アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、年取ったら家を出なくては行けないのですか?

37歳、女性です。実家住みで、働いてます。
未婚も叩かれます。実家住みだと
更に目が厳しくなります、
何故ですか?

A 回答 (29件中1~10件)

うちの隣に住んでる方は、未婚でご実家に住んでますよ。


45歳は過ぎてます。
特になんとも思わないです。
自分の家だから一緒に住んでるだけだって思うくらいですね。
多分、親御さんからすると、ご近所の目が気になるんでしょうね。
親ってそんなもんです。
私はそれで、若い頃、門限が厳しかったです。
やはり近所の目があるからだと言われました。
一緒に住んでる場合は、月にいくらかお金を入れてました。
結婚する時に、その分を貯金してくれてて、渡してくれましたが、そのへんは気持ちの問題かな?
悪いことをしてる訳では無いので、堂々としてればいいと思います。
    • good
    • 2

あなた自身が、それらの点について、引け目を感じているのだと思います。


「何故ですか?」の答えは、あなたが知っているのでは無いでしょうか。
あなたが既婚で、子供もおり、あなたの両親と同居しているような場合は、多分そのような気持ちにはなっていないのだろうと感じます。
    • good
    • 1

>何故、年取ったら家を出なくては行けないのですか?


別に構わないですよ。世間の目が気になるなら出ればいいだけ、気にしなきゃいいんです。
別に女ばかりじゃない。地方にもよるけど男は実家を大きくするか、実家から出て所帯を持つことを義務付けられている。ほんとに田舎行けばそれこそ建売なんかじゃなくって文字通りウダツ上げなきゃ甲斐性無しと言われることだってあるんです。
女性も社会進出するという事は古い考えが残っていれば当然男と同じように家を継ぐか大きくするか、一本立ちでウダツ上げなきゃ蔑視されるってだけです。家が栄えるってそういう事ですからね。男女同等なら評価基準も同じで当たり前です。

今時仕事に生きて一生独身っていう女性もいくらでもいる。親と一緒の方が楽しいからって結婚もせずに実家で暮らす人だっていくらでもいる。
私の周囲にもそんな女性は何人もいて親の面倒を見て仕事もしていますよ。

時代錯誤の周囲の目なんか気にする必要なんかありませんでしょ。どっちみち最終的に馬鹿にされるのは周囲の方なんだから。それに独立してムダ金使うより親と一緒にいてちょっとでも楽に生きた方がいいに決まってるじゃないですか。それも人生、自分の選択ですから堂々としましょう。
    • good
    • 0

あなたの住んでいる環境によって答えが違います。


仮に、古い因習の残る地域で、あなたに男兄弟がいて彼が跡継ぎなら、小姑になるあなたは居づらくなるでしょう。
逆に、都会でご両親とあなただけのご家族なら、将来のことも考えたらあなたが家にいた方がいいと思いますが。
誰に叩かれるのですか?
情報が少ないです。周囲の人たちですか?ご両親がそう言うのですか?どのような家族構成でどんな地域にお住まいですか?
    • good
    • 0

実家暮らし、


良いじゃないですか。
気にしない気にしない。
でも、考え方を変えてみると、
今の貴方が、余りにも素敵になられていて、勿体無い過ぎるから、言ってくるのかもしれませんよ〜〜〜〜。
きっと、素敵な方なんですよ。貴方がね。
これも人生のいい転換期なのかもしれませんよね。
    • good
    • 0

世間体でしょうが、今は男女平等です


私の友人でも一人暮らしして不自由な生活した人ほど早く結婚して幸せな生活してます。
子供も産めるかもしれないけど、どうしても計算して1人とかになってしまいます。
家を出て気持ちの上でも自立した人間になるといいのですが
親が介護になった時に面倒見る覚悟かあれば出なくてもいいと思います
    • good
    • 1

私の従姉妹も貴女様と同じ年齢で、実家住みで働いています。


別に結婚に焦ってもなく、家にお金も入れてないし、家事もしてません。

叔母は亡くなっていて、叔父が週2日のアルバイトしていて、叔父が家事をやってます。

近所の目とか気にならないそうですよ。

人それぞれ考え方があるし、人生があります。

結婚が全てではありません。

ただ貴女様の周りはうるさい方が多いように思います。

貴女様は貴女様の生き方でいいと思います。
    • good
    • 3

世間一般のイメージは悪いかもしれませんね。


例えお仕事されていて多少のお金を入れているとしても、一人で全てしなくても好きなときに親に頼めるってイメージ。
皆が皆そうではないですが、実家暮らしの人ほど自由に使えるお金がある割りには貯金が少ないんですよね。
危機感が無いから。
20代までなら、まだ若いしそこまで思われないかもしれないですが30代となると男性にしろ女性にしろ、いい相手居ないのかな?って親は心配になるし周りも思うと思いますね~。
人それぞれ事情はあると思われますが一人で暮らしてみて全ての生活費を自分でやりくりしてみるのも経験だと思います。
特に女性の一人暮らしは怖い事も多いかもしれませんが恐れてばかりじゃ何も出来ないですよ。
    • good
    • 0

いつまでも親のすねをかじるな。


大人なのだから自立しなさい。
親をもう休ませてあげてください。
なのでしょう。
    • good
    • 3

最近では男性でも同じですね。


家にお金を入れず、家賃も無く、母親に何でもやってもらって自分の事は何も出来なさそう。趣味にお金を使って金銭感覚がずれてそう。というイメージです。それに付け加えて、マザコンという負のイメージもプラスされます。そう思いませんか?
まぁ、どんな事でも叩く人は必ず居ます。
あなたが1人でマンション買って住み、社会的地位も高く、自分の事は何でも自分でやっていたとしても、「仕事は出来ても可愛げ無いから結婚できない、スキの無い女はモテない」などと言われるんですよ。
結局、結婚して子どもを産め と言う事です。言いたいように言わせておけばいいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!