プロが教えるわが家の防犯対策術!

自由登校中の高校生のバイトについて。
生活保護を受けている世帯です。春から県外で一人暮らしになり、バイトで生計を立てていくので自由登校中に短期バイトの経験をしておきたいと思っています。

バイトしたいのですが、学校は校則が厳しく許可は取れません。
市役所の生活保護科に申請をすれば生活保護世帯におけるバイトもいいと聞いたのですが、この申請の際、学校からのバイト許可証は必要になるでしょうか?

どうか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

保護世帯の高校学生がアルバイトした場合は給料が振り込まれた月にOWに収入申告をすることです。


学校が許可しないアルバイトは校則違反になるのであなたの気持ちを伝えることも必要と思います。卒業もまじかです。
    • good
    • 0

学校はあなたのご家庭の事情は知っているのでしょうか。

今後の生活資金を貯めたい、ときちんと説明すれば、許可下りないかな。昔、私のバイト先にも、学校の先生とバイト面接に来てた子がいましたよ(地元では頭のいい学校でした)。あ、ちなみに私は黙でやってましたけどね。
いずれにしても、親の承諾は必須ですよ。
    • good
    • 1

無理です。



役所にそんな権限ありません。
    • good
    • 0

学校へ相談して、バイトがダメなら、奨学金を受けて、生活をしたいと言えば、判断は学校がするでしょう。


許可がなければ、奨学金です。なお学校には、<生活保護科に申請をすれば生活保護世帯におけるバイトもいい>という話もしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!