あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

福岡に住んでる方
福岡大学はここら辺では名の通った有名大学でしょうか?
公務員になるためにはもっといろんな選択肢があるけど福岡大学から公務員になれたり
できるか知りたいです
あと福岡大学は大学の中でどのくらいのレベルかも教えてほしいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

九州 転職」に関するQ&A: 九州管内で転職し、成功された方おられますか。 どのような職から、どういった理由で転職されましたか。な

A 回答 (7件)

>福岡大学はここら辺では名の通った有名大学でしょうか?


有名大学ではないです。
まあ、国立だったら総合大学としては通学圏内なら九大しかないので、九大に惜しくも落ちるレベルの人は下宿して他県に行くでしょう。

経済的に福岡市内の私立ということであれば、理系の場合、福大という選択肢はあるかもしれません。
文系だと西南学院があります(当然ご承知でしょうが)。

公務員は自分次第でしょう。
国家I種で理系専門職では、九大が全滅で熊大から1名合格というレアケースもありますから。

福岡大学は大学の中でどのくらいかというと、九州は国立優位なのでそれ以下というのが一般的でしょう。九州の私立総合大学ではトップといっても良いかもしれません。
    • good
    • 2

福岡大学に進学しようと、九州大学に進学しようと、


公務員採用試験に受かる人は受かります。落ちる人は落ちます。

そもそも福岡大学の何学部志望で、狙っている「公務員」はどんな種類なのか不明です。
国家公務員でも中央官庁なのか、地方公務員でもハイパーレスキュー隊のような身体能力を問われるところなのか、
地元の人しか知らないような町村役場なのか。

「福岡大学は大学の中でどのくらいのレベル」かは大手予備校が発表している
偏差値ランキングでも見てください、としか回答しようがないです。学部によって多少以上に異なります。

大学は入学すれば何かが保証されるわけではないです。そもそも卒業しないと大卒すら名乗れません。
大学入学以降にどんな目標があって、そのために何をするかが大事です。

こう説明すればわかりやすいですか?
国家公務員第一種試験は九州大学(福岡大学ではないです)法学部に入学できてもパスできるとは限らない。
ハイパーレスキュー隊になりたい人が文学部に進む意味が無いとは言わないですが、賢明な選択ですかね?
    • good
    • 1

福岡出身福岡在住者として、少しだけ福大擁護を。



私は中年と言われる年齢ですが、私の時代ではもうNo.5さんのお母様がおっしゃるような大学ではありませんでした。普通の高校の、国立を第一志望にできない普通の高校生が、「せめてここに行ければ」と思う大学で、そんなに悪い大学というイメージではありません。(九州で国立を志望できるのは、全高校生の上位20%程度です)

確かに私の親世代は、福大は誰でも行ける大学でした。附属の大濠高校も、底辺の公立高校に落ちた生徒でも受け入れてくれる高校だったらしいです。しかし、私が中学生の頃には、すでに大濠高校は学区内トップ私立高校でしたし、県立福岡高校に落ちた子が行く高校で秀才ぞろいというイメージでした。大濠から3分の1~半数は福大に行っていたように記憶しています。(今では福大大濠高校どころか、九産大九州高校まで進学校として地域では有名ですから、時代も変わったということです)

私の世代は西南と福大の間にはかなりの差がありました。でも今は少子化と流行の関係か、学科間の差が開き、特に福大人文英語学科などは西南大学の経済よりも難易度が高くなるという現象も起きています。もしかすると、九大の理工程度なら、英語だけは福大英語学科の子のほうができるかもしれません。(もちろん、7~8科目では戦えないわけですから、トータルの学力は九大が遥かに上なのは言うまでもありませんが)つまり言いたいのは、私たちの親世代(65歳以上)のイメージのまま語ることなどできないということです。

僭越なのを承知で申しますが、このような公共の場での回答で、たとえ身内の方の発言であっても、不快な言葉で大学を貶すのは慎むべきでしょう。お身内の品格を下げることになりかねませんし、ここを目指して頑張っている生徒たちにも失礼です。今ではあまり使う人も少なくなりましたが、福岡での「ポン」という言葉は、知能に関しての最大級の侮辱です。幼い頃、いじめっこたちが他人の悪口を言うときに必ず付けていた枕詞でした。ばかやあほよりもとてもキツイ言葉です。
若田さんの奥様の日本語教師をしたことがある国家Ⅰ種技官とのこと。ここまで素性を明かすと身元が割れてしまう可能性も高いのではないでしょうか。
もっとコンピュータの画面向こうに果てしなく広がっている「恐ろしい空間」に注意を払った方がいいように思います。

回答が最後になりましたが、公務員に関しては他の回答者さんがおっしゃるとおり「なれる人もいる」。質問者さんのIDは「やきゅうぶ」なのですね。野球での推薦でしょうか。たとえ福大で公務員試験に合格した人がいたとしても、それは決して質問者さんがそうなれることの保証ではありませんので、そこはしっかりと自覚して勉強してください。
    • good
    • 2

私は九州大学卒で、国家Ⅰ種で理系技術職に採用された者です。


昔も今も、九州大学を出る人の多くは、地元または国の公的機関や、大企業の支社(本社で研修後に、支社へ異動)に就職が多いです。昔は、「公務員養成大学」と呼ばれていました。私も3回生から過去10年分の国家公務員試験問題を勉強しながら、卒論の実験もこなしていました。教授も、当時は天下りが多かったですが、今は、大学院から上がってきた、地場昇格の人が増えたみたいです。

さて、今現在は、転職して、東海地域の公的機関で仕事をしていますが、九州大学出身と言っても、誰も知りません(笑)。なぜか、福岡大学が国立大だと勘違いしている人が多く、困っています。ある意味、このあたりの人で、九州大学が国立の旧帝大だということを知っていて、名古屋大並みで、しかも若田光一さんが九大工学部大学院卒の、航空会社エンジニアだったことを知っている人は、相当な通です。しかも、若田さんは、埼玉出身で、本当なら東大の航空工学へ行きたかっただろうに、偏差値で、九大に来たらしいです。そのこともあまり知られていないと思います。
私は自分からどこの大学が言わない主義ですが(名古屋大レベルの人とは話が通じるので、しますが、それ以外の人には黙っています)、自己紹介しろ、と言われたら「若田さんの奥さんに日本語を教えていました。国費で、アルバイト代をもらっていました。」と本当のことを言いますが、みんな「わからない・・・」という顔をしています。(奥様はドイツ人、若田さんと同じ航空工学専門で、2人は大学時代に出会って、英語で会話しています。若田さんはドイツ語は少ししかわからないし、奥さんは日本語が苦手です。)

話はそれましたが、私の母が、有名な会社にパートで経理として勤務していましたが、「うちの会社では九大卒は(レベルが高すぎて)雇えないから、福岡大の子くらいなら雇えるみたい。○○商業高校の子よりは、ちゃんと仕事してくれて、助かっている」ってよく比べていました。つまり、高卒よりは、マシって意味だそうです。

福岡出身の母は、正直、福岡大の子のことを「マンモス大学の福ポン」(福岡のアホ)って呼んでいました。
    • good
    • 3

ここら辺というのは福岡ということでしょうが、福岡県内なら知らない人はいないだろうというくらいに有名ではあると思います。

「福大か、すごいね」でも「あの悪名高き」でもなく極めてニュートラルな意味で。

公務員には「なれる人はいます」というレベルで公務員志向ではないですね。そこまで試験対策を熱心にやる感じではない。福岡県内、九州圏をターゲットとする地元企業や小売業がメインの就職先でしょう。公務員ならやはり気質的にも国公立が強いでしょう。

福大のレベルとしてはざっくり日東駒専程度だと思います。
    • good
    • 2

『福岡大』、、地元民以外は国立大だと思うでしょうね。



Fランではないですが、D・Eランクですね。

福岡大から公務員になる人もいるでしょうが、福岡市役所は不可能です。
まぁ、曰く付きの局員でも公務員ですけどね。
    • good
    • 0

地方で、東京大阪のように大学が山ほどあるわけでは無く、上位大学の数はたかがしれていますから、おそらく名は通っているでしょう。


ただし、公務員は、大学名では採用してくれません。まずは公務員試験の点数に依ります。
もし、インチキ推薦入試で大学に潜り込もうと考えているのなら、どの大学に潜り込んだところで公務員に対して意味は無いと考えた方が良いでしょう。
また、公務員もピンキリです。
エリート官僚から田舎の役場の職員までいるんでしょう。
しかしいずれにしても、おそらくは福岡大学に一般入試で合格できる程度の学力がほぼ下限だろうと想像します。
そこからみっちり対策をして(公務員対策講座の料金を別途取られるかもしれません)、真面目にこなしていれば受かるかも、といった感じでは。
もしインチキ推薦入試でしか合格できないような学力なら、殆ど無理でしょう。
一般入試でちゃんと合格するような高校生は、当然既に模試も受けているしランク表も見ているでしょうから、どのくらいのレベルか、なんて訊く必要はありませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結局高卒とFラン大学卒ってどっちがいいの?

結局高卒とFラン大学卒ってどっちがいいの?

Aベストアンサー

とりあえず大卒の肩書きの方がいいし、
高卒で働くとしんどい、大学でもっと楽しんでおけばよかったーと思う気がする。

よく求人でも短大卒以上、大卒以上で始っから書類で切る仕事もあるので
選択肢は広がるよね。

Q高校生女子です。もうすぐ受験生です。私は国際的なことに興味があります。それで筑波大学の国際総合学類へ

高校生女子です。もうすぐ受験生です。私は国際的なことに興味があります。それで筑波大学の国際総合学類への進学を考えています。調べてみると、国際総合学類では国際的な法律や経済などを学ぶコースと情報的なことを学ぶ?コースのどちらかを専攻することがわかりました。法や経済の方を選びたいのですが、そのコースの男女比はどんな感じですか?私はあまり男性と話すのが得意ではなく一度だけ出来たことのある彼氏にもデートしても楽しくないと言われてふられたことがあります。もちろんまた彼氏を作って今度こそはふられないようにしたいなあとも思ってはいますがそういうことはサークルだと思いますし、一緒に勉強するメンバーはやっぱり気の合う女の子が多い方がいいです。また日本の経済なんかにも少し興味があるので社会学類の方の男女比も教えて欲しいです。関西在住で筑波大学を意識し始めたのは最近なのでオープンキャンパスなんかには行けてません。

Aベストアンサー

はじめまして、筑波大学ではありませんが元国立大学関係者です。

筑波大学の学生便覧が下記にあります。15ページに国際総合学類の学生数(男女数)も掲載されています。これによると女子学生が半数以上います。コースによる違いはかかれていませんが、おそらく同じぐらいでしょう。社会学類の女子学生は1/3程度のようですね。

筑波大学は筑波学園研究都市の中核となる大学で敷地面積が広い大学です。大学構内に循環バスが走っていますが、構内の移動には自転車が欠かせません。ただ人工都市ですので都市の中にあそべる施設というのはあまりなく、東京にでなければなりません。もっとも。昔は東京に出るのに不便でしたが、今はつくばエクスプレスがありますので便利になりました。

大学を希望するのは男女比で選ぶのもありだとは思いますよ。ただ学生が下宿するとなるとお金がたいへんかかります。それでいえば、筑波の特別の魅力がなければ、関西でも有名な大学がありますので、そちらを選ばれた方がよいかと思いますが。

受験勉強頑張ってくださいね。応援しています。

筑波大学学生便覧
https://www.tsukuba.ac.jp/campuslife/pdf/h27_gakusei_binran_jap.pdf

はじめまして、筑波大学ではありませんが元国立大学関係者です。

筑波大学の学生便覧が下記にあります。15ページに国際総合学類の学生数(男女数)も掲載されています。これによると女子学生が半数以上います。コースによる違いはかかれていませんが、おそらく同じぐらいでしょう。社会学類の女子学生は1/3程度のようですね。

筑波大学は筑波学園研究都市の中核となる大学で敷地面積が広い大学です。大学構内に循環バスが走っていますが、構内の移動には自転車が欠かせません。ただ人工都市ですので都市の中...続きを読む

Q関大と関学どちらも合格しました。 教育学部と社会安全学部です。 どちらに入るべきですか?

関大と関学どちらも合格しました。
教育学部と社会安全学部です。

どちらに入るべきですか?

Aベストアンサー

関学と関学を比べちゃいけません。
もしも関大にいけば、一生後悔します。
京大と阪府くらいの差があると思って下さい。

QFラン文系は完全に人生詰みましたか??

Fラン文系は完全に人生詰みましたか??

Aベストアンサー

奨学金を借りて就職できない状態になれば詰むでしょうね。

Q入学金ってなんであんなに取るんですか? あとなんで返還されないんですか? 軽くぼったくりだと思うんで

入学金ってなんであんなに取るんですか?
あとなんで返還されないんですか?

軽くぼったくりだと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

大学が運営できるようにするため。

特に私立はホントに。
大学ってある程度お金ないと行けないところ。

入って思ったけど、みんなそれなりの中流家庭。公立でもね。

世の中良くできたシステムですね。

Q大学の事で…非常に切羽詰まっております 国立の教育学部 私学ではトップの教育学部 二択で 迷ってしま

大学の事で…非常に切羽詰まっております
国立の教育学部
私学ではトップの教育学部
二択で 迷ってしまい決めれず…
日が迫っておりまして…
経験のある方 または現役の教員の方
是非アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

#6です。お礼拝見しました。

そうですね、二択でしたら、私でしたら奈良教育大学を選択します。
市内中心部からはちょっと離れてはいますが、静かな環境ですし、こじんまりした良い大学ですよ。
もっとも関西大学教育学部の近くにお住まいでしたらそちらの選択もありでしょう。

合格おめでとうございます。勉強もそして大学生活も楽しんでくださいね。

Q滑り止めの学校の手続きするかしないか

16日、法政法学部の合格発表日です。
鎌倉女子大センター利用で受かり、両親はそこに行って欲しいみたいです
自分は法政にどうしても行きたくて、どうすればいいのかわかりません。

Aベストアンサー

#1さんに同じく、

鎌女の振込み以外の「入学手続書類」の記入は15日までに終わらせ、16日朝10時にスマホかPCで法政の結果を確認しダメなら即、金融機関から所定の納付金(二段階納入を選択し入学金のみ380,000円)を振り込み、その証書(当日収納印有効)を添付してその足で鎌倉女子大へ書類一式を「直接持参」する。

以上を16日のうちに済ませればいいです。書類は「郵送」とサイトには小さく記載があるので「持込でもいいか」は大学に確認する必要があります。ただし書類は16日までに「提出する(つまり投函し消印がおされる)」ことで成立、必着とは書かれていないので、そもそも16日までの納金が証明されれば(大学側で確認されれば)書類持参の必要もないかも。日付は大事なことなのでいずれにしても大学に問合せましょう。

どうやっても間に合わないように日程が組まれているなら、親もそのつもりなのだから捨て金になっても入学手続きは済ませておくべきですが、このケースではお金の用意ができていて、かつあなたが浪人するくらいなら鎌女でいいと考えるのであれば、何とかなるようです。

以上、鎌女と法政の公式サイトから読み取れることです。ただしご自身で要項を再確認した上で行動に移してください。

#1さんに同じく、

鎌女の振込み以外の「入学手続書類」の記入は15日までに終わらせ、16日朝10時にスマホかPCで法政の結果を確認しダメなら即、金融機関から所定の納付金(二段階納入を選択し入学金のみ380,000円)を振り込み、その証書(当日収納印有効)を添付してその足で鎌倉女子大へ書類一式を「直接持参」する。

以上を16日のうちに済ませればいいです。書類は「郵送」とサイトには小さく記載があるので「持込でもいいか」は大学に確認する必要があります。ただし書類は16日までに「提出する(つまり投函...続きを読む

Q二浪もしくは仮面浪人について教えてください。

閲覧していただきありがとうございます。

タイトル通り二浪もしくは仮面浪人について意見を聞きたいと思い投稿しました。
私は今浪人生です。
現役の時以上に勉強量、勉強時間は費やしてきました。
ですが情けない話し直前でメンタルがやられ不安でたまらないし腹痛や頭痛が酷くなり何も出来ないという状態になってしまいセンターでは全然いい結果を残すことはできませんでした。
逆転合格を目指し国公立大学の前期受験予定、
私立大2校受験しました。
1校は結果がわかり今日合格通知がきたのですが
やはり私立です。特待は取れましたが全特ではありません。
しかも私は理系を選択しているためお金が結構かかります。
まぁそれなら逆転合格すればいいじゃん!
という話かもしれませんが可能性は低いです。
そこで私と同じくらいの子どもさんをお持ちの保護者の方や、二浪してる人、仮面浪人をしてる人を対象に質問をさせてください。
親としては私は女の子だから二浪は絶対にやめた方がいい。(医学部志望とかでもないんだから)
というのでこのままだと受かったところに行くという感じです。
ですが私は中高一貫の自称進学校に通い
塾にも入れてもらいだいぶお金を費やして貰ってきたので
やっぱり国公立大学に合格したい。
もっと欲を言えば九大に合格して親を喜ばせたいし
自己否定ばかりする自分を変えたいと思っていて
私立大で仮面浪人をして九大に目指したいと考えています。
そこで仮面浪人をして合格した方の体験談、
もしくは女子で二浪して合格した方の体験談、
同じくらいの年の娘を持つ方に娘が二浪すると言ったらどう思うか意見をお聞かせください。
多くの意見を聞きたいのでどうかご協力をよろしくお願いします。
長文と乱文失礼しました。

閲覧していただきありがとうございます。

タイトル通り二浪もしくは仮面浪人について意見を聞きたいと思い投稿しました。
私は今浪人生です。
現役の時以上に勉強量、勉強時間は費やしてきました。
ですが情けない話し直前でメンタルがやられ不安でたまらないし腹痛や頭痛が酷くなり何も出来ないという状態になってしまいセンターでは全然いい結果を残すことはできませんでした。
逆転合格を目指し国公立大学の前期受験予定、
私立大2校受験しました。
1校は結果がわかり今日合格通知がきたのですが
や...続きを読む

Aベストアンサー

三人の子の受験を経験した母です。
すでに浪人生活を経験されているので、その大変さはよくお分かりかと思います。
直前でメンタルがやられてしまう方に、もう1年その生活が耐えられますか?
来年は今年以上にもう後がない状態で、精神的に追い詰めらる可能性はあります。
仮面浪人はもっと大変ですよ。
ダメならこのままこの大学に通えばいいという甘えも出ますし、
受験勉強と大学の勉強のどちらも中途半端になる事もあります。
受験勉強に特化するあまり留年したら2浪と一緒です。
厳しい事を言うようですが、現役の時以上に勉強量、勉強時間を費やすのは当たり前。
結果を出さなければ意味はありません。
メンタルが、体調がというのは言い訳にしかなりません。
金銭的なことを言えば、浪人するなら仮面でなくきっぱり浪人すべきです。
国立の方が安かろうと、私立に払った入学金と1年分の授業料は全くの無駄になりますから。
もちろんお金を出すのは親御さんなので、まずは親御さんと相談することをお勧めします。
経済的に余裕があり、2浪を認めてくれて初めて挑戦できることだと思います。
受かった私立に通うなら、資格を取るなり、そこでトップを目指していい就職先を見つけるなり、
別の方法で親御さんを喜ばせてあげて下さい。

三人の子の受験を経験した母です。
すでに浪人生活を経験されているので、その大変さはよくお分かりかと思います。
直前でメンタルがやられてしまう方に、もう1年その生活が耐えられますか?
来年は今年以上にもう後がない状態で、精神的に追い詰めらる可能性はあります。
仮面浪人はもっと大変ですよ。
ダメならこのままこの大学に通えばいいという甘えも出ますし、
受験勉強と大学の勉強のどちらも中途半端になる事もあります。
受験勉強に特化するあまり留年したら2浪と一緒です。
厳しい事を言うようですが、...続きを読む

Q至急回答よろしくお願いします。大学の授業料について。払えなくて困っています。母子家庭です。 先日大学

至急回答よろしくお願いします。大学の授業料について。払えなくて困っています。母子家庭です。

先日大学合格が決まりました。入学金はこちらで用意し、前期分授業料は市役所に申請をして母子家庭用の奨学金を借りる予定でした。

ですが、大学の前期分授業料納入期限が3/9で、市役所から支給されるのが3/15です。
大学に電話をし、延納を頼んでみたのですが決まりなので特別な措置はないと言われました。市役所の方も同様です。

このままでは合格したのに入学ができません…。身内も数少なく、頼んでも無理だと断られました。
母も金融関係からお金を借りることができません。

あと3週間ばかりですが何か方法はないでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ヶ月半!!
確かにこの時期は多いのですが、うちは急ぎであると伝えたら2週間かからずで借りることが出来ました。

地域で対応が違うのですね。
ダメもとで申請するのもアリだとは思います。

また、ほかの方も書いておられましたが、ろうきんがいいかもしれませんね。

日本学生機構奨学金を申請されているとおもいますので、必要書類があればかなり早く借りることが出来ます。

とにかく諦めずにね。

Qどの大学に入学するか迷っています。

私はやりたい学部が決まっており、その上で学校を選んだんです。もちろん受けた大学は学部的には全て行きたいところなんですが、、、


①偏差値の低い、あまりネームバリューがない学校だが、やりたいこと(自分の興味のある専門的分野)をやっている先生がいる場合。


②ネームバリューはそこそこ、就職率もまぁまぁ、やりたいこともやれるっちゃやれるような、、、

迷っています。迷うってことは今の段階では①に行きたいってことだけど、例えばやりたい学部に行ってもやりたい職業に就けなければ意味がないのかなと思ったり。
その方向性に行っても才能がなかったらどうしようとか!(②の場合は他の方向性に行こうと思えば行ける)
その先生のゼミに入れなかったら仕方がないとか!


すごいうだうだ考えているうちに①の大学の入金日が来てしまいました。

Aベストアンサー

学歴はいつまでもついて回りますよ。

貴方が結婚する際も、お子さんが生まれてからも、貴方の学歴は必ずついて回ります。

大学入学後に色々な専門の講義を聞いて、貴方自身のやりたい事が変化する可能性は多分にあります。

大学は通過点であり、ゴールではありませんので、卒業後の人生の方が長いのですから、入学した後の事を良く考えて決めるべきですね。

そうなると、就職率が良くネームバリューのある母校を持っておいた方が、社会に出てからが利点が多いですよ。

そもそも、大学の選択をする事でさえ、入金期日が来るまでうだうだと決めきれない優柔不断さがあるのですから、より選択肢の多い大学に言っておいた方が、貴方に合った進路がきっと見つかりますよ。

よって、回答は ② 以外は考えられません。


人気Q&Aランキング