プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物理の波動の問題について質問です


問題
水平面でd[m]離れた2点A,Bを周期T[s]で振動させ、2つの波をつくった。図は,波源A,Bから出る波のある時刻での山の位置を描いたものである。

図中の点P1,P2,P3,はそれぞれ強め合いの位置か弱め合いの位置か。

解答
P1:強め合い
P2:弱め合い
P3:強め合い

強め合いか、弱め合いかを判断するには、図のどこに着目すればよいでしょうか?

解説よろしくお願いします

「物理の波動の問題について質問です 問題 」の質問画像

A 回答 (1件)

強め合い・弱め合いというのがどういう時に起こるかわかりますか?


強め合うのは、一方が山の時他方も山、一方が谷の時他方も谷、となる場合です。
弱め合うのは、一方が山の時他方は谷、一方が谷の時他方は山、となる場合です。
AとBを同じ周期で振動させているので、山どうしが重なる所では谷どうしも重なり、
一方が山で他方が谷の所では、一方が谷になった時他方は山になります。

P1を見ると山どうしが重なっているので強め合いとなります。
P2を見るとAの波は谷、Bの波は山、となっているので弱め合いです。
P3を見ると谷どうしが重なっているので強め合いとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/02/11 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!