アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

家賃の取り立てについてです。。11月分の家賃を滞納してしまいました。不動産には遅れると連絡をしました。
そのあと1月ちょっと過ぎた時管理会社から催促の手紙来ました。
そして、1月に12月分の家賃と滞納分の11月分の家賃を支払いました。
滞納分の引き落としができていなかったので、口座に振り込みました。控えもしっかり取っています。
ですが、払ってないと言われます。管理会社に。振り込んだ先は不動産です。立て替えたのはこっちだから、こっちに払わないとダメと言われます。不動産に払ったのでそっちからどうにでもしてもらえれば…と伝えたのですが、知らない、無理だ、と言われました…。
今まで何度か滞納した事はありましたが、いつもこのやり方で入金してやってきました。突然これです。
家に来て取り立て大声で名前を呼び、ドアを叩き。。。脅しまがいの言葉で話されます。管理会社の下請け?のまた別のヤクザみたいな人たちが取り立てに来ます。会話を録音するというと舌打ちをして帰っていきます。名前も教えてと言っても怒ります。名刺をくださいと言っても無いと言って帰っていきます。
次は弁護士です。有名な鈴木さん?という方らしいです。
どうにかなりませんか?怖くてたまらないです。電話をしても話を聞いてくれません。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    昔生活保護で今のアパートに入居しました。その時そのアパートに住んでいる人皆の保証人になってくれていた方が夜逃げをして、連絡を取れなくなりました。そのあと不動産会社が変わったのですが、保証人として管理会社をつけたというのは一切聞いていませんでした。契約した覚えもありません。

      補足日時:2017/02/13 10:13
  • 支払った証明を持っていると伝えたのですが、顧客番号が載ってないから分からない、と言われました。氏名生年月日だけじゃダメなんですね…。
    ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/13 10:34

A 回答 (7件)

それと、普段から遅れがちになるようでしたら、家賃だけ役所から支払ってもらうことも可能です。



その場合はCWに相談してください。
    • good
    • 0

不動産会社に、振込の控えを渡して、管理会社からこう言われているので、今すぐ返金してください。


もしくは、今すぐ管理会社にそちらから確認取って戴けますか?

とその場で電話して貰いましょう。

それで解決します。
返金の場合は、その足で管理会社に支払えばOK。
    • good
    • 0

>検索してみたら本当にいました。



なりすましの可能性もあるから、要注意。
名前があることと、来た本人が同一人物であるかは別の話。
    • good
    • 0

法テラスで検索してください


そして大至急 弁護士の人に相談するのが一番ですよ
    • good
    • 1

氏名生年月日だけじゃダメなんですね…。



そんなことはありません、振り込み記録には相談者の振り込み名が記載されています。
要は、探すのが面倒なだけなんです。
1)振込銀行
2)振り込み日時
3)振込者名
これだけで、十分探せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なのですね!
何故、調べて頂けないのでしょう…泣
顧客番号がないと分からないの一点張りです。
少しでも、【また】家賃を支払わないと、裁判になった時に不利だと聞きました。払った家賃をまたダブりで支払わなきゃならない理由が分かりません。管理会社に払って下さいなど、一度と言われたことがありません。

詳しく教えていただいて感謝しております。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/02/13 10:45

>次は弁護士です。

有名な鈴木さん?という方らしいです。

弁護士が取立に来ることはないけど。偽者じゃないの?
弁護士じゃないのに、弁護士を名乗ったら犯罪だからね。

フルネームがわかるなら、ここで検索。
https://www.nichibenren.jp/member_general/lawyer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみたら本当にいました。この手の事に長けているそうです。
書類も届き、強制退去などさせられそうです。滞納したのは申し訳ないですが、しっかり支払いはしたのに…。。
ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/13 10:40

では、次回来たらその場で110番してください。


弁護士が来ても、支払い済みの場合は請求権がありません。
二重払いにさせる権限もありませんので、弁護士が何らかの書面を送ってきた場合は、相談者は弁護士へは配達証明付き内容証明で支払いをした日時と支払先を書いて送ってください。
またその際には、管理会社の介入を聞かされておらず不動産会社へ振り込んでいるので請求は無効であると書くことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!