アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケ部です。僕の学校のメニューにスリーメンがあります スリーメンは土日練習などでするのですが
スリーメンのレイアップが全然入りません
昔は時間制限や本数がなかったのですが
新年に入ってから5秒時間制限がつきました
部員の数が21人なので21人連続で決まるまで終わりません。一年生なので後の方になるのですがいつもパスミスやシュートミス(特に左)をしてしまって部員に迷惑をかけています
こんなにも入らない自分が悔しいです どうやったらスリーメンのパスやシュートができるようになりますかそして緊張の解き方を教えてくださいお願いします

A 回答 (3件)

まずレイアップは高くジャンプしてリング近くで打つと入りやすいです!

ですがその時にボールを投げてしまうと跳ね返ってしまうのでそっと置いて来るイメージで打てばいいと思います!
あと、パスですが相手が走ってるスピードに合わせてリードパス(相手の少し前に出すパス)を出せば取りやすいです!

最後に!
緊張の解き方ですが…
緊張はしていいものだと思います!
試合では必ず緊張してシュートを打つ場面が出て来るはずです!
なので練習中からその緊張感の中でシュートを決めれるようになると試合で楽になると思うので、緊張を無くすというよりその緊張感の中でシュートを決めれる練習をすればいいと思います!

頑張って下さい(ง •̀_•́)ง‼
    • 0

左(利き手じゃない)のレイアップは、とにかく体に覚えさすしかないですね。

慣れるまではぎりぎり放るまで両手で行った方が安定感がますと思います。

パスだって走っている人間に出す感覚を覚えるしかないですね。
ツーメンとかもやっていると思いますが、正確に返せるように
一つ一つ丁寧に行きましょう。

緊張も場数を踏むしかない。成功を積み上げるしかない。
    • 0

分かりますその気持ち!笑

入るまでやるっていう練習はよくやりました!先輩がいると余計に緊張しちゃいますよね!!!
パスは、相手の体より少し前へ、胸のあたりに出してみてください!
バウンドパスでもいいと思います。シュートは練習次第です。
左のレイアップなら、右手でうっても問題ないと思うのでそれでうってみるというのも一つの手ですね!
緊張は、私はしない方ですが、別に入らなくてもいいや〜って思いながらやって、緊張ほぐしてた思い出があります^^;
    • 0