遠い親戚なのですが、妻の妹の旦那の祖母が亡くなったとの連絡があり、他県という事もあり会った事も面識もなく、お通夜や葬儀には参列しないのですが、香典だけでもお願いした方が良いのか?その必要もないのか?またお願いするにしても金額的に、いくら位が妥当なのか?悩んでおります。皆さんの意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>香典だけでもお願いした方が良いのか?

香典を託して怒られることはありません。

>いくら位が妥当なのか?
義理の遠縁ですから、5000円で大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>妻の妹の旦那の祖母

妻の妹なら姻族、その旦那は他人に近い、その親のまた親では香典を包む必要なし。
もしするなら最低でも5000円(香典返しが2000円程度実質3000円)
香典返しはご遠慮しますと3000円包むのもあり。

最近は家族葬がはやりますが、香典返しなど面倒だからの理由もあります。
香典を差し上げるとかえって迷惑をかけるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

必要ないかもしれませんね〜。

どうしても御香典を考えるなら、三千円か五千円まででしょうか。
私なら妹夫婦に聴いてからにしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。