プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬家の皆様、ご教授ください!汗

私の愛犬は、7年生きています。

今まで、健康のため、間食はせず、ドッグフードのみでした。

しかし、余生を考えると、多少の贅沢をさせたく、手作りで、鳥の股肉を湯がいて、小さく切ったのをあげてみました。

すると、かなり嬉しかったみたいで、モグモグしないで、すぐ飲み込んでしまいました汗


市販のジャーキーもです。

どうしたら、ユックリ、咀嚼してくれるでしょうか?汗

A 回答 (5件)

とても嬉しかったのでしょうね!想像してニコニコしてしまいました。



わたしがやっている、少しでも長持ちして食べてもらう方法は、ハイ。とあげても手を離さないことです(笑)
たとえば湯がいたササミをあげますよね。でも指でつまんだままはなさず与えると、食べずらさもあって長持ちして嬉しそうに食べてくれます。
オヤツがわりに、とドッグフードを与えるときもふつうにあげると丸のみしてしまうので敢えて一粒ずつ、放さないように焦らしてあげるとしっかりカリカリ噛んでいますよ!
    • good
    • 0

うちは多頭我飼いなので、みんな我先にとライター強のガムでも次を貰おうと飲み込んでしまいます。

一度詰まらせました。今はササミを3センチくらいに切って少しほぐしてお皿に入れて与えてます。ほぐすとかさも増しますし喉に詰まらせることもないですよ。
基本わんちゃんは丸呑みですよ。歯がもう2本(高齢で)しかない子もカリカリ丸呑みしてます。
歯がなくなった時獣医さんが、大丈夫飲み込んで食べるからって言ってました。
    • good
    • 1

うちの子は、小さい物はまるのみですよ。

でも、ちゃんと消化出来てます。噛んで欲しいなら、大きめにするとモグモグしますよ。あとは、ゆっくり食べるようの食器。小さい物はなら、百均でも置いてますよ❗️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、皿買って、出直します!

お礼日時:2017/02/16 00:15

直接の回答ではなくて、申し訳ありません。



鶏肉は良いですが、市販のジャーキーをあげるのは止めた方が良いと思います。
ジャーキーのような干し肉は、高栄養かつ高脂肪であるため、犬の肝臓に悪影響を与えます。
継続してあげていると、人間で言えば脂肪肝の状態になります。

また、開封後もカビも腐りもしない事からわかるように、多くの添加剤や防腐剤が含まれています。
我が家が行っている動物病院からは「ジャーキーはあげてはいけない」と強く言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1、2回は、与えましたが、、、
脂肪肝は、嫌です!
やはり、手作りの野菜サラダとかが良さそうですね!
今夜は、冬瓜を3キレあげたら、喜んでシャリシャリ食べてました(^^)
もう、若くはないので、充実した人生を充実させたいです☺❗(^^)

お礼日時:2017/02/15 23:29

犬の歯は 肉などを小さく引きちぎる事は出来ますが 人間の歯の様に すり潰す事は出来ません。


なので ある程度の大きさのエサは 基本丸呑みですので 気にしなくて大丈夫だと思います。

おやつあげてないなんて 偉いですね!
私はしつけのご褒美や、留守番のご褒美でついついあげてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ぎゃくに、ミキサーで、さらに、すりつぶした方がいいのか?とか思いました(^^;)(;^^)
心配で、小さい頃のトイレなどのしつけ以外は、あげたことないのです。
でも、かわいそうですよね!
ワンコの製品は出回ってるし!


ありがとーございます❗(^^)

お礼日時:2017/02/15 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!