プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します
現在使ってるドアホンが壊れました
10年以上の機種でTELECALL TDF-Mという機種です
白黒です
今度はカラーのドアホン(パナソニックVL-SV26XLを検討中)を
購入して自分で設置したいのですが
自分で設置可能なのか分かりません
現在の機種の裏側をみると配線が3本繋がっています
アダプタがないので電源直結式でしょうか?
外のインターホンの方は確認しておりません
画像をUPしますので自分で配線可能なのか教えてください
よろしくお願いいたします

「ドアホンの取り付けについて教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

手前の2本(白/黒)の線はAC100Vの配線です。

うっかり作業しますと
感電したり、短絡事故を起こす可能性があります。
この線の取り外し、再接続は電気工事士の資格を所有している必要が
あります。
このため、お住まいの近くの電気工事屋さんに交換を依頼する必要が
あります。

奥の細い線(青/白)は弱電回路で玄関のドアホンと接続されていると
思いますので、配線作業をしても問題ありません。
現状の玄関ドアホンを外しますと裏側の配線は奥の細い線(青/白)と
同じ配線になっていると思います。

なお、現状の玄関ドアホンはパナソニックVL-SV26XLに同梱された
玄関子機と交換する必要があります。
玄関子機のみ交換しても互換性がないと思いますので、ドアホン親
機と同時に電気工事屋さんに交換を依頼すると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

自分ではダメですか・・・
新しいのを購入した時に取り付けもお願いしないとダメですね
また大変詳しく開設して頂きありがとうございました

お礼日時:2017/02/13 21:23

いわゆる直結式ですね。


電気工事士等の資格を持っていないと
取り外しや取り付け作業ができないと
どこの説明にも書いてありますね。
この機種を取り付け時に、
コンセントをケチったというか
意匠を気にしたというか
それだけのことですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
おとなしく業者に頼みます
父が10年以上前に家を新築した時からこれでした
直結よりコンセントの方が楽そうですね
ありがとうございました

お礼日時:2017/02/13 21:20

電源直付けなので電気工事士の免許をお持ちでないならば出来ません。


お持ちでしたら取り付けは簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
駄目なんですね
ドアホン買うときに取り付けもお願いしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2017/02/13 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!