プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は急にジャンプをしたり息を吸ったり、
走ったりするととても動機が早くなって凄く苦しくなります。
私は中学3年生までバスケをしていたんですが、試合中に止まらなければいけないくらい苦しくなるんです!
日常生活でも、急に息を吸ったりすると他と比べると短いですが、動機が早くなって苦しくなります。
また、走ってもいないのに、ちょっとジャンプをしただけでも心臓がドクドクいって苦しくなります。
親に話しても大丈夫と言われます。でもホントに苦し
くて喉の方に心臓がせり上がってくるような感じです。
みなさんはそんなことありますか?普通なんですか?
病院に行った方がいいのでしょうか?
ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 毎回という訳ではありません!
    ならない時もあるしなる時もあります!
    でもどれも決まって突然なります!
    突然なるから苦しいんです!
    書き忘れてたので補足します!

A 回答 (5件)

>走ったりするととても動機が早くなって凄く苦しくなります。

心臓が悪いのではないですか、循環器内科の受診をおすすめします。
大きな総合病院か大学病院の循環器内科と今回は直接関係ないと思いますが、
心臓外科の有る病院ですと、トレッドミル(ランニングマシーン)検査で時速
3㎞から3分間隔位で速度と傾斜角度を変えて検査します。
心電図は安静時から付けて、運動後の安静時まで付けています、血圧計も同じ
に付けて3分間隔位で測定します、それで異常が有れば次の検査に進みます。
医師免許が有ればどの科でも診察できますが、専門医制度が有り循環器専門医
は大きな総合病院には大勢居ますので受診して下さい、いろいろな検査すると
1ヶ月位はかかりますので、期末試験が終わったらすぐに受診して下さい。
    • 0

>普通だと言うのなら逆に貴方は急にジャンプをして息切れしたり動悸が早くなったりするんですか

はい、しますよ

もう50歳ですからねぇ (^^)v
    • 0
この回答へのお礼

50歳を基準として話されても分かりません。
私は18歳です。
それといくら50歳でも1度の、しかも本当にちょっとのジャンプで息切れ、動悸がするなら、それは心配ですね。
しかも動悸といっても立てなくなるくらい早い動悸です。

きっと、他人には理解できない状態で苦しんでおられるのでしょうね。

多分ですが、精神的な起因が大きいかもです。心臓が口から飛び出るとか、心臓の鼓動が身体中に感じて息ができなくなる、吸ったらいいのか吐いたらいいのか分からなくなる時もあります。呼吸法を身に付けたら良いかもです。鼻から吸って口から吐く、ヨガ、太極拳、みないな深い呼吸法、運動の時は動きに合わせて、呼吸を一定にリズミカルに。病的には脈が不規則だったり、胸が痛くなったりしますが、心電図をとって安心されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
精神状態は全く問題ありません。
以前はマラソンが得意で区間賞取ったりした経験もありますからどのように呼吸すれば苦しくないかなどは日々研究してました。なので呼吸法の問題ではないと思います。ただ心臓が凄く痛いです。今後はあまりスポーツ等はせず、安静にしてますね^^

学校の保険の先生や担任に、親に言っても大丈夫としか言ってくれない、病院に行きたいけど病院代が自分では払えない、どうしたらいい?と相談してみては?学校から親御さんに連絡が入ると思います。

通常そこまで言うのならと病院に連れて行ってくれると思うのですが‥

ちなみに自分で脈測れますか?通常時と次苦しくなったとき、脈測ってみて違いがあるか確認してみて下さい。測り方がわからなければ誰か大人の人に聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
保険の先生や他の先生にも何度も相談しましたが他人事でしたw
いつも苦しすぎて測ることが出来ないんですけど、今度頑張って測ってみます!!!!

急にジャンプすれば、息切れしたり動悸するのは普通です

• 0
この回答へのお礼

息切れはしないですよ?、w
普通だと言うのなら逆に貴方は急にジャンプをして息切れしたり動悸が早くなったりするんですか?私の周りにはそのような人達はいませんでした。もしかすると私と同じかもしれませんね、
それと普通の動悸ならばこんなに長々と質問したりしてませんよw