アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在5ヵ月半の男の子がいるのですが、既に9.5キロもあります。
完全母乳で離乳食は一日1回、授乳は離乳食後もあわせて一日5~6です。
寝返りは4ヵ月半頃からするようになり、うつ伏せになっては手足をばたばたさせたり抱っこするとぴょんぴょんはねたり結構動いているほうだと思います。
でも体重は増える一方でこのまま増え続けると困ります(><)周りはハイハイするようになるとしまってくるよ。と言うのですがあまりに体重が重いのでこの先心配です。同じようにちょっと大き目のお子さんをおもちだった方、ハイハイして体重の増加は止まりましたでしょうか?
母乳は確かに良く出るのですが、”母乳の出すぎ”が問題なのでしょうか。なにかアドバイス的なことがありましたら教えてください。
脂っこいものを控えめにしたりはしてます。
どちらかというとさし乳タイプであまりパンパンに張ることもないのですが。。
ちなみに私はやせやせ体型です。
毎日毎日重くて大変です(;;)。。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ウチの子も同じくらいありました!4ヶ月検診で8.7キロ翌月には9キロ台に突入し6ヶ月で10キロ台に突入!おまけに身長は中の下、ちび・デブ・はげの三拍子(^_^;)



周りの人にはハイハイ始まれば、歩き出せば、走り出せば・・・。と言われ続け・・・。なかなか平均値の枠には入りませんでした(^_^;)
固太りで筋肉質だったので、見た目が少しましだったのが救いです・・・。 あまりの重さに腱鞘炎にもなりました♪

もうすぐ5歳ですが、決して痩せてはいませんが平均値まで落ち着きました。毎日 元気に走り回ってます♪

小さい子は心配してくれても大きい子は心配してもらえないんですよねぇ。 健康そうでいいわね。とか言われるとそんなことないのに!ってムッとしちゃいます!

育児は大変だと思いますが、お互い頑張りましょう(^o^)/
少しでも参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在は平均値なんですね^^。うちも筋肉質なのが救いです(^^;)気長におでぶと付き合っていきます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 12:49

#1です。


書き忘れちゃいました。 私も1歳で断乳するまで母乳でした! 
重いのは大変だと思いますが、母乳の制限はかわいそうだと思います。
離乳が進んできたらお菓子やジュースなど甘いものをあげないようにしてました。なるべく甘さ控えて手作りしたりしてました!
アメやソフトキャンディーも3歳過ぎまで与えませんでしたし、逆に他の赤ちゃんより健康的だったと思いますよ♪
(2人目は無理でしたが・・・。)

赤ちゃんが体を動かせるように、一緒に遊びを促したりしてみてはいかがでしょうか? といっても大きい子は、寝返りも遅いし少ないし、ハイハイも遅かったりするんですよねえ。ウチの子は伝い歩きできてもハイハイできませんでした(^_^;)
歩くようになったら、ベビーカーを使わないようにするとか♪

早く落ち着くといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね体が大きい分?体力がすごくあるので重くて大変だけどがんばってもう少し一緒に遊んであげようと思います。歩くようになったらがんがん歩かせてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 13:01

私の子供ではないのですが、お隣さんのお子さんがそうでした。


6ヶ月で体重10kgになりましたが、その後1歳になるまで体重は増えずそのかわりに身長がぐんぐん伸びていってました。
結局1歳過ぎる頃には周りの子とあまり変わりはなくなってました。
ただし、身体が重い為かハイハイや歩き始めは少し遅かったです。

完全母乳なら離乳食の進め方を少し遅らせても良いかもしれませんね。
母乳が出すぎて問題になることはありませんよ。
最近では離乳食が早い方が問題になっているぐらいですから。

お隣さんも肩や腕やあちこちが痛いと言っておられました。
よく整体に通っておられましたよ。
あまりアドバイスになっていなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も整体に通ってます。確かに最近かなり身長の伸びが速い気がします^^。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 13:04

こんにちわ。

3歳7ヶ月と1歳2ヶ月の男の子のママです。

うちの子たちも大きめでしたよ。産まれたときからジャンボだったから仕方ないのかなぁなんて^^; 出産時の体重は上の子が3,556g、下の子が3,776gでした。5ヶ月の時は二人とも8,500gで、9,500gに達したのは7ヶ月の頃でしたね。うちも5~6ヶ月までは完全母乳で育ててましたが、その後母乳だけでは足りなくなってしまいミルクも少し足しました。産まれたときから「小さいねぇ。」と言われたことが一度もありません^^ 

3ヶ月検診の時に「これからは今までみたいな体重の増え方はないから。」と先生に言われましたが、とんでもない!今まで通りにグングン伸びていきましたね。「ハイハイが始まると締まってくるよ。」とも周りから言われましたが、あまり変わりありませんでしたね。うちの子は二人とも10ヶ月で歩き始めたんですけど、歩き回るようになってからようやく締まってきました。でも体重はありましたよ。1歳のお誕生日で上の子は10kg、下の子は11kgありましたから!

nana2589さんのお子さんはうちの子以上に大きいですね。でも心配ないですよ。ママの母乳がとっても栄養あるんでしょう^^ 離乳食はよく食べますか?うちはよく食べましたよ。「食べなくて~」という心配は一切しませんでした。何をあげてもよく食べたから、離乳食で悩んだことは一切ありませんでした。下の子の時、食べ過ぎで相談したことはありましたけどね^^; nana2589さんのお子さんはうちの子と同じで食が太いんでしょうね。これは個人差があるから、仕方のないこと。ダイエットさせようなんて思わないで下さいね。

母乳だけで離乳食は1日1回なんですよね。母乳は飲ませすぎという心配を一切しなくてもいいそうです。飲みたいだけあげればいいんです。離乳食はどんな物をあげてますか?うちの下の子の時に相談したら「お母さん、食べ過ぎには2通りあります。ダラダラ時間を決めずにずっと食べ続けるのと、食事の回数は決まっているが1回の食事量が多いというのがあります。ダラダラ喰いはダメですが、1回の食事量が多いのはかまいません。この子は胃が大きいんでしょうから。バナナなどの甘い物は離乳食に向かないので、その点だけ注意すれば後は好きなだけ食べさせて下さい。」と言われました。果汁はあげてますか?もしあげてるなら、それはやめましょう。保健婦さんから「果汁はあげなくてもいいものです。」と指導されたことがあります。

nana2589さんのおっぱいは良いおっぱいですよ。パンパンに張ることがなく母乳が出ているんですよね。それが理想だそうです。ママが痩せているのにお子さんが大きくては抱っこが大変ですよね>< 私も腱鞘炎になったし、下の子が産まれてからは毎日上の子を抱っこしながら下の子をおんぶしていてら、ギックリ腰にもなりました。小さい子がうらやましいと思ったこともあります。

長くなりましたが、今のままで変える必要などありません。うちの長男は3歳を過ぎたら細くなってきましたよ。次男はまだブクブクですが^^; 母乳が出るならどんどん飲ませてあげましょうね。抱っこが大変でしょうが、頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちの子は生まれたときは3,168グラムなので普通くらいで一ヶ月検診で4キロ、その後日に日に大きくなっていきました。離乳食はここ数日とても積極的に食べるようになりました。おかゆと野菜のペーストが多いです。バナナや果汁は上げてないです。哺乳瓶は全く受け付けてくれないのでたまにポカリや麦茶をスプーンであげてます。だらだら食いはしないです。一回の食事が多いのは大丈夫なんですね!安心しました^^。しかしぎっくり腰とは!!私も腰が痛いので気をつけます。色々とありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 13:15

その気持ちわかります!うちの子もそうでした。

一歳半の今では周りの子と変わらないくらいです!うちの子も5ヶ月の時に10キロを超えてしまって、抱っこするのが本当に大変でした。もう毎日体中が痛くて…。グズられるの、辛いですよね。でも、うちの場合では10キロを超えたら体重の増加は無くなって今は、11キロ強です!大丈夫ですよ!子供って、すごく動きまわりますから!
きっとnana2589さんのお子さんも母乳が大好きなんでしょうね♪体が大きい分、うちの子も母乳大好き、食欲旺盛でした。今、その頃の写真を見るとスゴクまんまるしてて笑っちゃいますけどね!
nana2589さんもお子さん以上に栄養とって、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっき体重をはかったら9.8キロに増えてました(・・;でも10キロ超えたら落ち着くかも知れませんね♪おデブなのに抱き癖がついてるので本当に抱っこが大変です。疲れきってるときは抱っこする気力もなくなります(;;)でも元気で育ってるので私も体力つけてがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!