アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に結婚式を挙げることになり
半年前から来て欲しいと思っていた方に声をかけ
1ヶ月前の招待状を発送する前にも確認して
招待したにもかかわらず

次々と欠席が届きました。
あんなに楽しみと言って喜んでくれていたのに
妊娠や外せないお仕事など致し方ない方はいましたがその他の方は一方的な友情だったのかなとショックでした。


親戚はというと
私の両親は離婚していて母方の親権になりましたが母の親戚とは疎遠で。
だからといって父方の親戚を呼ぶわけにもいかずご招待しましたが8組中4組は欠席です。


欠席する方ばかりに目を向けても仕方ないのですが…
欠席者続出の為、当然新婦側の席だけガラガラになってしまいました。


そもそも来ないとわかっていれば式の規模や形態も調整できたのに、新郎側はすでにご招待済みなのでどうする事も出来ません。


元々お誘いしたかった方は他にいらっしゃいますが、その方々を今からご招待したらきっと人数合わせと思われてしまいますよね…

なにか良いご招待の仕方はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問文章が多々間違っておりました。
    申し訳ありません。

    挙式の6ヶ月前から声かけをし
    挙式の3ヶ月前に出席確認後発送しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/08 20:54

A 回答 (4件)

ドタキャンは悲しい事だけど 正直3月って本当に忙しい月なんですよね。


わざわざ確認取ったのにって思ってみても 6ヶ月も前にスケジュールがわかっている人は
極僅かですもの。決算や新年度に合わせた環境の変化など 又は親戚の祝い事と重なってしまったり。
仕方ないんだと思いますよ。意地悪とかでもなくお祝いしたいのに行かれなくなってしまった人たちの方が
悲しい思いをしている可能性もあります。
それに参加したいと思っている人ほど ギリギリまで調整掛けるからドタキャンになりやすいしネ。
来て頂ける人たちがいらっしゃるんだモノ。その方達とのコミュニケーションが取れるような
内容に切り替えて頂けばどうでしょうか?
もともと女性より男性側の方が招待客を多くするものですから ご心配するほどの事ではないと思います。
折角の結婚式 和気藹々楽しい一日を過ごせますように。
今からでもお誘いしても問題はないと思います。
急で申し訳ないですが 結婚式に来て頂けますか?
もともとご招待したかった相手ならお付き合いも深いと思いますので
お声をかけてみるのも良いとは思いますが
絶対に お友達が来られなくなったのでと言う事は理由にせず
お身内の席が開いてしまって困ったと相談を持ちかけてみたら?
参列したいと思っていらっしゃる人は 居ると思います。
だめもとで・・・
そこまでせずとも 楽しい思い出は作れると思いますよ~。
プランナーさんには ちゃんと打ち明けて相談してくださいね。
ご結婚 おめでとうございます。
    • good
    • 0

出席頂いた方にめーいっぱいお祝いして貰えるの幸せですよ!会場も大丈夫ですよー!


早めに人数を伝えて。来月だから今席とか調節中ですかね?
思い出に残る式になるといいですね( ˙ᵕ˙ )
    • good
    • 0

>3月に結婚式を挙げることになり



おめでとうございます

>半年前から来て欲しいと思っていた方に声をかけ

半月?

>1ヶ月前の招待状を発送する前にも確認して

普通は3か月ぐらい前に、出席の可否の招待状を送るものですよ

>次々と欠席が届きました。

そりゃそうでしょうね


なにか良いご招待の仕方はないでしょうか?

なしでもいいですよ
所詮、女友達って他人ですから

式の1月前に案内を送るのも悪いんですし
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誤解を与える質問をしてしまって申し訳ありませんでした。
ですが、回答して下さり感謝します。

お礼日時:2017/02/08 20:56

新婦側の招待客の方が少ない方が無難なんですよ。


式場の人にテーブルの位置を変えてもらえばいいんじゃないですか?
食事や引出物の数も今なら多少のキャンセル料は払っても、無理矢理招待するよりもあなたのストレスもすぐに減るのではありませんか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!