はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

インターネットのあるサイトに会員登録する際
本人確認のため健康保険証のコピーを送りました。
以前、別のサイトで本人確認の健康保険証を提出したとき
保険者番号の欄を黒塗りで出したところ
却下された経緯があり少し迷ったのですが
今回は保険者番号を隠さない無修正の画像を提出したのですが
今、軽率だったかな、と思い始めています。
保険者番号がわかる形で健康保険証のコピーを
インターネット経由で送った場合
トラブルになる可能性はどんなことが考えられますか。

質問者からの補足コメント

  • 送り先はある程度大きい企業でSSL通信で送信しました。

      補足日時:2017/02/14 10:35
  • goold-man様、すみません。
    回答の意味を勘違いしてしまいました。
    悪用される可能性として
    「健康保険証のコピー」は使えません
    と、言ってくださったんですよね。

    お礼が的外れな言葉になってしまい
    申し訳ありませんでした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/14 11:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

使われる可能性がある事


1)携帯のレンタル
2)街金での借金
こんな程度でしょう。
健康保険証のコピーですが、本書を預けることは絶対にありませんから、相手側の手元に残るのは「コピー」です。
犯罪を企む連中には、コピーで十分悪用はできます。
しかし、今回のケースではそこまでは心配する事はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情報が何らかの形で流出すれば
やはり悪用される可能性は否定できないですね。
今回は相手先のセキュリティーを信頼するしかありません。
今後は気を付けて行動したいと思います。

お礼日時:2017/02/14 14:41

追加


>送り先はある程度大きい企業でSSL通信で送信しました

NO7の方が言われているように、<今回のケースではそこまでは心配する事はないでしょう>今回は(悪質な消費者金融/闇金などで使われる可能性は薄いですから)心配することはないと思います。ちなみに私も某webサイトでクレジットカード作成の際は「保険証のコピー」を送りました。
(バイトの社員が個人情報を流すことも実際あることもあり、絶対に/皆無とは言えません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪いほうに考えるときりがないですが
可能性は低いということですね。
心配ばかりしていても仕方ないので
今後気を付けて行動したいと思います。

お礼日時:2017/02/14 20:20

あくまで可能性の話。

そう思うなら、心配しなくていいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/14 14:27

保険証自体を偽造する。

ナンバーは本物だし。そこまでやるとよほどの組織だけど、海外なら厄介。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外のよほどの組織が
「パスポート」や「運転免許証」より
本人確認としてのランク(?)の低い
「健康保険証」を偽造するでしょうか?

お礼日時:2017/02/14 12:18

一般的に「健康保険証のコピー」は使えません(原本の提示が正常な取り扱い)但し悪徳業者(例えば町の消費者金融や闇金融からお金を借りる

時)は、「健康保険証のコピー」でローン貸しをすることもあります)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>一般的に「健康保険証のコピー」は使えません

相手先が「健康保険証」可、ということで送っています。

お礼日時:2017/02/14 11:06

保険証って顔写真なくて金借りれるからね。

俺も避けるな。まぁ、それで何かあれば、たどるのは容易い気がするが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険証の現物ではなくコピーだけで公共機関の郵便物などの補足証拠もなくお金を借りられるのはどういう場合でしょうか?。具体的な例を教えていただけるとありがたいのです。

お礼日時:2017/02/14 10:58

番号程度ではたいしたトラブルになるとは思えませんが。


信用できない相手であれば送らずに会員登録を諦めるのが賢明かと思います。
健康保険証を求めるに値する相手かどうかを考え、おかしいと思うなら送らないのが妥当ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送り先はストックフォトサイトの大手で
SSL通信ではあるんですが
データ流出の可能性もないとは言い切れず
少し不安になっているところです

お礼日時:2017/02/14 10:14

詐欺者のサブIDの身分証

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/14 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険証のコピーは悪用できますか?

先月ある業者に身分証明書として
国民健康保険証のコピーを送りました。
今その業者が倒産したかもしれないのですが、
気にかかるのが保険証のコピーを送っているということです。
保険証のコピーから悪用されないかと心配です。

その保険証のコピーが使われないよう何か対策をした方がいいのでしょうか?
紛失届けなどを出した場合は悪用できなくなるのでしょうか?
それとも紛失届けなどを出さずに市役所にその事実を説明した方がいいのでしょうか?

過去の質問を読むと保険証のコピーだけでは何もできない、
という回答もありましたが、何らかの手をうっておいた方が安心ということはありますか?

Aベストアンサー

 #2です。

>裁判などの面倒なことにならないよう

 相手が、どうしても争いたいという馬鹿者であれば、どんなことだって裁判になってしまいますので、そこを心配なさっても仕方がないと思います。
 例えば、隣人が、「あなたが借金を返さない」などと根も葉もないことを突然言い出して裁判を起こせば、それはどんなに根拠が無く馬鹿馬鹿しい狂気の沙汰であっても、一応は裁判にはなるんです。もちろん勝てますが。
 それと同じ部類です。

 また、「保険証のコピーで借金が勝手になされた」というケースが最も想定されるケースですが、先にも述べましたとおり馬鹿者が裁判に臨めば裁判になりますが、100%勝てます。
 ふつうは、この程度のことでは裁判にすらなりません(本人の借り入れ意思確認の際に、本人であることの確認手段として健康保険証の写しを使用したりしたら、100%負けることはもはや常識なので。)。

 問題は、闇金がらみですが、「理由が何であれ」暴力団がらみになれば、警察に頼るしかありませんから、悩んでも仕方がないことです。

Q免許証のコピーは悪用可能ですか?

今月、某アーティストのライブに行くのですが、
ファンクラブイベント(?)のため、セキュリティーが厳しく、身分証明のコピーを回収されるんです。
(これを提出しないと当日、入場も鑑賞もできない)
そこで、聞きたいのですが、免許証のコピーを悪用するのは可能なのでしょうか?
私は、回収後の免許証のコピーの行き先が心配で、ちゃんと焼却するにしても、燃える前に落ちて誰かに拾われたら・・・とか、会場のバイト人が拾ったらとか色々考えてしまうんです。
免許にある顔写真と本人とをまじまじと確認するところは少ないですし、例えば、免許証のコピーで金融機関でお金を借りることはできるんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 再び登場です。わかって頂けたようで良かったです。私は自己防衛の意味を含めて、自分の保険証には現住所を記入していません。また、パスポートの裏表紙の現住所、電話番号はそれなりに。また、免許証は身分証明書としては一切、使いません。免許証のコピーをとらせるなんて、絶対させません。
 免許証以外のものはコピーをとられても、まあ、許せる最大限のところで、手を打っています。
 我が家は地方都市で、まず公共交通機関が未整備です。免許書は必需品ですが、老若男女、全員が持っているわけではないですので必ず他のもので代用できます。金融機関で、身分確認のためにパスポートを見せたら、「すいません、免許証ないですか?」とか、「パスポートってどうしたらいいの?」「パスポート番号ってどれですか?」みたいなこと窓口でよく言われます。ちなみに、パスポートに記載してある電話番号は、我が家のFAX専用ダイヤルでベルは鳴りません。一般の、ご家庭でこういう方は少ないと思いますが・・・。ま、当然海外へ行くときは、その旨留守の人にはいってあります。何かあったら、こっちへ掛かってくるって。
 
 実際、このFAX番号に毎日のように勧誘やその他いろいろな電話掛かってきていますね。FAXの着信以外の、つまり普通の電話が。このFAX番号は、ごく数名の身内、関係者しか知りません。にもかかわらずですので着信履歴見たらすごいですよ。

 これが、日本の現実です。これくらい気をつけていてもとんでもないクレジットの請求書が着たことが、ありましたよ。普通の生活からして、1桁ずれてました。クレジット会社にクレームの電話を1本入れて終わりでしたけど。
こんなに簡単でいいのかなって言うくらい。つまり、よくあるんでしょうね。
 

 再び登場です。わかって頂けたようで良かったです。私は自己防衛の意味を含めて、自分の保険証には現住所を記入していません。また、パスポートの裏表紙の現住所、電話番号はそれなりに。また、免許証は身分証明書としては一切、使いません。免許証のコピーをとらせるなんて、絶対させません。
 免許証以外のものはコピーをとられても、まあ、許せる最大限のところで、手を打っています。
 我が家は地方都市で、まず公共交通機関が未整備です。免許書は必需品ですが、老若男女、全員が持っているわけではな...続きを読む

Q他人の健康保険証番号を悪用できますか

知人のことで質問します。
「とても不安」と言っていますので、アドバイスをしてあげたいのですが、お心当たりのことがありましたらご回答ください。

知人をA、その元同僚をBとします。どちらも女性です。
先日BからAに電話がかかって、いろいろ話をしているうちに、「あなたの健康保険証の番号は?」と聞かれて、多少いぶかしくは思ったものの教えてしまったのだそうです。
Aは共済組合員ですので、正確には共済組合員証の番号ということになります。
後になってAは、「名義貸しなんかに使わないでしょうね」と電話を入れたところ、Bは、怒ったような口調で「そんなことには使わない」と答えたそうです。
ある程度親しくしていた同士ですので、当然、住所、氏名は知られています。
Aはよくある姓ですので、いわゆる「三文判」は簡単に手に入ります。
Aから見てBは何かしら信用のおけないところもあるので、悪用する意図で番号を聞き出したのではないかと心配しているようです。
健康保険証そのものが悪用される例は時々耳にするのですが、このような状況で健康保険証(共済組合員証)番号が悪用される可能性はあるでしょうか。
今のところAには、ローン等の契約に使うなら少なくとも正本のコピーや自署の署名、大きな契約には印鑑登録が必要だから、「番号」だけでは悪用のしようがないのではないか、と慰めているのですが自信がありませんので…。

よろしくお願いします。

知人のことで質問します。
「とても不安」と言っていますので、アドバイスをしてあげたいのですが、お心当たりのことがありましたらご回答ください。

知人をA、その元同僚をBとします。どちらも女性です。
先日BからAに電話がかかって、いろいろ話をしているうちに、「あなたの健康保険証の番号は?」と聞かれて、多少いぶかしくは思ったものの教えてしまったのだそうです。
Aは共済組合員ですので、正確には共済組合員証の番号ということになります。
後になってAは、「名義貸しなんかに使わないで...続きを読む

Aベストアンサー

3です

刑事的には全く問題ありません。

民事上も健康保険証番号を聞かれて教えたこと自体は問題ないとは思います。
まさか、保険証の偽造というそこまで巧妙悪質な被害に遭う蓋然性を予見できた、とは通常人なら思いもつかないでしょうから。

ただ、Aさんも「Aは、「名義貸しなんかに使わないでしょうね」」とある程度悪用されるかもしれない、と思いながら自分の番号をBさんに教えていることを考えると、「Aさんは結構、世間慣れしている方だな~」との印象を受けます。
ですから「100%大丈夫です」と言えるか、と問われれば、100%の保証は致しかねます。

一応、民事上の責めを負うことはないとは思いますが、とても心配している、ということなら法テラスに相談するのがよかろうかと思います。

http://www.houterasu.or.jp/

Q保険証の悪用が原因で、身に覚えのない借金の督促

大変困っております。

今年の初めに彼氏のもとへ身に覚えのない借金の督促状
及び裁判を起こす、という内容の書状が届きました。
(CMなども放映している大手の消費者金融企業です)

出頭して相手方の話を聞いたり、独自で事情を調べていくと、
4年ほど前、彼氏(以降Aと表記します)宛に普通郵便で送付された
健康保険証を他人(以降B)が入手し、Aに成りすまして借金をした模様です。

以下が事の詳細です。

1.健康保険証が郵送されたのは、ちょうど保険証の切り替え時期だった為らしく、
  一斉に多くの市民に郵送する必要があったため、普通郵送にした(市役所の人談)。
  現在は本人受け取りとして送付しているらしい。

2.Aは健康保険証が届く少し前に社員寮を退出。
  BはおそらくA退出後にAの部屋に入居した人物ではないかと思われる。

3.借金の際に作成した書類の筆跡は明らかにAのものではなく、
  また、保証人の項目に書かれているAの父親(と思われる)名も、
  実際の名前とはまるで異なる名前だった。

4.Bは地元銀行CにA名義で口座も作っている。
  何度か金の出し入れをした形跡もある。
  地元銀行Cに口座の停止を願い出に伺ったところ、何故か「出来ない」と断られた。

5.4年前にBが借金した場所(D)は、4年前にAが居住していた県(E)と異なる。
  (例:Bは東京で借金をした時、Aはその時埼玉で生活をしていた)
  Aは車の免許を持っておらず、EからDへの移動は難しいので物理的に
  借金は不可能ではないか、と思うのだが、
  Bが借金した時間帯は昼で、かつAの仕事は夜勤のため、
  第三者の力や公共交通機関などを使えばDへ赴くことが可能になる。

6.4年も前のことなので、アリバイの証明が難しい。

7.金融企業に提出した書類の指紋の照合でAがBではない証明になるかと
  思ったが、警察の介入がないと無理とのこと。(同様に防犯カメラのデータも
  見せてもらえない)

8.7をクリアする為に、警察に被害届を提出しに行った所、
  「Aの自作自演である可能性もある」とのことで被害届は受理してもらえなかった。
  (ただし話はいろいろ聞いてもらった)

9.借金は把握しているだけでも100万ほど(利息含む)

10.まだ明るみになっていない借金の可能性もある


Aが借金をした人間ではないという主張として3に関して食い下がったところ、
「自作自演の可能性もある」「BとAがグルであるという可能性も否定できない」
と一蹴されてしまったと言っていました。(私は裁判には出席しませんでした)

弁護士に相談した結果「Aが借りたのではないと証明するのは難しい」と言われました。

二度目の裁判の際に、裁判官からは自己破産を勧められたといいます。
最初は自己破産に対して躊躇があったのですが、Aも次第に個人で頑張ったり
調査するには限度があり「疲れてしまった」「100万程度ならば数年かければ
返済出来ないことはない。それで楽になるなら…」と諦めモードになりつつあります。
ですが10で記述したとおり、もっと多額の借金が存在している場合、
とても支払うことは出来ません。

Aは最初はBを捕まえようと頑張っていたのですが、
もしかしたらBの背後にどのような組織があるかわからない為、
私に被害を及ぶことを考慮して、より自己破産へ心が傾いています。

ですが、自己破産するためには10の問題点がクリアされないと、
借金の一覧を作成することが出来ません。

-----

お忙しい中、このような長文を読んでいただき、本当にありがとうございます。
恐縮ですが、以下の点についてお知恵を貸していただきたく思います。

A、以上の状況を踏まえた上で「Aが借金をした人間ではない」と証明する方法はあるか?
B、自己破産するとした場合、10で挙げた「まだ明るみになっていない借金」の
  有無を調べる方法はあるのか?


何卒、よろしくお願い致します。


※他のナレッジサイトにも書き込みしたのですが、広くいろんな方々から
  アドバイス頂きたく、こちらにも投稿させていただきました。

大変困っております。

今年の初めに彼氏のもとへ身に覚えのない借金の督促状
及び裁判を起こす、という内容の書状が届きました。
(CMなども放映している大手の消費者金融企業です)

出頭して相手方の話を聞いたり、独自で事情を調べていくと、
4年ほど前、彼氏(以降Aと表記します)宛に普通郵便で送付された
健康保険証を他人(以降B)が入手し、Aに成りすまして借金をした模様です。

以下が事の詳細です。

1.健康保険証が郵送されたのは、ちょうど保険証の切り替え時期だった為らしく、
  一斉に多く...続きを読む

Aベストアンサー


・借入の際に作成した書類の筆跡が違う以上、自分が借りたのではないと「債務の否認」をすれば良いだけの話です。
・金融会社は貸付ける際には必ず何らかの手段で「本人確認」をします。Aさんが本人確認された覚えが無いなら、堂々と主張すれば良いだけです。


・自分が借りてもいない借金のために、何故自己破産しなければならないのか理解できません。


ただし、あくまでもAさんの言うことが真実であるという前提においての話です。しかし質問文を読む限り何か不自然さも感じてしまいますが。

それと余分なことですが、略号はA~Cくらいまでに留めないと分かりにくくなりますし、質問にもA、Bを使っているので余計混乱します。

Q自宅売却時に隣家から水道管が来ているのが判明

60年以上位前 私の父親の代に町の主導で配管されたのだと推測されます。地主さんは息子さんの代になり他県に住んでいますがずっと貸家です。地主さんも初めて知った様子でしたが、私が家を売却するなら、買った人から毎年地代を支払って貰うとか、自分が売却する際に土地の価値が下がるとか言われています。他から配管をしたいのですがとても不可能な状況です。今の配管を使用するのがベストなのですがどの様な解決策がありますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取得時効を援用するのが良いかと思います。
(所有権の取得時効)
第162条 20年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その所有権を取得する。

2 10年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その占有の開始の時に、善意であり、かつ、過失がなかったときは、その所有権を取得する。

(所有権以外の財産権の取得時効)
第163条 所有権以外の財産権を、自己のためにする意思をもって、平穏に、かつ、公然と行使する者は、前条の区別に従い20年又は10年を経過した後、その権利を取得する。

Q14歳です。 なんかよく分からりませんけど、なぜかメールで刑事告訴するときました。前に無料占いってや

14歳です。
なんかよく分からりませんけど、なぜかメールで刑事告訴するときました。前に無料占いってやつをやったことがあります。一回やった後、その占いからメールがたくさんきたので、なんとなくそのサイトで返信していました。そして、来なくなりました。するとなぜか今日になって、お金を払ってないから刑事告訴するとメールが来ました。分からないので放っておいて、消しましたが、大丈夫でしょうか。私は、どうすればいいのでしょうか。お金のこととかどうすればいいかよくわからりません。

Aベストアンサー

まず、この事はきちんと親には「報告」して下さい。
相談者は、未成年者ですので法的には対応が許されていない年齢です。
(未成年者の法律行為)
第5条
未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。

2 前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。

3 第1項の規定にかかわらず、法定代理人が目的を定めて処分を許した財産は、その目的の範囲内において、未成年者が自由に処分することができる。目的を定めないで処分を許した財産を処分するときも、同様とする。

上記が、その根拠である「民法第五条」です。
万が一、相手が法的な問題として行動した場合、相談者にはそれを解決する「権限と手段」がありません。
最近では、合法ギリギリのサイトも存在しており、支払督促と言う裁判所の手続きをしている事例も少数ですがあります。
未成年者相手にする場合は「法廷代理人(親権者=親)」を同時に訴えることになります。
ですので、きちんと親御さんには報告しておく必要があります。

Q保険証紛失で悪用されてないか調べたい

保険証を昨日紛失してしまいました。
警察に紛失届けをだし、ジャパンデータバンクにも
保険証紛失の仮登録をしたのですが、
すでに誰かが悪用してお金を借りたりしてないか知りたいのですがどうやったらわかりますか?

Aベストアンサー

保険証の拾得者があなたになりすまして、正規の貸金業者に対して申し込みや融資を受けているかどうか知るためには、4つの個人信用情報機関に個人信用情報の開示を求めればよろしいかと思います。

株式会社シー・アイ・シー(CIC)
主に割賦販売等のクレジット事業を営む企業を会員とする個人信用情報機関
http://www.cic.co.jp

株式会社シーシービー(CCB)
主にクレジット・金融業を営む企業を会員とする個人信用情報機関
http://www.ccbinc.co.jp

全国銀行個人信用情報センター
主に金融機関とその関係会社を会員とする個人信用情報機関
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html

全国信用情報センター連合会(全情連)加盟の個人信用情報機関
主に貸金業者を会員とする個人信用情報機関
http://www.fcbj.jp

但し、090金融などのモグリの悪徳貸金業者などの情報は当然登録されないのでわかりません。

実際のところ、保険証の拾得者があなたになりすまして貸金業者から融資を受けるためには、申込書に保険証だけでは知ることが出来ない個人情報を記入し、電話か郵便での在宅確認・在職確認などの本人確認を経た上でのことと思いますので、ごみの日に個人情報が記載された郵便物や文書を破棄する場合は、ちゃんとシュレッターにかけて内容が判らないようにする。知らない友人名や会社名での自宅や会社、実家への電話問い合せに注意する。保険証の拾得者が無線傍受(盗聴)している恐れがあるためコ-ドレス電話の子機を使用しない。などに気をつけてください。

あと、役所での住民票や戸籍などの各種手続き、銀行での口座開設、郵便局での書留や小包の受取、レンタルビデオ店や図書館、インターネットカフェ等の入会などだと、保険証だけで本人確認できますので、悪意のある保険証の拾得者があなたになりすます可能性があります。

保険証の拾得者があなたになりすまして、正規の貸金業者に対して申し込みや融資を受けているかどうか知るためには、4つの個人信用情報機関に個人信用情報の開示を求めればよろしいかと思います。

株式会社シー・アイ・シー(CIC)
主に割賦販売等のクレジット事業を営む企業を会員とする個人信用情報機関
http://www.cic.co.jp

株式会社シーシービー(CCB)
主にクレジット・金融業を営む企業を会員とする個人信用情報機関
http://www.ccbinc.co.jp

全国銀行個人信用情報センター
主に金融機関とそ...続きを読む

Q恋人が捕まりました 昨日の朝の4時頃です そして今日の朝に民事裁判所へ行きました。 戻る場所は拘置所

恋人が捕まりました

昨日の朝の4時頃です
そして今日の朝に民事裁判所へ行きました。
戻る場所は拘置所ですか??
48時間以内ならまだ留置所ですか?

あまり詳しくなくて
家族もあまり把握していなくて

わかる人良かったら回答お願いします

Aベストアンサー

民事は警察と関係ない、刑務所はありえない。
ただ刑事もかかわっていれば逮捕もあり得る。

QAmazonの着払い送りつけによる嫌がらせ

現在一週間ほど毎日のように大量のAmazonの着払いが届きます。
¥2,232,869
140件
中身は冷蔵庫やカメラなどです。
毎回受取拒否をしたり、配送業者に確認したりするなど迷惑ですし、精神的苦痛もあります。
Amazonでもプライバシーの観点から警察が介入しないと動けないとのこと。

おそらく、相手の方はメルカリでトラブルが合った(もちろんその時も相手が悪かった)方だと思います。

警察に相談したのですが、
・前例がないため何という罪になるか分からず被害届は出せない。
・鬱などになった場合は傷害罪として被害届が出せる。
・しばらく代引きは停めてもらい、代引の利用は我慢すること。
・Amazonへ情報開示請求して警告はしてみる。
・情報開示請求は郵送なのでどれくらいかかるかはわからない。

とのことでした。
私としては一刻も早く解決したいのですが、何か良い案はないのでしょうか。
現在、消費生活センターへの相談は検討しています。

Aベストアンサー

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このような状況がずっと続けば、質問者様にとって本当に入院せざるを得ないほど精神的なストレスを抱えてしまうことが考えられるからです。

悪化した、と言う診断書がもらえれば、被害届は出しますし告訴することもできます。

バーコードを撮影していなかったのは痛いですね。問い合わせ番号と値段と商品名だけでも何とかなるのではないかと思いますが…。

現在は大手2社の代引きを止めてもらっていると言う事ですが、Amazonからは商品は送り続けられているわけで、配送会社にも相手の方は迷惑をかけているということになりますよね。

配送会社さんも困っていると思いますので、こうしてみたらどうでしょう。

とりあえず、現在の代引きを止めているもらっている状況を外して、代引きでも届くようにします。

配送会社さんにも理由を説明して、実際に荷物がたくさん送られてくる場面を動画や画像で保存しておきます。もちろんバーコード部分を撮影することも忘れてはなりません。

そして、警察に相談すると同時に、テレビ局にも相談してみてください。

以上のような方法はいかがでしょうか。特に代引きを一時的に解除するのは抵抗があるとは思いますが決定的な証拠にもなりますし、テレビ局ではどうしても衝撃的な画像や動画を欲しがります。

まずは刑事事件として告訴すること、相手に前科がついた状態で、今度は民事事件として損害賠償請求をするべきです。

追記:私の認識不足で質問者様を疑ってしまった責任を痛感しておりますので、私としても質問者様の今回のトラブルに関しては可能な限り全力で協力させていただきたいと考えています。

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このよ...続きを読む

Q証拠があるのに起訴できないのは、何故?

証拠があるのに起訴できないのは、何故?

Aベストアンサー

証拠と一口に言っても、色々なものがあります。
1)犯罪の事実を証明する証拠
2)被害を証明する証拠
3)容疑者と犯罪の関係を証明する証拠
検察官が、起訴を渋る場合は「公判維持」というのが大きく拘りますが、特に重要なのが3番です。
容疑者がその犯罪と、どの様に拘わっているかが証明できなければ裁判官を納得させられないからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング