アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険申請中に、バイトをしていまして、正社員として2月21日から採用になりましたので、雇用保険加入になるので、ハローワークには、当然ばれるので、認定日に正社員採用と記載しました。その日の夜ハローワークから電話があり、先月1月21日は働いていますよね?って言われたので、職場に確認すると正社員は2月21日からだけど、雇用保険には1月21日から加入しました!って言われ、「嘘!!!今日認定日にそれを知っていたら当然1月21日から、就職しました!」って、言ってたのに~って、ショックでした。

でも、まだ雇用保険からのお金は1円も入金されていない期間でした。今月2月から1回目が入金される予定でしたので、ハローワークの方が、すぐに止めました!って言ってました。

ネットを読むとかなり、先が怖くなる回答を読みました。でもまだ入金されてないのなら、倍返しとかは無いと思うのですが、何か処罰はあるのでしょうか?
どなたか同じ経験しているような方、知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

雇用保険申請中にバイトをしたらいけないのではなく、したら申告して、その分受給額が減らされるだけなんです。

バイトしたのにしていない、というと、不正受給になってしまうわけ。

だから、貴方がすべきだったのは、「正直にバイトをしたと申告すること」でしたね。

で、今回のケースでは(貴方が損しただけで)なんも罰則ないと思いますけど?次からは正直に申告して、堂々と受け取ってね(受給額が減るだけで、無くなるわけじゃありません)。
    • good
    • 1

以前に、雇用先が勝手に雇用保険に入っているのを知らずに基本手当を受給してしまい不正受給とされてしまった方の質問がありました。


私は、会社から雇用保険被保険者証をもらっていないことや本人に通知がなかったことで何とか反論できないかという回答をしましたが結果どうなったのかわからずじまいでしたね。

今回はハローワークが雇用保険加入を把握していることと入金が止められていることからそこまでのことには発展しないかと思いますが、一度不正にはならないか直接確認しておいた方がいいと思います。
それから会社から雇用保険被保険者証をきちんともらいましょう。
それにしても1ヶ月前から雇用保険に入っていたなら給与から雇用保険料は引かれてなかったですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ給料日が25日なので一月分はまだ明細も受け取ってない状態です。その前にハローワークに行ってしまいました。ハローワークの認定日と、職場からの正社員契約書をもらうのが、同じ日でした。
最悪の日でした。

お礼日時:2017/02/17 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!