アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのN-WGN(ターボ非装備車)に乗っています。

サービスマニュアルには推奨エンジンオイルは、ホンダ純正エンジンオイルの、「ULTRA NEXT」、「ULTRA Green」、「ULTRA LEO APISN級 SAE 0W-20」、の3つが記載されていたのですが、どのエンジンオイルがおすすめでしょうか?

A 回答 (8件)

>どのエンジンオイルがおすすめでしょうか?


 レッドゾーン付近まで頻繁に回して使う人以外、「大差なし」です。
    • good
    • 0

乗り方でも、変わるけど軽のノンターボでは安いので充分です。

    • good
    • 1

0W-20が抵抗が少なくてお勧めですね。

    • good
    • 1

どれでもいいのと違うかな。


いいオイル入れたからといってさほど変わらないから。
「俺は、クルマ通でオイルにこだわってる!」と言いたいのなら、高いやつを選べばいいかな。
所詮、N-WGNでしょ。

保証期間(多分5年10万kmかな)にエンジンが壊れた時、エンジンオイルを調べられると思います。
よほど、変なオイルを使わない限り大丈夫だと思いますが、ディーラーでお任せでオイル交換した方がいいですよ。
整備手帳に記録が残ってるので、保証は、きちんと受けられますからね。
    • good
    • 3

クルマを見続けて、何十年!オイルには、こだわりがなくなりました。

肝心なのは、走行距離と時間で、私は、忘れないように、春と秋の、お彼岸にオイル交換してもらってます。エレメンは秋に。
実は、現行の軽のエンジンも、各社横並びです。(ミツビシは、まだ旧世代なので除く)上限64馬力の自主規制があるので、割り切った設計です。ホンダのS07は、CVT用に下からトルクがある分、回す必要のない仕様です。一世代前のエンジンの方が、合理的な設計が、されていない分ムダに高性能でした。スズキは120楽々とか。
ちなみに、64は建前で、マフラーメーカーの計測では、各社70は出ています。NAで一番は、といっても数馬力ですが、ホンダです。CVT自体も、ぎりぎり設計なので、MTビート以外はチューニング不可とのことです。
    • good
    • 3

メーカー推奨ならどれでも心配ないと思います

    • good
    • 3

どれを選んでも大丈夫です。

価格と入手性で選んでしまっていいでしょう
極限状態では確かに違いがあるでしょうけど一般公道で使用している分には3つとも余裕ですから(世間様に顔向けできないよーな超高速バトルとかしてるわけじゃないでしょ?)

ぶっちゃけ社外品を含めて「APISN級 SAE 0W-20」これさえクリアしてればokです。
    • good
    • 2

高いやつが一番おすすめで 一番安いオイルは、出来るだけ選ばない方が エンジンには、いいかな?


長い目で見て 良いオイルを使い続けることで 快調なエンジンが長く維持できます。
純正オイルの場合 高いオイルの方が 不純物が少ない高性能な分子が多く入ってるという事です。
社外品のオイルの場合 高いから良いということは言えません。
レースのスポンサーしていれば 儲けなければいけないので 売価に上乗せ
油田を持っていないエンジンオイル会社は 仕入れて作るので 原料が高くつので 売価が必然的に高くなります。
日本国内の場合 高い方が良いと思い込む習性が有るので 高額な社外品オイルが多い

ホンダエンジンは、他メーカーよりはるかに高性能でハイパワーです。
半面 繊細でナイーブなので 油脂管理は、凄くシビアです。
基本純正オイルです。
相性が悪い社外品オイルが多いです。 社外品オイルを使用しての不調は、メーカー保証の対象外になるので 新車から 5年間は、純正を使用し 何か不調が起きたら メーカークレーム無償修理を受けましょう。ホンダは、クレーム対応すごくいいですから利用しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!