アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。今生チョコを作っていたんですが、生クリームが多すぎたからこうなってしまったんでしょうか?どうすればよいですか( ̄▽ ̄;)

「こんばんわ。今生チョコを作っていたんです」の質問画像

A 回答 (3件)

チョコレートと生クリームの比率は一対一ですか?


もし生クリームをたくさんいれてしまったのであればチョコレートを足せば固まりますよ。
もし、一対一なのに固まらない場合は氷水に容器を当てながらゆっくり冷やしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか、チョコが糸状になってしまうのと、水みたいなものがでてきます。それを触ると油っぽくてベタベタします。生クリームの油でしょうか?とりあえず冷やしましたが…不安です(´._.`)

お礼日時:2017/02/14 00:55

チョコレートの質と生クリームの質が合わなく、分離してしまったのですかね?



私はいつもチョコ100gに対し生クリーム50g、バター10gくらいの比率で作りますが、上手くまとまってますよ。(^^)
    • good
    • 1

これ完全に分離してます。


このまま冷やしても分離したままです。
むりっとした食感の悪いチョコと、豚の角煮を冷やしたときに浮くラードのような食感の白いカカオバターに分かれたままです。
今日14日に渡したいのなら、今!すぐ!リカバリーしないとどうしようもないです。

分離する原因はいくつかありますが、
・チョコの温度管理がうまくいかなかった
・水分が入った
のどちらかのことが多いです。

チョコレートを加熱する際、直火にかけた、加熱にムラができる方法でムラができているまま生クリームを投入した、など
あるいはボウルや器具に水滴がついていたのに気づかなかった、レシピの指定よりも乳脂肪率の低い生クリームを使った、などです。
生クリームを多く入れただけでは単なるガナッシュチョコクリームになるだけ、つまり固まりはしませんが、それはそれで美味しいチョコレートクリームになるだけなので…。
分離はどちらかというと、生クリームが少ないときに起きやすいです。
画像を見てもかなり色がチョコ色のままなので、生クリームが足りなかったのでは?そこに、この寒い時期だから、チョコに生クリームの熱が伝わり切る前に混ぜはじめて分離が起きたのかなと思いました。

リカバリー方法は、分離してしまったチョコレートの脂肪球をもう一度均一に混ぜ合わせることです。
かなりの手間と時間と根気がいりますので、材料のチョコレートが余っているのなら作り直したほうが早いかも…。

分離する原因とリカバリー方法、くわしくはロッテ、ガーナのサイトにあります。
http://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/less …

簡単に書くと、テンパリングの温度まで上げ、混ぜ、冷ます、を繰り返すことです。

温度管理が大事なので、お部屋が寒かったら温めたほうがいいです。

がんばってください!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!