アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的な病気です。無職です。40過ぎの女です。独身です。医師には就労ではなく、好きなことから始めたらよいとアドバイスを受けて、空手を始めたら、そこの師範は某名門フルコンタクト空手出身でしたが、黄色帯び止まりで、型はできなかった。
グローブをつけて、面を被る関節技ありの空手の流派でしたが、関節技の稽古はなく、成人女性は私だけで、パシリ役をさせられました。ずっと白帯で、義務教育中はテストなして三ヶ月で次の帯に昇格です。
中学生の黒帯に自主練時に、頭を下げて頼むと、グローブを投げつけて、めんどくさそうに、何の練習するのー?と断れて退会を決めました。一年半続けました。
今はボクシングジムに通っています。ボクシングジムは以前に通っていたので、抵抗なく練習しています。しかし、目のオペをして、コンタクト使用のためにスパーリングはできません。やはり、試合はしたいです。
で、別の流派に型ありのグローブをつけて面を覆って試合にも出れる流派がありました。
空手を習っている人は全員が型は絶対に稽古に必要であると言います。日本拳法の指導者が近所にいますが、型は必要であると言った。少林寺拳法の指導者も型は必要であると言います。
しかし、一度空手できつい目にあいました。組み手は誰も相手にしてくれない。退会したのに大会の手伝いをしてほしいと師範からメールが来たり。また、失敗したらと思うと前にすすめない。極真空手を習っている同年代の女性からは、空手はやめたら?とも言われました。そんな空手を選んだのは宿命であり、やらない方がいいと見えない力が動いていると言われた。
このまま、ボクシングジムで試合に出れないけど、ボクシングだけ続けたらよいでしょうか?
ボクシングジムはアマチュアジムのため、キックボクシングや空手、バスケなど別のスポーツをしている人はたくさん居て、会長は何にも言いません。
どうしたらよいか悩んでいます。

A 回答 (3件)

で、結局あなたが何をしたいのかじゃないのかな。

人からのアドバイスを優先するから自分のやりたいことがわからなくなることもあるよね。あなたが何を大切んしたいのかだよ。
    • 1
この回答へのお礼

高い入会金、月謝を払いまた失敗したらやめ癖ができてしまいそうです。近所に女性の大人の空手教室は全くありません。組み手でまた無視されそうです。一ヶ月無料体験でやめてもよいのでしょうか?最初から長い期間続けるなんて考えなくてもよいでしょうか?

そっかぁ、なんか「石に上にも3年」説みたいなものを信じていらっしゃるのかしら。

洋服だって食べ物だって、自分の好きなものを選ぶでしょう。やりたいことをやるのに誰かに遠慮していては、誰のための人生なのでしょう。いろいろ言われる気にしているのは、過去に気にした目があったのかもしれませんね。
やめグセがついたとしても本当にやりたいことならやめないはず。それよりも自分の大事なものを探そうともしないで、自分の選択がうまくいかないと嘆いているとしたらもったいないことだと思います。人生は1度きり。楽しくいきたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。義務教育中に続けることに意味がある教育を受けています。中学生のころも運動部は続けることって暗黙の了解の時代でしたから。
もう一度チャレンジしてダメでもよいかな。それと、無職で空手とボクシングを習うのは贅沢過ぎると言う思考もあります。

なぜ格闘技ばかり選択するのですか?

他にも球技や音楽などあるでしょうに。
私は抑うつですが、ママさんフットサルやママさんソフトバレーなどやってます。ママさんとはいえ、子どもがいないといけないわけではないので、興味があるなら探してみては?
ストレス解消できますし、友達も作れますよ。
    • 1
この回答へのお礼

中学生時代にソフトボール部で女性の仲間割れを体験しました。一応、市営ジムで鍛えています。個人スポーツが好きです。
音楽は昔から苦手でカラオケは大の苦手。
団体で動くことは、ストレスになります。