アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフォンケーキの高さは出るのですが冷ましていると真ん中がくぼんでくるのですが何故ですか?
アルミの型を使っています。ヘルシオのオーブンで170度35分焼いてます。予熱なしです
メレンゲもしっかりツノが立つくらいまでしてます!
チョコシフォンケーキ
板チョコ一枚 薄力粉80グラム 砂糖80グラム 水80cc 卵3個です
他のシフォンケーキを作ってもやっぱりウエストがくびれた感じになります。何故でしょうか?教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • こんな感じになります。

    「シフォンケーキの高さは出るのですが冷まし」の補足画像1
      補足日時:2017/02/18 06:29

A 回答 (6件)

メレンゲがうまくたっていないなら、レモン数滴入れたり、塩ちょびっと入れたりっていうのは一般的なんだけど、そこには問題なさそうだから、、、



あとは、
・オーブン温度計持っているなら、ちゃんと温度が出ているか計ってみる
・焼くときに網と小皿などを使い、型の下に空気が入る隙間を作ってみる
とかかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみます。

お礼日時:2017/02/18 06:24

あと、5分くらい焼いてみるとか。


表面が焦げるようだったら、アルミフォイルを上に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもやってみたんですけどダメでした。

お礼日時:2017/02/16 17:44

とりあえず、3割増しでやってみましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみます

お礼日時:2017/02/16 14:34

冷えて膨張した空気(泡)が縮むから



砂糖を増やせば、縮むのが少し減らせます、入れ過ぎると甘くなりすぎますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!どれぐらい増やしても大丈夫ですか?

お礼日時:2017/02/16 14:29

真ん中に煙突状の筒のあるシフォンケーキ型を使って、焼成後ひっくり返して冷ましてますか?


真ん中の筒は、軽いスポンジを支える柱の役をしていて、冷めるまでひっくり返して冷まさないと、冷める時に縮んで自重で潰れて真ん中だけ凹んでしまいます。

http://recipe.cotta.jp/success/vol4.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ひっくり返してます。

お礼日時:2017/02/16 14:30

逆さまにして冷ましていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆さまにしてます!

お礼日時:2017/02/16 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!