アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味噌汁が上手く作れません。

味噌はマルコメくん こしを使って
お塩控えめのほんだしと絹豆腐、乾燥わかめです。
暫くするとわかめの味が広まって不味いです。
助けて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

乾燥わかめを乾燥したままそのままなべに突っ込んでない?


一回水で戻すんだよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
初耳です。
有り難うございます。

お礼日時:2017/02/17 14:16

本当においしいみそ汁を作るならば、出汁をとった方がいいです。


それと乾燥わかめですが、いったん水で戻してから鍋に入れるか、戻したわかめを一人分ずつお椀に入れてから、みそ汁を注ぐ方がいいと思います。
    • good
    • 1

乾燥わかめを戻すとき 


たっぷりの水につけ5分ほど浸けて戻し もう一度良く水洗いです。
お椀にわかめを入れて 味噌汁をはりましょう
お鍋にわかめは厳禁ですよ。
それと味的に少し味醂を入れれば出汁の臭みが抑えられます
甘味が出ると出汁の味が飛びます。
    • good
    • 0

出汁は入れない作り方ですか?



普通は、カツオの出汁の素などを使って(削ったかつお節から出汁をとってもいいけど)出汁汁を作って、そこに味噌を溶き入れます

乾燥ワカメは別鍋で戻してから、一度水洗いして汚れを取ってから、鍋に入れるか、器に入れて味噌汁を注ぎます
    • good
    • 1

へ!


http://www.marukome.co.jp/product/series/dashiir …
だし入りにしたらどうでっか!
    • good
    • 0

美味しい味噌汁は、煮干を水につけて冷蔵庫で水出しします。


作るときに削り節を入れて出しをとります。
豆腐とねぎで作ります、乾燥わかめは水で戻します。
    • good
    • 0

>暫くするとわかめの味が広まって不味いです。



原因がわかっているのですから、わかめを入れなければいいです。

どうしても入れたい場合でも、一度わかめなしでお味噌汁を作ってみてください。
原因がわかめだ思っていても、そうじやない場合もありますからね。

で、わかめを入れる場合は、わかめの状態によります。
一般的なトコだと、生か乾燥か塩漬けかですね。

どちらにしろ、一度わかめを湯通しするといいかも。
    • good
    • 0

休日などに常備菜や、固茹で野菜を多めに用意しておきます。

朝はサッと炒めたり、盛り付けるだけにします。
例1、ご飯、納豆、常備菜のヒジキ煮付け、前日の残りの小松菜の胡麻和え、牛乳、ヨーグルト
例2、マーガリントースト、チーズ、前日の残りのポテサラ、リンゴ1/4、ヨーグルト、牛乳
    • good
    • 0

多分ですが、塩分が足りないのだと思います。


あとは火加減も重要です。
沸騰させてはダメですし、グツグツ煮てしまうのは、味噌の味も具の味も殺します。
①、だしの量を増やしてみる。
②、味噌の量を増やしてみる。
③、両方増やしてみる。
④、絶対煮込まない(ぐつぐつさせない。味噌もわかめも豆腐も生でも食べられるので、「煮る」必要はありませんし、煮込んでしまうとえぐみが出ると思います。「温める」という感覚を持つと良いだろうと思います)。
或いは、乾燥わかめの賞味期限がだいぶ過ぎてしまっているということは無いでしょうか。

「味噌汁がまずい」は、それを私が聞くのはこれが2度目です。
1度目にそれを言った相手は、23歳の作業療法士でした。
「私のお味噌汁、びっくりするぐらいまずいよ!」と、妙に自信満々に言っていました。
その後結婚することになり、「料理教室に通っている」と聞きましたから、彼女は味噌汁のみならず、料理全般に問題を抱えていたのかも知れません。
しかしながらその彼女も今は2児の母親ですし、その後「相変わらず私のお味噌汁びっくりするほどまずいんですよ!」という自信満々の言葉は聞きませんから、年月が全てを解決してくれたものと思います。
    • good
    • 0

乾燥わかめ?


よく戻さずそのまま使えるって、ワカメも最近売られていますが戻してから一度その水を捨てて入れるとワカメの臭さとれて美味しいです

あと味噌より出汁の味が強いほうが美味しく作れます。
だし 味噌=7.3の割合ぐらい
あくまで個人的だけど
旨みが出ていて美味しい味噌汁になります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!