プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダブルワークを理由に時間とおりに帰るのはどうしてダメ? 病気と発達障害のため 正社員ではなく 朝と昼のダブルワークしています。
朝の仕事(コンビニ)の方で 悩みが。

商品が 朝8時50分頃に来ます。
私は朝9時に上がりで、昼からの仕事が 大体 午後1時半か2時頃にあります。最近は 始業時間が早まり12時からだったりします。
なるたけ時間通りに上がって 休息の時間を確保したい。 また 障害の影響で、スケジュール厳守にこだわりがあります。時間通りに上がらないと頭中パニックになります。←何とか抑えています

なんですが 9時からくる人が 『少し残ってやることやって!』と 残そうとします。

夜勤の社員は 私に引き継ぐ際に 『もし商品が9時ちょい前に来たりしても、九時からの人に引き継げば大丈夫』と言いました。
ダブルワークや 夜勤社員の伝言は伝えましたが ダメと。

前に某所で相談したら『ダブルワークはお前の都合。残ってでもやれ!出来ないならダブルワーク辞めろ!』と叩かれました。

なぜ叩かれなきゃならないのでしょうか?
9時前に来る商品陳列以外の仕事は全て終えています。

なぜダブルワークを理由に時間通りに上がらせてもらえない?

そんなにいけないの?

本当 日本は始業時間には厳しくて終業時間にはルーズだわ……

A 回答 (5件)

ここで聞いたところでどうにもならない系の質問ですね。



ネットで「ダブルワーク辞めろ」と言われても、そんなの真に受ける必要ないし、
あなたがあなたの環境で、次の仕事の都合があるので時間通り上がらせてほしい、
と交渉すればいいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう伝えたんですが 五分10分でしょ?そんな変わらないからやって!だって

お礼日時:2017/02/07 10:24

契約はどうしていますか?


仕事は連携プレーなので、何もかも予定通りには行きません。多少の譲歩は必要です。
もし、そこのコンビニが嫌なら地殻のコンビニに変えたら?その時は「残業はできますが最悪でも何時迄に上がらせてください。」と書き添える。
いまのコンビニを止める権利はあります。「ここの急な残業強制に対応しかねるので、今日を最期にし辞めます。」とオーナーに伝えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。地元のコンビニです。車で10分くらいですの

お礼日時:2017/02/07 11:38

あのね。


あなたが主張すべき理由は、ダブルワークだからではなくて、病気と発達障害だからなんだよ。
たかが5分や10分は、普通の人ならできるだろうけど、あなたには無理だし、それでダブルワーク出来ないなら、そんなこと言う相手に責任取って生活保障させればいいんです。
障害のことわからない相手には、正職員から事情をしっかり伝えさせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次言われたら伝えます

お礼日時:2017/02/07 20:32

いけないの?→良い


お客様中心で働いてる人と、自分中心で働いてる人、見える世界が違うだけです
お客様が欲しい商品が選べるようにと、届いた商品を1秒でも早く陳列してあげたいと思っているような利他主義の人には、自分中心で働く利己主義なあなたのことが理解出来ないだけです
ただ、私は客の立場なので、利他的に働いてくれている9時からの人の方が好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/08 20:17

>9時からくる人が 『少し残ってやることやって!』と 残そうとします。



その人が「雇用者」ならば「残業代、出ますよね」と確認して、働けばいいかと。

たんに「同じパート」「正社員」ならば「あなたが私の残業代を出してくれるのか?」と聞けばいかがでしょう? 相手は「それ以降」言わなくなると思います。それでも言う人は、「自分が忙しくなりたくないだけ」なので、オーナか店長に相談しましょう。「残業代はいただけるのですか?」と。

>本当 日本は始業時間には厳しくて終業時間にはルーズだわ……

確かに。だから客も「変な期待」をしてしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/08 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!