プロが教えるわが家の防犯対策術!

家と土地を購入して建築中です。
庭の植樹について植えるかどうかで今悩んでいます。植えた場合手入れとかが大変だと嫁が聞いたみたいなんですがそんなにやることってあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

雑草は生えるし、一年に一回、剪定しないと、生えっぱなしだと、森のようになります。


そして、木の種類によっても、植えてもいい木といけない木が、あるみたいです。植木屋さんに聞いてみましょう。
土地土地の、木があるのですね。出来るだけ家からは離さないと、巨木になれば後の祭りです。
    • good
    • 1

木を植えるんですよね?定期的に庭師呼ばないとすっごい成長したら大変ですよ。

    • good
    • 1

植栽は結構手が掛かり費用も発生します、生き物ですから必ず成長します、


境界際なんかだと枝が伸びる、葉を落とすとかでクレームも付きます、

どうです?、
どうせ植えるなら将来大きくなって金に換わる樹木を植えませんか?、
スペース的な問題も絡みますが、なるべく表(道路際)での植樹、

例えば御香の原料として売れる白檀や伽羅(此れが最高)、

回答者知人宅で長年植わってた樹木、
増改築に伴って邪魔な為に伐採を決めたそうですが、ご近所の方の「貴重な樹木だからお香屋さんで尋ねてみれば」の進言に従って問い合わせたところ、
撤去・搬出・搬送の費用は全て相手持ちで300万円台の価格が付いたそうです、
増改築費用の三分の一近くが賄えたそうです、

この木限定かもしれませんが、

ご参考までに。
    • good
    • 1

オリーブの木がいいですよ剪定も楽ですし成長も遅いので放っておいても大丈夫です。

色も綺麗で寒い地域では実をつけることもあります。
    • good
    • 0

庭木はちゃんとかまってあげなければなりません。


私は常緑樹で実がなるのを探しました。
人気のシマトネリコは成長が早く、樹形が暴れて敷地から出てしまいます。
通行人から「枝に引っかかった」等のクレームが来ないよう、配慮する必要がありますね。

それで成長が遅いソヨゴにしましたが、水不足なのか葉や実が落ち始めました。
丈夫なはずが、誤算でした。

また、柿を植えたものの、カラスやヒヨドリ除けでみっともない状態です。

余談ですが
「シマトネリコにカブトムシが集まる」と言うニュースを見ました。
    • good
    • 0

庭木は製糖しますから剪定が必要です。


我が家は2面にアカメを植え庭には柿木などがあったりしましたが、年に1回、2回は自分で剪定をしていました。アカメについては上に伸びた部分をカットして揃え、お隣の敷地方向に延びた枝をカットし、風通しが悪くなって雨が当たらないのでハチが巣を作ったりしないよう適度に枝を間引いたりといったことです。
ご近所は植木屋さんを年に1回、2回入れているところが多いです。

一昨年建て替えを行った際にそれたのほとんどを無くし見通しをよくしました。アカメを10本ほど残しただけです。これはやはり年に1回、2回は自分で剪定しています。
道路側のフェンスも無くし玄関前の広くとってタイル貼りの部分を増やしたので、大きな鉢(?)にオリーブの木を植えています。年に1、2階降る雪の際は屋内に入れています。あと花壇にバラの木を何種類か植えています。

参考まで。
    • good
    • 0

隣の家が庭木の手入れせず落ち葉や延びた枝がこっちに入って大迷惑。


我が家は先々代が植えた木がバカな植栽の仕方で根っこが擁壁を押すは
互いに近すぎるは剪定も間違ってるはで結局伐採。
でも大きな奴は手に余るので思案中。
考えなしにやるとこのようになります、ご注意を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!