日本で大学(理学部応用化学科)を卒業して、すぐアメリカに来て結婚しました。日本ではアルバイトの経験はありますが、就職はしたことがありません。アメリカでは、1年弱、ある会社の研究所でLab Technicianとして働いていましたが、出産後退職しました。夫は私が働くことには賛成ですので、今でもちょくちょく履歴書などを送ってみるのですが、全然、返事がないのです。英語は全然問題ありません。しかし、職歴(経験)がないのが問題です。このような人間はどうやって仕事を得るのでしょう。もともと勉強するのは好きなほうなので、また学位を取得するということも考えたりしますが、今すでに持っている学位が全然役に立っていないことを思うと、学費の無駄遣いなどせず、子供のために貯金するべきと、思ってしまいます。
周りの人(アメリカ人)は、みんな口を揃えて、学位はあるし、日本語、英語ができるのだから、いい仕事に就けるはず、と言うのですが、実際には、ウェイトレス、ホテルのメイド、お店のレジ係りのような、学生のアルバイト程度の仕事しか可能性がないのです。この現実を思うと、時々すごく悲しくなります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

理科系のご出身だし、英語に問題が無いと言う事ですので、産業翻訳とかもしかしたら、出来ないかと思いますが。


たとえば下記のサイトに登録して、メンバーになれれば、翻訳の仕事をメールだけで完了させることが可能です。ただ、ここは現在は海外の翻訳者の扱いは無くて、将来できる可能性があるので、頻繁にチェックしてくださいという事が書いてあったのですが…
ただ、他にもこういう翻訳会社はあると思います。
どうぞ、頑張ってくださいませ。

参考URL:http://www.trans-mart.net/
    • good
    • 0

質問だけみていると、働きたいのか?学びたいのか?お金を子供のため(自分の後の学費のため?)に貯めたいのか、はっきりビジョンが見えません。

まずはっきりとした目的を定め、そのための障害を認識し、どう対処したら目的が達成できるか考えるべきではないでしょうか。

仕事を探すのが本来の目的なら、アメリカの人材派遣で、日本で有名なパソナ系列のものがあります。登録してみたらいかがでしょう?Entry Levelでも住んでいる場所によってオフィスワークなどがあると思います。
専攻を生かすなら…近くに大学はありますか?大学のキャリアセンターの掲示板に張り紙してあることがあります。特に理系が強い大学院などで募集している場合があると思います。大学院生とかがターゲットかもしれませんが(そういう意味では学生のアルバイト?)、研究職となると学校に潜り込む(って言い方悪いですが)、というか院生になるのも手だと思います。大き目の学校ならホームページに募集が載ってたりすると思いますが、どうでしょう?下記の方とあまり変わらないアドバイスになってしまいましたね。すいません。

ちなみに私もアメリカの大学を卒業しましたが日本に即効帰って来て就職した口です。

参考URL:http://www.pasonaworld.com/

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。働くというのが目標です。でも、働くには学位と経験が必要なので、どうしようということになったのです。下でも書きましたが住んでいるところが住んでいるところなのでやっぱり「仕事」はあきらめて「労働」にするしかないかと思いはじめました。

補足日時:2001/06/28 11:16
    • good
    • 0

住んでるのはどちらですか?


おっしゃる通り、「学生のアルバイト程度」以上の仕事は、その分野での“経験”が非常に重要視されますよね。
日系企業での現地採用の求人は最近増えているようですし、探せばあるのでは?
あと、学位取得をロングランで考えて、パートタイムで大学の講義を受けるなどして、
大学での講師や助手の仕事を探してみるのも良いかもしれませんね。
しかし、ちなみに私自身はアメリカで仕事をする選択肢に疑問を感じ、
大学卒業後すぐに帰国しましたが・・・。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。住んでいるのはアメリカとカナダの国境にある小さな島です。シアトルに行けば日系企業もあるのでしょうけれど、遠すぎて通勤は不可能です。大学は、Community Collegeの支部があるのみで、通信教育しかできません。夫の出身地であり、家族もほとんどがここにいるのと、子供にとっていい環境であるためにここにいるので、やはり仕事はあきらめたほうがいいのかなと思いつつあります。

補足日時:2001/06/28 11:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカでの就労ビザについて質問があります。よくアメリカで働くためには

アメリカでの就労ビザについて質問があります。よくアメリカで働くためにはビジネス系の学部の学位が必要と聞きます。または職業に関連する学位と聞きます。(芸術家として働くならアート系など)例えば外国語学部の学位を日本でとっていて、将来的にアメリカに赴任するということはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

赴任だろ?日本の会社に勤めていて、アメリカの支店や子会社で
働くって意味だろ?
学部は関係ないし、高卒でも中卒でもビザはおりる。
「職業に関連する学位」はH-1Bビザのこと。
アメリカにある企業に直接雇用の場合。

Qずっと疑問なんですが、「なんで営業や接客系の大学生のアルバイトとかで働

ずっと疑問なんですが、「なんで営業や接客系の大学生のアルバイトとかで働いてる人ってかっこいい人ばっかりなんでしょうか?」←もちろん例外もありますが・・・

どう見ても、かわいい女の子やかっこいい男とかばかりな気がします。

容姿を重視してるというのもひとつかもしれませんが、あまりかっこいいとは言えない人とかはバイトそのものをあまりやらないっていう傾向がある気がします。
やっててもコンビニやスーパーっていうのが大半な気がします。

すくなくとも飲食店でそういう人は見かけないのですが・・・(王将にはそういう人は見ます)


なにが一番の原因なんでしょうか?
少なくとも採用者が容姿を重視してるってことはあったりするのでしょうか?



接客とかだと、人にもよりますが、かっこいい人よりかはそうでない人の店員のほうが話しやすくていい
とかいう場合もあると思いますのでそうではないことを祈りたいですが、やはり消極的なのが問題なんでしょうか?



もしよければ人事や面接官の経験のある人などおられたら本音を答えてほしいです。
店の名前とかまったく要らないので。

Aベストアンサー

お洒落系の飲食店を複数店舗経営している者です。
普段は担当の人間が面接するのですがたまに僕も面接します。
僕の場合は顔はあまり重視しませんがスタイル(背が高い、手足が長い、顔がちっちゃい等)は
結構重視する感じです。
良い事かどうかはわかりませんが店員さんの見た目も内装の一部の様な気がする為、
そんな採用基準になってしまいます。

Qアメリカでイチからキャリアの構築!学生に戻る?それともエントリーレベルから働く?

いろんなご経験を持った方が、たくさんいらっしゃるので、ぜひ相談に乗っていただけたら嬉しいです。

夫(アメリカ人)の仕事の都合で、日本からアメリカの西海岸に引っ越し、夫の家族もこちらに住んでいるので、このままアメリカに定住ーとなる予定で、私もこちらで仕事を見つけようと奔走しています。

マーケティングの経験があったので、マーケティング職を希望していたのですが、LinkdinやMonster、あと日系のリクルーターさんにも聞いてみた限りでは、バイリンガルのマーケティング職は、なかなか募集がなく、セールス、エンジニアやオフィス系のお仕事ですと、時給制のお仕事が目立つように感じました。日系リクルーターさんからご紹介いただくお仕事の多くがAdministrationなのですが、その場合、キャリアがどう育っていくのか想像することができず、またお給料面もかなり厳しく、日本でいただいていたお給料の半額近くになってしまう状態で、現地企業のマーケティング職のお仕事もまた然り…といったところです。夫の仕事もセールスなのですが、完全コミッション制のため、お給料の良い時、悪い時の差がものすごく激しいので、私は安定したお仕事に就きたい…と思っていましたが、なかなか難しいと思い知りました。

リクルーターさん数名にも相談させていただいたのですが、アメリカは日本よりも学歴社会とのこと、私の地域では、マーケティング職の仕事はあまり出ないので、キャリアチェンジをしてもいいかもしれない、でもその場合は、必ず学校に行きなおした方がいいと言われました。キャリアチェンジで考えているのは、「CPA」と「L.L.M」です。マーケティング職であれば、MBAと思われると思うのですが、こちらでは、「MBA」が溢れている状態なため、外した次第です。

法学部卒業なのですが、学部生時代に公認会計士試験に手を出したことがあります。恥ずかしながら、挫折してしまったのですが、ベーシックな部分はいまも理解できます。

また、いろいろ調べたところ、私の場合は、アメリカのJ.Dの取得必要がなく、そのままL.L.Mに編入することが出来るようです。学校に戻るとなると、どうしても学費のことが気になっていたのですが、L.L.Mの場合は、9ヶ月のカリキュラムなので、試験の難易度は置いておいたにしても、お財布的には一番現実的です。

↑の2つは、生涯年収というところから見ても、自分のアタマの問題は置いておいたとして、とても魅力的だなと感じています。

一方で、駐在ではありましたが、アメリカで働いていた経験があり、この経験を買ってもらえることもあるのですが、職種がセールスであったり、お給料が…といった感じです。夫の様子を見ていると、こちらでのセールス業はちょっと無理…と感じており、お給料も$40K以下のお仕事は、「オフィス系でスタートがこの金額だと、この先伸びるのだろうか…」と考えてしまいます。また、私がアメリカで勤めていた時に、レイオフが起きて、隣の部署の方がゴッソリ辞めていったことがあり(衝撃でした、本当に)こういった経験も学校に戻って、特殊技能を身につけた方がいいのではないか…と思う原因の一つです。

夫に相談したところ、「好きなことをなんでもやればいい!数学得意ならば、エンジニアでもなったら?(私の住んでいるあたりは、エンジニアの仕事が豊富で高給取りです)」というため、それだとアドバイスにならないのよ〜!!ということで、こちらに投稿しました。

アラサーかつ、このままアメリカに永住となると、ここがターニングポイントだと自分でも痛感しており、将来の安定したお給料のために、いま学校に戻るべきか、それとも最初の給料は安くても、マーケティング職に飛び込むべきか。。。とても悩んでいます。いつか子供もーということを考えると、手に職をつけた方が、社会復帰もしやすいのでは…とも思いますし、学校に戻るにしても、費用対効果の問題もあるし…とアタマがグルグルしてしまっている状態です。上には、学校に戻る場合の、2つの例を挙げてみたのですが、それ以外にこういう仕事だとアメリカで需要が高いよですとか(お金と本人のアタマの問題は置いておいたとして)、私だったら、こういう選択肢を考える!こんなキャリアプランもあるよ〜など、ぜひご教示いただければ幸いです。なお、アメリカには合法的に滞在、就労できる状態です。貴重なお時間を割いて、ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました!

いろんなご経験を持った方が、たくさんいらっしゃるので、ぜひ相談に乗っていただけたら嬉しいです。

夫(アメリカ人)の仕事の都合で、日本からアメリカの西海岸に引っ越し、夫の家族もこちらに住んでいるので、このままアメリカに定住ーとなる予定で、私もこちらで仕事を見つけようと奔走しています。

マーケティングの経験があったので、マーケティング職を希望していたのですが、LinkdinやMonster、あと日系のリクルーターさんにも聞いてみた限りでは、バイリンガルのマーケティング職は、なかなか募集...続きを読む

Aベストアンサー

看護師でしょうかね。7,8年まえまでは、H1-Cという看護師のみを対象にしたビザがあったくらいですから、そのころまでは不足していた業種です。今はどうなのかわかりませんが、急に改善するとも考えられないので、おそらく今でも不足していると思います。不足しているということは仕事を見つけやすいし、レイオフのリスクも低いということです。
周りにたくさん会社があるのであれば、CPAの需要もそれだけありますから、CPAも悪くないと思います。
エンジニアは?ですかね。私はサンノゼ地域でアメリカ企業の現地採用のエンジニアとして働いていますけど、エンジニアの仕事もインドや中国にどんどん流出しているっているのを身をもって感じますから、いまから10年、20年後にはアメリカでの需要は減っているかもしれません。あと、スキルがあるからといってレイオフにならないというようなことはありません。ほとんどのレイオフは不要になった部門ごとバッサリいきますから、そうなったらちょっとくらい優秀なくらいではレイオフを逃れることはできません。アメリカで就労するときにはいつかレイオフされるくらいの覚悟でいたほうといいと思います。

看護師でしょうかね。7,8年まえまでは、H1-Cという看護師のみを対象にしたビザがあったくらいですから、そのころまでは不足していた業種です。今はどうなのかわかりませんが、急に改善するとも考えられないので、おそらく今でも不足していると思います。不足しているということは仕事を見つけやすいし、レイオフのリスクも低いということです。
周りにたくさん会社があるのであれば、CPAの需要もそれだけありますから、CPAも悪くないと思います。
エンジニアは?ですかね。私はサンノゼ地域でアメリカ企業の現地採...続きを読む

Qホテルの係り

ホテルでの係の名前に付いて教えてください。
1.ルームサービスを運ぶ人はなんという名前なんですか?
2.ベルボーイはただ「ベル」と言うことがありますが、ドアマンは男女区別しない呼び方はありますか?
3.フロント係の人はフロントデスクでの仕事のみをするんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

以前回答した際に、

No.1539112 質問:ホテルの業務用語
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1539112

参考にしたWebページが良くまとまっていると思いました。

ホテル宿泊情報.y-hotel.com - ホテルの職種と仕事内容
http://yoshijan.hp.infoseek.co.jp/hotel1.htm

--
最近はビジネスホテルしか泊まらないし、以下自信ないですが…

> 1.ルームサービスを運ぶ人はなんという名前なんですか?

「ウェイター」「ウェイトレス」だと思います。


> 2.ベルボーイはただ「ベル」と言うことがありますが、ドアマンは男女区別しない呼び方はありますか?

「~ガール」「~ウーマン」とかはあんまり聞いた事無いです。
「女性ドアマン」「ドアマン」になっちゃうような?


> 3.フロント係の人はフロントデスクでの仕事のみをするんですか?

奥で会計したり、他の業務と兼務って事もあると思います。

参考URL:http://yoshijan.hp.infoseek.co.jp/hotel1.htm

以前回答した際に、

No.1539112 質問:ホテルの業務用語
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1539112

参考にしたWebページが良くまとまっていると思いました。

ホテル宿泊情報.y-hotel.com - ホテルの職種と仕事内容
http://yoshijan.hp.infoseek.co.jp/hotel1.htm

--
最近はビジネスホテルしか泊まらないし、以下自信ないですが…

> 1.ルームサービスを運ぶ人はなんという名前なんですか?

「ウェイター」「ウェイトレス」だと思います。


> 2.ベルボーイはただ「ベル」と言うこ...続きを読む

Q無駄遣い

私は今大企業に勤めているのですが
派遣切りで3月末で何人か契約が終わります。
私も派遣社員ですが私は残ります。

そして、来年度から全員のパソコンがXPからwin7に切り替わる事になっていて
パソコン本体とモニタが届きました。

そしてよく確認したら今使ってるXP機のモニタと同じ型番のモニタが届いてました。
大きさも同じです。
パソコン本体を取り換えるからって
全く壊れていないモニタもそれに合わせて取り換えるようです。

「こんなことに金かけるのなら
派遣切りなんてしなくていいのに・・・」
と思うのですが
大企業なら当たり前のことなのでしょうか?

派遣で切られた人も、仕事が無くて切られたわけではなく人件費削減の一環で切られました。

Aベストアンサー

まず、パソコンのほうが人件費に比べれば格段に安いです。
同じ1対1で考えぬ様。
経費処理は街売りの「モノ」とは違うものですし。
確かに企業のお金の使い方はものすごく庶民には無駄を感じるものです。
まー、1年ごとの経費処理をしたいのでしょう。
大企業では当たり前のコトです。
経理部門に属せば数ヶ月以内に理解出来るかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報