アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体外受精経験のあるかたに質問です。

私たち夫婦はお互い40代半ば、子どもはあきらめていましたが、この半年、自己卵を採卵しており、医師いわく、「とてもきれいな受精卵」が2つでき、凍結中です。主治医の話では「2個できたら移植します。」とずっと言われていました。

ところが先月の説明で、突然「3個目も採りましょう、理由は、凍結受精卵を解凍する際、まれに失敗してしまうことがあるからです」と言われました。

私たち夫婦は、2個できたねって喜んでいたのに、突然の3個目採卵準備に、憤りを覚えました。
しかし、主治医の意見もまちがってはいない、とも思えます。

ところが、こんな時に限って、いつもなら卵胞ができてくる時期(D16)に、エストロゲンが思ったほど増えておらず、卵胞ができていないか、できていても、長くかかりそうな状況になっています。

移植や妊娠を1日でも早く、と年齢的に思っていたわれわれ夫婦は、どうしたらよいかわからず、その病院のもう1人の同じ生殖医療の医師(女性、子どもさんは、いない様子、なんでもはっきり言う人)にセカンドオピニオンを聞くかどうか悩んでいます。
主治医(男性、子どもさんあり)の説明が、夫がいるときはわかりやすいのに、私だけのときは全然わからず、「ではまた来週」で投薬だけで終わってしまうからです。

私は4月に異動があるかも知れず、引っ越しの準備もしつつあります。
(異動がないときは、今のまま、通院するのみです。)
異動すると、その月はストレスで、なかなか卵ができにくいと思います。
年齢が年齢なので。

みなさんなら、

1.主治医以外のセカンドオピニオンを聞く。
2.3個目は採らない。
2.3個目は採っておくほうがいいと思う。
3.3個目は採らず、移植周期を作ってもらい、移植してほしいとお願いする。

ちなみに、主治医付きの助産師さんが「主治医の先生の言うとおりにしないで、もっと自己主張していいですよ。2個でなく、1個だけ移植してほしい、とか言っていいんですよ。」と、まだ1個しか採れていなかった、昨年10月に言われました。
10月と1月の2回、よい受精卵ができました。
11月と12月は、採卵しようとして手術しても、卵胞内に卵がありませんでした。
今月2月は、2週間たってもなかなか卵胞が大きくならないので、11月12月の悪夢のような日が来るかもしれないと思うと、それだけで悲しくなります。

若ければ、もっと1回あたりの採卵数も、2~3個になると思います。
でも、私は2か月に1回、1個のペース、40代後半です。奇跡とさえ言われました。
採れないかたや、採れても変形卵のかたが多いからだそうです。

20代で1度、男女双子を妊娠出産しているので、どちらの子どもでも対応できます。
夫に障害があるので、子どもに障害があっても頑張ります。

こんな私ですが、よいアドバイスがあればお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    <訂正>
    1.主治医以外のセカンドオピニオンを聞く。
    2.3個目は採らない。
    3.3個目は採っておくほうがいいと思う。
    4.3個目は採らず、移植周期を作ってもらい、移植してほしいとお願いする。

      補足日時:2017/02/13 10:33

A 回答 (3件)

移植8回しました。



私なら、3個目は採らずとりあえず2個移植しますね。

もしそれで妊娠できればそれに超したことないし、仮に解凍の際駄目になったらなったでまた採卵から始めます。

年齢的に時間もないなら、とりあえず移植かな?と思うのですが、なぜこの段階で3個目採卵なのでしょうねぇ。


もし移植をするなら、血流改善のお薬は絶対飲んでください。

あと、コレステロール値が高ければ下げておいてください。

受精卵が着床しにくいおそれがあります。

移植上手く行くといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
とても参考になるご回答です。

8回の移植、大変でしたね。
私はもう、移植してすぐ流れたとしたら、あと3回も採卵と移植はできないだろうと思います。(年齢制限のため。)

そうですよね。なぜ3回目が必要なのか、わかりません。
最初から「3個採卵します。」と言われていたのなら、あきらめもつくのですが、最初からずっと「2個採れたら移植」と繰り返しておっしゃっていたので、信じてついてきたけれど、ここにきて、夫婦ともに待ちすぎて「なぜ今更、3個目なんて・・・???」です。私は「もしかして、病院が隠し事をしているんでは?(冷凍庫が壊れたことがるとか?)」「もしかして、患者さんの中に、解凍が失敗した結果、うまく移植できず、病院や医師が責め立てられ、うんざりしてか???」とかいろいろな妄想が膨らんでいきます。もし、今ある2個のうち、1個でも不安な受精卵があれば、3個目も採りたい、と自分か申し出ますが、そうではなく、むしろ、きれいな受精卵なのになぜ?です。

主治医の話では「せっかく準備期間を作るとき(今月がそう)、卵が採れることがあるので、それを有効活用しない手はない」と言っていますが、私は年齢のせいと、治療の方法(プレマリンによる自然採卵)のため、自然に排卵していたころよりもずっと卵胞発育が遅れています。今月は、特に、寒さのせいか、とても遅れています。このままでは採卵まで1か月かかりそうな予感、つまり移植も1か月以上遅れてしまいそうです。


さて、Iyukaさまに質問ですが、血流をよくするお薬とは、どのようなお薬ですか?よかったら教えてください。市販でも売られているなら買います。コレステロールについては、半年も検査していないので、そこから次回の診察で、「血栓症予防のための検査をまだしていません。」と言って、検査してもらいたいと思っています。

お礼日時:2017/02/13 07:47

お礼ありがとうございます。



私が飲んでいたのはバファリン81というアスピリン系の血流改善薬です。

病院で出してもらえますよ。

他にもバイアスピリンが有名です。

移植してからは血流を良くする生活を心がけてみてください。

私の場合、ジッと安静にしてるより、適度に動いた方が着床率は上がりました。

あと、二ついっぺんに移植するより、良い卵を1個づつ移植する方が妊娠する確率は上がります。

体外受精は3回目が1番妊娠する確率が上がるので、それで3個目をこだわっているのかもですね。

どんな良い卵でもアシステッドハッチングは必ずしてください。

シート法はしてる病院としてない病院があるのですが、私はした方がいいと思っています。

私がアドバイスできると言ったらこれくらいです。

無事妊娠できることを祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございます。

バファリン81は、20代で双子を妊娠中、切迫早産、絶対安静で入院中、1人の子のほうの心拍が弱くなり始めたころ、飲みました。胎盤への血流をよくするため、と助産師さんがおっしゃっていたのを思い出します。

アシステッドハッチングは、私のように高齢の人の卵では、必ずしています、と一番最初の説明で聞きました。
シート法は、わからないです。

いろいろと、役に立つ情報をありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/02/14 10:53

1

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!