プロが教えるわが家の防犯対策術!

6畳の家に一人で住んでいます。
私一人が暖まればいいので、部屋を暖める必要はありません。
デスク周りで使おうと思うのですが、
デロンギとコアヒートどちらの方が電気代は安いでしょうか?
1日の使用時間は平均すると10時間くらいだと思います。

デロンギのホームページで調べると
1時間あたり6畳であれば9円くらいです。
ですが、電気代が高いというレビューもあるので本当かな…という感じです。
弱で500wなのでなんでそんな計算になるのか分かりません。
おそらくエコモードとかも関係してると思います。

コアヒートも340w〜ですが、500wで使ったとして
1時間あたり15円前後です。
さらにエコモードもあるのでもう少し安くなるかもしれません。

ちなみにエアコンが安いのは知っていますが、数年で引っ越しする可能性があるので
取り付け、取り外しに費用がかかる事を考えると
引っ越し先でも手軽に持っていけるものがいいと考えています。
今ついてるものはp22ncという10年以上前のモデルで、
970wかかるので27円/hくらいかかります。
電気毛布は立つ度にどけるのが面倒です。
また、コードがイスの足に引っかかる事もよくあります。
こたつはハイタイプのものを使っていましたが、熱が逃げやすくそんなに温かくなかったです。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ああ、p22nc ってエアコンだったんですね。


p22nc の最小暖房能力は、消費電力290Wで、900W の暖房能力を有します。

オイルヒーターに変えると、寒くなって電気代が高くなります。
    • good
    • 0

>デロンギの方は1時間あたり6畳であれば10円もかからないとHPにあります。


その計算方式が分かりません。

・建物の構造・断熱性:RC集合住宅・新省エネ基準(Ⅳ地域)
・22時~翌7時
・拡張アメダスデータに基づいた東京の12月上旬の気温
・照明や人体の発生熱などを考慮
・設定温度16℃
などと計算の条件が書かれています。

電気代は、機種による差は殆ど無く、
環境(部屋の断熱性能)と、使い方(設定温度)でほぼ決まります。
    • good
    • 0

部屋が暖まらないといつまでも寒いと思いますけどね。


こたつも熱が逃げやすく暖かくないと書かれているくらいですから、覆いのないコアヒーターにしろオイルヒーターにしろ、なおさら暖かくないと思うのではないかと思います。
しいてあげれば電熱部分が高温になるコアヒーターのほうが暖かさは感じるかもしれませんが、前面にへばりついていないと寒くてたまらんとなるかも・・
やっぱりエアコンのほうが効率よく暖められます。970Wと書かれていますが電源オンの間ずっとそのままではないですし、970Wの電力で970Wの電気ストーブ3台分くらいの熱をだすことができるのがエアコンなんです。つまりコアヒーターが1000Wで出す熱をエアコンなら300Wくらいの消費電力でできてしまう。魔法みたいと思われるでしょうがそれがヒートポンプの原理で冷暖房するエアコンなんです。

それでもエアコンは使いたくないというのならこたつを持ち出すのがいいと思います。かける毛布を厚手のものにしたり床にも敷き物などすれば暖かくなると思いますよ。
    • good
    • 0

デロンギって会社名ですけども。


デロンギも、オイルヒーターだけでなく、セラミックヒーターも提供していますよ。
そもそも、同じものを比較しなければなりませんよ。

消費電力については、メーカーの取説なり仕様なりに記載があります
消費電力を元に値段を出しているものについては、1KW/hをいくらで計算すると記載されていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉足らずでしたが、デロンギはオイルヒーターの事を指しています。
消費電力は確認済みです。
1kwhは27円で計算しています。
デロンギのオイルヒーターが500wからです。
コアヒート340wからです。
ですが、デロンギの方は1時間あたり6畳であれば10円もかからないとHPにあります。
その計算方式が分かりません。
W数は見ていますが、それ以外の仕様等の影響で電気代は変わるのだと思います。
その辺りについて実際使用された方、詳しい方のご意見を頂ければ参考にさせて頂きたいです。

お礼日時:2017/02/10 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!