プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15センチ型
卵白 L3個分
砂糖 40g
卵黄 L2個分
砂糖 20g
薄力粉 60g
というレシピで作っています。

170度で25~35と書かれていたので、最初は170度で30分焼いていました。
本当の作り始めた時は底上げしなかったのですが、2、3回目以降から底上げになってしまうようになりました。

温度を下げれば良いと見たので、
・170度で10分、160度で20分
・160度で30分(上が柔らかかったので、時間を延ばしたりもしてみました。それでもなんか少しだけ生っぽい感じになります)
で挑戦しましたが、底が凹んでしまいます。

原因が分かりません。

更に温度を下げるのも不安なので質問させていただきました。

A 回答 (2件)

私は17cmの型で、30~35分かけて焼いています。

その間はずーと170℃の一定温度です。
余りに焦げるようなら、「もう、いい焼き色」と思った時点で、アルミはくをかぶせています。

「底上げ?」の原因は、
一つは、生地作りがうまくいっていない。
もう一つは、生地が型に密着していない。
この二つが考えられます。

白身を泡立る時、慣れるまでは、角のたつ直前まで(角がゆるやかにおじぎをする感じ)までしっかりと泡立て、最後にハンドミキサーから泡立てきに持ちかえ、何回か混ぜてメレンゲのキメを整えます。
卵黄生地とメレンゲ少量(4分の1量位)を混ぜるときは思いっきりかき混ぜます。(ここで卵黄生地とメレンゲをしっかり馴染ませておくと良い)
残りのメレンゲと合わせるときは、素早く、しっかりと、尚且つ、優しくメレンゲの泡を消さないように混ぜます。

生地を型に流し込んだら、型の両端を持ち、3cm程くるくると動かします(わかりづらいよね)生地を型の縁に張り付けるイメージです。
その上から、竹串を突き刺し、型の外から内側、内側から外側へとジグザグ5回位で一周します。これは生地を隅々まで行き渡らせ、大きな気泡を消すイメージでして下さい。

あとは、しっかりと予熱したオーブンに入れます。充分に膨らむまでは、決してオーブンを開けないこと。
竹串を刺してみて、生の生地が付いてこなければ焼き上がりです。
焼きあがったら、素早くオーブンから出し、型を逆さにして、充分に冷まします。

慣れてきたら、白身の泡立て加減だけで、好みのやわらかさに仕上げることが出来るようになります。
上手くいきますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく有難うございます!
教えていただいたことに気をつけてまた挑戦してみます^^
回答有難うございました!

お礼日時:2012/03/19 23:46

検索してみると、結構な割合で下記サイトが出てきます。


参考にされてみては?

シフォンケーキの失敗原因第1弾! 失敗なんてもうしない!! - 手作り シフォンケーキ - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/diary/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
次は気をつけて作ってみます
回答有難うございました!

お礼日時:2012/03/19 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!