プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

1歳2ヶ月児の子育てをしております。

離乳食初期からずっと離乳食は手作りで頑張ってきましたが、先日ママ友会がありその中では初めてのママさんがおっしゃっていたのですが

「離乳食はベビーフードの方が栄養面も健康面も優れているのよ。金銭的な問題はさておき、離乳食作りなんて大変なだけだし、大変でも優れているのならする価値があるけれど、ベビーフードより劣るのにする意みなんて一つも無いわよ」と言われてしまいました。

最近やっと手作りが慣れてきたし楽しくなってきた所だったし、私は特に器用な方ではありませんので離乳食作りに四苦八苦しながらやってきたので、今までの苦労はなんだったんだろうとかなり落ち込んでいます。

なんだか今までしてきた事を全否定されたような、無駄だったのよと言われているような気になってしまい(勿論そんなつもりでおっしゃられたわけでは無いのは頭では分かっているんですが…)
子の為を思って苦労しながらやってきた事が全てマイナスになっていたなんて…とお恥ずかしながら夜な夜な涙が出てきてしまいました。

ベビーフードを否定しているわけではありません。
ただ、大人の食べ物でも、インスタントやレトルト系は身体に良く無い、手作りの方が身体に良いと教わってきたこともあり当たり前にその様に思っていたので、子供にもベビーフードの様なレトルトではなく手作りが良いんだと思っていました。

金銭的な問題はさておき、栄養面や身体への健康面での影響として、手作りよりベビーフードの方が優っているのでしょうか?

もしそうなら、私は手作りする意味が全く無くなるので、今日からでもベビーフードに切り替えなければと思っております。

どなたか詳しい方、ご存知の方いらっしゃいますか?

またその様な事を裏付ける様な論文やお医者様などの情報雑誌みたいなものをご存知の方いらっしゃいますか?

ママ友を疑っているわけではなく、大切な子供への食育、自分自身で納得したいのです。

これからどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

凹んでおりますし真剣に悩んでおりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (27件中1~10件)

料理をしない人の理屈です。


レトルトは悪いものではないです。
でも、つくることに苦労して、疲れてるなら、そんなときはレトルトを利用するというのもいいと思うよ。

そのつかれ、赤ちゃんに伝わるからね。
いつも健やかな気持ちが一番です。
手作りもほどほどにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

はい。四苦八苦した時期もありましたが、最近は楽しく作っていたので、ベビーフードの方が良いのならその様にするべきなのかと悩んでいます。

ほどほどにしながら、疲れた時や非常事態などにレトルトは使おうと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 14:02

ベビーフードを使用すると、子どもの「便のにおい」が変わるようです。



ってことは、なぜ?

と考えてみましょうか?

良いにしろ悪いにしろ、何かしらの添加物が影響している?…と考えるのが妥当です。

添加物が、本当に害のない食品添加物だったら?
添加物が、体に良い影響だけを与える栄養素だったら?

良くも悪くも、あなたが作るあなたが納得して安心できると思えるものに、何かしらのものが加わることは確かなところです。

食品表示があるわけで、読んで全てが納得できるものであれば、子どもに食べさせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

便の匂いが変わると言うのは初めて知りました。

身体に良い添加物というのがあるのでしょうか?
添加物=害という考えでしたが、違うのでしょうか。

レトルトは無添加などを謳っていても長持ちする事への疑問点、レトルトにされたぶん栄養面も手作りより劣るのでは?という考えは変わりません。

もっと勉強しなければいけないなと思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 14:13

とても頑張ってらっしゃって尊敬します!(^^)



うちの子は一歳四ヶ月になりますが未だに卒乳しておらず、ご飯なんて出したところでほとんど食べてくれません!笑

毎日必死にご飯を作っても2.3口食べては遊ぶしお皿ごとひっくり返すしで疲れてしまいかろうじて食べてくれるうどん、ふりかけごはん、たまにベビーフード(味付けを少し変えます)簡単なものに頼ってしまっています。

体重もここ半年ほとんも増えず時期によっては減ってることもあるくらい小食な娘です。

今のベビーフードは確かに栄養素が高く子供に必要なものがたくさんとれると思いますが、ベビーフードをメインにするか、手作りをメインにするかは各家庭それぞれの考え方かと思います。

主様はとてもお子さんのこと考えて料理されているようなので、手作りだから栄養素が低いなんてことはないと思うんですけどね૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა

ちなみにうちの子はベビーフードの味が嫌らしく、味見しては吐き出し頑なに口を閉じてしまいます笑

お友達さんの子のようにベビーフードモリモリ食べてくれたら楽なのになーといつも思ってしまいますʕ*̫͡*ʔ

こんな感じのことしか言えませんが、こんなずぼらな食生活をしていても健康ですし、とてもパワフルな娘ですよ!!

お母さんの努力が無駄なんて思わないでください!!私が子供だったらベビーフードよりやっぱりお母さんの手作りが食べたいですよ!!


まとまり悪くすいません(>_<)
少しでも気が楽になっていただけますように˘⌣˘♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お褒めの言葉や励ましのお言葉に泣けてしまいました。
お優しい心遣い感謝致します。

手作りだから栄養面が劣っているわけではないという事を信じてこれからも頑張ろうと思えました。

お子さん、これから沢山食べてくれるようになるといいですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 14:18

はじめまして。


10ヶ月のママです。

私は息子の後追いが激しく、ちょっとでも離れると姿が見えていても大泣きされるので、離乳食はベビーフードに頼ってしまってます。なので、まかろんはかりんさんは頑張ってて凄いなぁと思いますよ!
確かにベビーフードは、栄養バランス良く作ってあるみたい(詳しくはないですが…)ですが、味付けが濃い為、たまに手作りした離乳食は全く受付けてくれなくなりました(TT) しかも、野菜等の素材の味に慣れてないせいか野菜果物嫌いになってしまいました(´Д⊂ヽ
ベビーフードに頼ってしまっている私が言うのもおかしいと思われるかもしれませんが、手作りの方が後々苦労しないと思います。
これから少しづつ手作りに戻していこうとしているところで今更ながら離乳食を勉強中です(*_*)

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

うちも未だに起きている間はかなり後追いが激しく腰を上げただけで足元に絡みついてくるのですが、
お昼寝を2時間きっちりしてくれるのと、夜20時〜朝7時まで就寝してくれるのが固定してきたので、しっかり寝てくれるのでその間に次の日のメニューを時間のかかるものは冷凍したりしている毎日です。

男児でかなりパワフルなやんちゃ坊主なので日中は全力で遊びながら、遊び疲れたところを狙って離乳食を作るという私と息子のルーティンみたいなものがやっと成り立ってきました。

うちは逆にベビーフードはあんまり好きじゃ無いみたいです。(外出時に何度か使いました)
野菜や果物や薄味を好んで食べていますが、今からベビーフードに切り替えるとなると今度はまたそちらに慣れさすのに苦労しそうです。

長々とすみません。

お優しいお言葉ありがとうございます。

手作りのほうが後々苦労しないのではというお言葉かなり励まされました。

沢山聞いて頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 14:27

人それぞれ 考え方もさまざまですよ。


ママ友はそれがベストだと思い あなたは手作りが 一番だと思ってるだけ。
あまり 情報やマニュアルにとらわれてると、いつか息切れしてしまいますよ。
全て手作りなんて凄いですよ。尊敬します。
でもベビーフードを食べさせてるから 愛情不足、子供の体を考えてない…とは思いません。
あなたも家では手作りの物、お出かけの時はバックにベビーフード とかでいいのでは?
子育てはまだ始まったばかりですよ。
あまりガチガチに考え過ぎずに 少しゆる~い気持ちの方がお子さんのためにもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに私はガチガチに考えすぎているかもしれません。
自分の事は寧ろマイペースに適当にやってきたのに、子供が出来た途端変わってしまいました。

私もベビーフードを食べさせているから愛情不足なんて思いません。
ただ、ベビーフードの方が栄養面や将来のためになるのなら、そうした方がいいのかとそれだけを悩んでいました。

もう少しゆる〜く考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 14:31

補足ですが



添加物とは、加えたもの

ビタミンやミネラルのような栄養素も添加物です。

もちろん、保存料や着色料、香料添加物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 14:36

10人いたら10通りの子育てがあります。


一人一人考えも環境も違うわけですから、いちいち真に受けていたら身が持ちませんよ。

もしここで「手作りよりベビーフードがいい」という回答があったらベビーフードに切り替えるんですよね?
しかも自分で調べずに人を当てにしているし…
ベビーフード云々よりお母さんの流されやすさと情弱さの方が問題かと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうでしょうか?
私は今色々な事を勉強しようと思っており、本も何冊か頼んでみました。

まず色々お詳しい方もここには多いので、一つの方法として聞いてみました。

逆にここでベビーフードの方がいい!と一言言われただけで切り替えると思われたのですか?

そうではなく、色々な情報を仕入れてその上で本当にそのような事を裏付ける情報があれば検討しようかなと悩んでいました。

誤解を招いてしまった様で不快にさせてしまったことは謝ります。

ご気分を害させてしまい申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 14:35

価値観の違いです聞き流しましょう



私も手作りでした
離乳食は栄養を取るためのものでなく
食に慣れ親しむためのものだと考えています
食材によって違う微妙な味の違い
レトルトでは味覚が育つと思えません

去年のニュースで読んだことですが
最近の小学生の食塩摂取量が基準を上回っているそうです
(学校の給食も味が濃いらしい)
濃い味じゃないと味がわからない子が多いからなのでは?

味覚は離乳食のころから育てるんです
なので自信を持って手作りしてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

同じ価値観の方から自信を持って大丈夫とおっしゃって頂けてかなり心強いです。

そうですよね、離乳食時は食を楽しむ事を教えてあげられたら良いですよね!!


最近の給食も塩分が多いのですね…

味覚は離乳食の頃から育つ!!

この言葉とても励まされました。
これからも自信を持って手づくりを頑張ろうと思えました!!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/02/11 14:44

健康状態がよく アレルギーがなにもなければ ベビーフードでもいいとは思いますが。



食物アレルギーは 1~2歳に ちょうどあなたのお子さんの月齢で発見される場合が多いものです。
その際 ベビーフードのように たくさんの食材(エキスを含め)が混ざったものを食べていると
アレルゲンの特定が難しくなります。
お母様が疲れている時や 忙し時は もちろん頼っていい便利なものですが
特に アレルギー性の遺伝があるかもしれないお子さんには 手作りのほうが好ましいと思います。

うちの息子は 1歳半で 甲殻類と 一部添加物のアレルギーがあることがわかりましたので
レトルトや加工食品の使用には 気を付けなければなりませんでした。

また 手作りの離乳食によって 健康が損なわれたり 著しい栄養不足に陥ったという話を
聞いたことはないでしょう?

質問とは関係ありませんが。
小学校の教諭の義姉の経験では 料理をする母親の子供は 料理本を読んだだけで 料理が作れる
料理下手な母親の子供は 手ほどきをしないと 料理が作れない とのこと。
つまり 幼少期から 見て覚えられる環境にあるかどうかに 左右されるわけですね。
あなたのお子さんが女の子でしたら マメに手料理をすることを おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今のところアレルギーはありませんが、まだエビ等与えていない食材もありますのでこれから先は分かりません。

確かに手作りで栄養不足に陥ったという様な話は聞いた事ありません。

そうなのですね!!
義姉さんのお話ありがとうございます。
うちは男児ですが、これから先女の子が生まれるかもしれませんし、為になるお話感謝致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 14:52

あなたがどんな離乳食を作っているのかわからない以上、比較できないですよね。



当然ですが、ベビーフードより劣る手作りもありえます。
手作りしさえすれば、どんなベビーフードにも勝る、という考えが極論過ぎることは普通に考えてわかりますよね。

かといって、どんな手作りよりもベビーフードが勝るという考えがおかしいこともわかるはずです。

どんな手作りよりもベビーフードが勝るとか劣るとか、そういう医学的エビデンスや論文があるはずないです。

少し冷静に考えればわかるはずですが、そこで軽いパニックになっているあなたも極端すぎます。
自己否定されて驚いてしまい、とにかく理論武装したくて慌てて質問したのかもしれませんが、
しかしそれにしても慌てすぎです。

そのママ友は、「私(友達)の作る手作りよりはベビーフードが優れている」という考え方というだけです。

あなたはあなたで、「私の手作りはベビーフードに勝るかどうか」を考えればいいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

慌ててしまい申し訳ありません。

はい、私の手作りはベビーフードに勝るかどうかを考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!