プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急回答を頂きたいです!

調剤薬局事務の仕事をはじめて3ヶ月です。
最近、私の仕事の具合をみて、試用期間が延長になりました。
最初は資格取得して欲しいとのことで、1月の試験が落ちたら3月も受けてもらい、試用期間の延長があるようなこともいっていました。
まだ試験結果もでておらず、昨日延長の書類を渡されました。
私的には試験も合格している自信はないのですが・・・再試験を受けて4月まで試用期間が延びるのは覚悟していたのですが、紙面をみたら5月までの延長だったので、正直気持ちがさがりました。

試用期間の延長は1回のみと雇用契約にかかれており、書類を渡された時にも確認してそれはないとのことでした。
入社からちょうど半年で、有給もその頃には発生しますが、職場の人もあまり良くないので、何だかモヤモヤで書類を記入することをためらってしまっています。

試用期間の延長はいちいつ書面で判子押すものですか?
試用期間、半年ってありますか?

A 回答 (5件)

出来が悪いからじゃないの?


誰が見ても大丈夫、という評価でないなら仕方ないような。

次の試験に集中しましょう。
    • good
    • 2

試用期間、半年なんてありえないです


単に安くこき使おうとしてるだけです
それで辞めるように、延長を申し付けてるだけです
労働基準監督署に相談してもいい案件ですが
その会社に居続ける気が無いのであれば、辞めちゃいましょう
    • good
    • 1

>試用期間の延長はいちいつ書面で判子押すものですか?


試用期間契約が切れる為、再契約を結ぶための書面&ハンコです。

あなたの仕事の状態をみて、見込が有るための、試用期間の延長の申し出
その間に資格をぜひ取得して、本採用したいとの考えだと、普通は思いますよ。
その為に、職場も 資格取得の為のフォローをしてくれているはずでは?

>職場の人もあまり良くないので、何だかモヤモヤで書類を記入することをためらってしまっています。
この期間に 資格取得に励み。資格取得後に 退職を考えても良いのでは?
そうすれば、次に同じ職種に就いても 有資格者として 採用してもらえるから。

同じ職種を続けたいのであれば、資格試験に専念するべきでは?
    • good
    • 0

試用期間延長の書類を見て気持ちが下がるのではなく、試験合格に対する強い気持ちにならなければいけないのではないでしょうか。


会社は、現在の状況を見て1月、3月の試験には不安があり、5月の試験で何とか合格を願いたい。それでもダメなら採用取り消しも止む無しと判断されているのではないでしょうか。
>試用期間の延長はいちいつ書面で判子押すものですか?
 当然押印するでしょう。
>試用期間、半年ってありますか?
 我が社は健全な中小企業ですが、試用期間は1年間です。給与は試用期間でも正採用の年収ベースから数万円ダウン程度です。
    • good
    • 0

契約の変更は、まともな法人であれば書面化すると思います。


その法人の試用期間が半年であるなら、「半年ってありますか?」と聞くまでも無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!