アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼に「お弁当を作ってほしい」と頼まれ
私が子供の頃から見てきたお弁当を作りました。
卵や肉炒めウィンナー以外はみな冷凍食品弁当。

母は昔から父にも私にもそうでした
なのでこれが当たり前と思っていたのですが
手作り弁当ではない!と彼にキレられた
調べてみると私の作ったこれは世で言う
「手抜き弁当 」だという事が分かりました。

そこで困ったことに
私は料理ができない訳では無いですが
自分自身好き嫌いがとても激しく
緑野菜類は全てダメ。(サラダや和え物)
肉炒めも野菜は食べれません。

恥ずかしい話好き嫌いが激しいまま
でっかくなった状態でして..。

そんな私が彼に夜ご飯やお弁当を作るにしても
まず味見ができない..のと
興味を持たず生きてきた食べ物たちなので
作り方や味付け盛り方さっぱり分かりません。

色々調べて真似しようとしますが
絵や写真見ただけで「うえ..」と思うのが正直なところです(本当に失礼)

レシピにあるものを全く真似して作れば
それなりの味になるのでしょうか..?

また、辛いもの、野菜類、エビ類、貝類
油っこい食べ物
全て苦手です。食べると吐き気がします。

こんな私が彼にご飯を提供できるのか
不安でなりません。
彼は片親で育ち昔から買い弁外食が当たり前の人

これは私個人の意見ですが
この世で下手な手料理よりも遥かに美味しく安定した味は
外食やコンビニ飯やほっともっと飯などだと思うのです。

その味を噛み締めて育った彼に
はたして私の味見すらしない私自身も食えぬ
食べ物を美味しいと感じてもらえるのか..。

どうしたらいいでしょう..

私流というか、私の中で料理はできる頭でいたので
(自分の好きな肉炒め焼きうどん焼きそばスープパスタ等)
付き合ってすぐ彼に料理はできる!!!と
話してしまって彼も期待しています。
弁当の件で相当がっくしされましたが。。

A 回答 (12件中1~10件)

私も昔は好き嫌いが多かったので、貴方の言う事がある程度解ります。



ただ、私の場合は少しづつ苦手な物も食べるようにしているうちに、
苦手な物でも自分好みの味付け&料理なら食べられる・・・というように変化して行き、
今ではいろんな物が普通に美味しく食べられるようになりました。

例えば、人参やセロリなどは、生だと1口も食べられませんが、
ちゃんと茹でれば人参特有の臭み?も消えて食べられるようになりますし、
セロリもスープなどに入った物であれば食べられるなど、
調理法1つで嫌いな物でも食べられるようになったりもするので、
初めから「嫌い!」といって拒絶するのではなく、いろいろ挑戦する事も大事と言えます。

また、料理に関しては、味見もしないというのは一番駄目な事です。

例え苦手な物でも、甘いかしょっぱいか、味が濃いか薄いかぐらいは
見た目だけではなく、味見で確認しなければ解りませんし、
自分が美味しいと思わない物でも、その味を知る事で、彼が美味しいと感じる味付けが把握できます。

そして、自分が食べられない&おいしいという感覚が解らない物に関しては、
彼に最終的な味を確認してもらい、彼がおいしいと言った味を覚えて行く事で
料理が上達すると言えるものだと思います。

そういう意味でも味見は絶対不可欠な物ですし、
貴方が飲み込めなくても、味見をして吐きだすというテスティングをすれば
味は把握できるので、少しづつでもテスティングする事を身に着けてみてください。

まぁ苦手という表現の中にも、ものすごく苦手という意味と
割と嫌いという軽度の苦手があると思うので、
貴方がどの程度の苦手なのかにもよると思いますが、
軽度なものなら挑戦する事が良い結果に繋がると思ってください。

どうしても駄目な場合は、最悪は料理は出来ない!と匙を投げて
料理をしないでもやっていける方法を探るのが1番だと思います。

世の中にはそういう男性&女性も多いですからね。

あとは彼にその事を認めてもらえるかどうかです・・・
    • good
    • 0

手作りのお弁当食べた経験ありますか?


どう思いましたか?
好きなモノばかり彼のお弁当には入っていたから手作り大好きなんじゃない?
彼に試しに私にお弁当作ってくれる?とお願いしてごらんなさい。
相手の事を思い、残さず食べてくれるかな?
等思うのは当たり前ですからね。
冷凍食品が食べたかったのはコンビニが美味しいのは貴女との味覚感覚の違いで後、節約の意味もありますし愛情ナンです。
下手でも味見をして分からないなら彼に食べてもらいましょう。
reactionと味のseanceがバッチリ分かりますので要らない心配はしないでね。
作って欲しい人間だから彼は甘えてrequestしたのだから❗
彼からお料理教わるのも手だから。
彼の家庭の味に染まるのも将来を考えるなら手だからね。
悪いが最後に手抜きではなく便利の間違いです。
分量をきちんと計れば其なりに美味しいです。
がんばれー
    • good
    • 0

>レシピにあるものを全く真似して作ればそれなりの味になるのでしょうか..?


えー。
じゃぁ今まではレシピを見ない、もしくは自己流にアレンジしちゃってたの?
料理できない興味もない初心者がそれやっちゃダメだよ。

ただ料理で一番大切なコツは「相手の好みに合わせること」だからね。
彼と一緒にレシピ本を選んでみたらどうかな?
「これ食べたい!」っていうものを「レシピ通りに作る」のがコツだよ。
それなら無理に味見しなくてもきっと美味しく作れるから。
    • good
    • 0

あなたの家庭環境に問題があると思います。

何故ならあなたが小さい頃から野菜が嫌いなら、どうにか工夫して野菜を食べられる子供になって貰おうとあなたの母が努力しなかったから、あなたの様な人ができてしまった。私は女の子と男の子がいるけど二人共高校生だった時、同じお弁当にしたら男の子共に叱られた。飾らなくてもいいから俺は肉類が食べたいんだ。と。なので、あなたも野菜が食べられないのであれば彼と同じ様な食品が好きなのではないでしょうか、見た目コンビニ等で売っている物を作ってみましょう、作り方は調べればすぐわかります、携帯でもパソコンでも本屋さんでも、沢山あります。飾り方はお弁当屋さんに真似っ子。まずは、なんでもそれなりに真似っ子から始めるのです。主婦歴が長くなればそれをアレンジ出来るようになりますよ。一番は新鮮な物を食卓に上げて下さい。ちなみに私の趣味は海の堤防で魚を釣る事。最近はその魚を食べたいので三枚下ろしが出来る様になりました。新鮮な魚の刺身を食べています。娘も三枚下ろしが出来る様になりました。何事も努力です。例え出来なくても何とかやる気持ちが愛情として伝わっていれば彼はわかってくれます。
    • good
    • 2

当然ですね。

将来子供にも手抜きしたら言われますよ。コンビニ弁当が上手いなら。
    • good
    • 0

インターネットがあるのに そのお弁当では手抜きといわれて仕方ないですよ



少しでも美味しいものを食べてよろこんでもらう気持ち
湧き出ませんでしたか?

クックパッドだとか、少しネット検索すれば
膨大な量の 料理・お弁当に関しての情報はでてくるじゃないですか
「( ;∀;)まったくきみって人は・・」

https://matome.naver.jp/odai/2139894115099809601
ズボラさんでも それなりに作れるものの情報が タンとあります

 次こそは彼氏さんによろこんでもらいましょう
    • good
    • 2

違います、料理は心です、何故か?最初から料理上手なOL上がりの女子なんか居るはずがありません。


ひと昔前なら何も出来ない娘を心配して、結婚前に調理学校に通わせる、といつた方法で嫁に出すのが当たり前でした。
それから姑に味噌汁の味でしごかれ、亭主の外食・接待・ゴルフ等で覚えて来るあれこれ、といったステップで鍛えられました。

その時代から二十年も三十年も過ぎて、亭主も料理位しなきゃ、となって姑と嫁の新型戦争も起き、現在に至っています。どうすれば良いのか、二人で休日に仲良く料理を楽しむ・・そんなにテレビドラマみたいな事が出来る訳は無いのです。

じゃどうする、一日は24時間だけど、2人一緒にいる時間を活用しましょうよ、それは深夜になるでしょう、我が国には「寝酒」という色っぽい言葉があるのです。
その時の料理?そんなものなんだっていいのです、と言うのは料理と無関係な「アレコレ」でいいのだから、何の効用があるか、そんな理屈じゃない、効き目があると思えばいい、そんな所で理屈を言うんじゅない。

判ったかな?料理は心なのです。
    • good
    • 0

今まで、外食、コンビニ弁当、ほっともっとなら、彼女が作るおにぎりでも


激ウマな筈ですが、、
野菜、野菜なら、ホーレン草のお浸しでも充分ビタミン取れますし、
料理、料理て、面倒臭い男ですね。
要らないわ
    • good
    • 1

栄養バランスも大事だと思います。


あなた自身、少しでも食べられる野菜はありませんか?あなたのためにも野菜は必要だと思います。
どうしてもダメなら、味見のいらないプチトマトやフルーツを入れるとかです。
料理上手が何でも上手ではないです。私は調理師ですが、主婦の自分の嫌いな物は作りません。でも、バランスは考えて、野菜嫌いな家族のため、つくねに野菜を練りこんだりしています。
あなたが好き嫌いがある人だと彼にわかってもらうと同時に、あなたも少しでも好き嫌いを克服しましょうね。
レシピどおりなら、それなりになります。頑張って‼︎
私も弁当の中身に関わらず、作ることに価値があると思いますが。
    • good
    • 0

これを機にここに書いてあることをカミングアウトしたら?


味見もできない人が料理を上手く作るのは困難ですよ

彼は育ちの過程から手作りに憧れているのでしょう
正直に話し 今後努力することを伝えた方が良いような気がします

それで別れるというなら 時間をかけて努力することを認めてくれない人ということで 今後長いお付き合いは難しいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!