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No.4
- 回答日時:
俳句はわずか17音ですから、その他の短詩形由来の技法は勿論、季語など俳句特有の技法も駆使することとなります。
「キレ」もその一つです。ご提示の句の場合は、客観的には「体言止め」であり、そこに主題と感動が集約されています。
http://www.asahi-net.or.jp/~cf9b-ako/essay/haiku …
No.3
- 回答日時:
「句切れ」が問題になるのは、短歌の場合です。
五/七五七七(初句切れ)
五七/五七七(二句切れ)
五七五/七七(三句切れ)
五七五七/七(四句切れ) 最後で切れるのは当たり前ですから「五句切れ」は言いません。
例 「花の色は移りにけりな/いたずらに我が身世に経るながめせしまに」
この歌は「二句切れ」です。つい、「三句切れ」と言いそうですが。「百人一首」などで、五七五/七七のように切って読むのが癖になっているからでしょう。文章の続き方で考えるべきです。
二句切れ・四句切れが多いのが、「万葉集」。「古今集」以後は「三句切れ」が多くなります。その中で「新古今集」に目立ったのが「初句切れ」でした。
俳句では「切れ字」が問題になります。「切れ字」は、よく言われるのは「や」「かな」「けり」ですが、その他にもあります。芭蕉は「(いろは)四十七文字、皆切れ字なり」と言っていますが、そんないいろいろあるわけではありませんが、たとえば「体言」を「切れ字」と考える人もあります。
「鰯雲人に告ぐべきことならず 」の場合がそれで、「鰯雲」が切れ字の働きをしていると、考えていいでしょう。
「句切れ」と「切れ字」は区別してください。
No.2
- 回答日時:
普通は「初句切れ」と見ますね。
鰯雲。人に告ぐべきことならず 。
という具合に、「。」を入れられますから。
もしかしたら、「切れ字がない」といいたかったのかもしれない。
句切れはあるけど、切れ字がない、といいたかったのに、口が滑って「句切れがない」といってしまったのではないでしょうか。
前回申し上げたとおり、句切れには
・切れ字(「ぞ」「かな」「や」「けり」「ける」「ず」「ぬ」「らむ」)がある、
・感動を表す「けり」「なり」「かな」「かも」などがある、
というのが目安です。
その目安となる語がないのに、句切れはある。
だから口が滑ったのではないでしょうかね。
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回答ありがとうございます。
授業では加藤楸邨の「鰯雲人に告ぐべきことならず 」という俳句を勉強しているのですが、先生は「俳句には句切れはない」とたげ言っていました。ネットには初句切れと書いてあって凄く混乱しています...。この俳句の場合は句切れ(?)はあるのでしょうか。