの、乗るもの、あなたが生きるために必要な身の回りにあるものほぼすべて、どこかの誰かが生産したものです
あなたの命も、なにかしらを生産してみんなでいきるために使いましょう
命をひとりじめして生産せず、誰に何も与えず、誰かに与えられただけの存在で終わりたいなら、何も生産しないまま、学生までの人生で死ねばいいかと
    • 0

壮大な事を考えると時にはわからなくなるので

明日から1日1善されてみれば何かわかるかもしれないですね。
生きていると言っても 生かされておりますが。
    • 0