電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年に一回日本に買い物兼友人等に逢いに回ります。その際にさき先の会う予定などを先方に随時連絡を入れる意味でWifeを充分に使える所を捜しますが、なかなか見つからない。バスなどは「はい、Wifeは付いてます」言うので電車代わりに乗ると、「毎月会員に成っていくらいくら払う」=海外から来た人には会費はらえ!なんてできっこ無いにでしょう??など思いもよらない事が多いのです。
その点自分が住んでいる英国はこの電車代わりのバスやレストランでは大体無料Wifeが有るのが当たり前で、バスに乗って直ぐに使えるとか、レストラン=高級で無い通常ではメニューの横にパスワードが書いてあります。 昨年も日本でレストラン3箇所ほど周り、Wifeが有るかどうか聞いたのですが無いのです。全く不便で「時々銀座のAppleStoreに立ち寄りWifeを使う」程です。日本ではどうして通常の海外より普及が遅れているのしょうか? 海外では今時PCなど使う人は本当にまれ、殆どはAppleのiPadが使われてます。電車の中、バスの中などiPadを使う人は当たり前です=日本国内では殆ど見慣れないですが、、不思議な日本です。

A 回答 (6件)

複合的な理由があります。



1 wifiが整備される前に、iモードなどネット接続が発達したこと
2 日本人のネットへの考え方と使い方
3 国内事情が優先されたこと
4 日本の経営者はガメツイから
などです。

ご存知だと思いますが、外で自由にネットに接続ができる様になったのは日本のiモードが世界初です。
日本のネット接続環境は早くそしてガラパゴス化して行きましたが、wifiが世界で整備された時期には写真を含めて今と変わらない使い方ができました。
そのためwifiだけでなく、スマホの開発も日本は遅れ今の体たらくです。
日本ではネット接続ができためにwifiの必要性が薄かったのです。

また日本人早く欧米人と比べるとネットの利用に違いがあります。欧米では戦前にはタイプライターが利用され始め、戦後にはテレックスなども利用されていました。テレックスの伝送データを保存して再生すればタイプライターで打つ必要はなく、またコンピュータにも抵抗はなく、すでに70年代には事務仕事にコンピュータが利用されていました。

しかし日本語はタイプライターでは打てず、ワープロが普及したのも80年代、95年のwin95発売からの2000年代にはパソコンが普及しますが、日本人にはコンテンツと印刷物の違いがまだ理解されていないのです。

そのために、日本人のネット利用は単にコンテンツを見るだけ、また企業も発信力が低いのが特徴です。そのために上記ような通信で十分で、wifiの重要性に至っていないのです。
蛇足ですが、未だに日本でfaxが使われているのは、手書きの方が早い日本語の特徴と「印刷物」(または書式化されたコンテンツ)を信用する特性があるからです。


上記の二つから日本ではwifiの普及が全然進まない状態でした。それでも最近少しずつ進んでいるのは「外国人観光客を倍にする」という政府目標を掲げたからです。
これに則り公共交通機関やコンビニなどでwifiが少しずつ利用できる様にはなってきています。

しかし、日本の経営者はガメツイ上にネットの有用性を理解しているとは言えません。日本の経営者の多くは50代よりも上なので、企業のコンピュータ化に乗り遅れた世代であり、有用性が理解できていないのです。

また、wifiを使える様にしても、世界的に見ても早い携帯電話の通信速度と比べて見劣りがするので、費用対効果として見劣りがすることも、wifiが普及しない原因でしょう。

海外旅行に行くとどこにでもある無料のwifiが実に便利である、と感じますが同時に通信速度恐ろしく遅くし、接続が安定していないとも感じます。

日本でそのレベルのwifiだと誰も使わないでしょう。
それぐらい日本の携帯電話の通信速度は快適です。あと10年すれば企業経営者も代がわりして、ネットの有益性とマッチしたwifiの活用方法を見つけるでしょう。

またはもっと外国のからの旅行客が増えるならもっと早くwifiも整備されるかもしれません。

ちなみに日本の空港でプリペイドSIMがまともに手に入る様になったのも昨年のことです。そういう点も含めて日本はガラパゴスなんです。
    • good
    • 1

日本の場合、比較的最近まで携帯電話は定額でパケット通信量無制限の契約形態が一般的でした。


そのため、出先でわざわざWi-Fiに繋いで個人のパケット通信量を節約する必要があまりなかったのも一つの要因かと思います。
    • good
    • 0

日本に住んでいる日本人は、Wi-Fiは有料で当たり前と固く信じているからです。

それに、とにかく何でも金をとってやろうというのが、昨今の日本の起業家の精神です。FAXなんか世界で消滅してしまっているのに、日本は、いまだにFAXが健在。おかしな国です。日本国内でこのような不平を言えば、それこそ、日本が世界で一番進んでいる、世界で一番安い、この嘘つき野郎がと、猛烈批判にあいます。携帯でも、通話専用とか、データ専用とか、海外に住んでいると、おっしゃることが全く不可解です。
    • good
    • 0

Have you really ever been to Tokyo for a long time?



For example, Tokyo Metro
http://www.tokyometro.jp/en/tips/connectivity/fr …
Toei Subway Lines
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/eng/services/fre …

Your experience would be on a train of JR East.
http://www.jreast.co.jp/musenlan/

Be careful. Free Wi-fi without passwords or using signal system of "WEP"
are not secured. In my opinion, it is OK for using for transferring information,
but do not input your personal information.

At least I know many restaurants and bars in Tokyo central area
with offering free Wi-Fi service.

I add something. If you have been to London, U.K,
how fast does it work for internet connection by them?
    • good
    • 0

日本語は上手だけど、横文字はだめなんか。

不思議な外人やな。
ま、日本はwifi整備は遅れているんだよね。
憶測だけど、たぶん電話会社の利権の問題が絡んでる可能性もあるんじゃないかな。
    • good
    • 0

自由に使える奥さん(Wife)は居ないですね。


不思議じゃないですね。



無線LANの事を指しているなら「Wi-Fi」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!