電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動物愛護のためのベジタリアンについて質問です。

僕の学校の友達にベジタリアンがいて、彼は肉食は動物虐待だと言います。

僕はその考えに強い嫌悪感を覚え、色々と反論をしたのですが、彼に説得されたり倫理学の本などを読んだりするにつれて、段々と彼の主張が正しいのかもしれないと思うようになってきました。

これから百年も経ないうちに今行われている畜産は、黒人差別と同じように人類の負の歴史として語られるようになると彼は言います。

日本でベジタリアニズムはあまり広まっていませんが、皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 家畜は殺されるまでに色々と酷いことをされるようで、例えば牡牛などは痲酔もせずに睾丸を切り取られるそうですよ。

      補足日時:2017/02/17 19:46
  • 間違いました。
    「習慣的じゃなくても」です。

      補足日時:2017/02/17 19:58
  • 僕は肉が好きなので、ベジタリアンになりたいわけではないんです。

    ただ彼が言っていることが正しいような気がして、肉を食べるときに罪悪感を感じるんです。

    なにかベジタリアンに対する反論はありませんかね?

      補足日時:2017/02/17 20:03

A 回答 (22件中11~20件)

反論する必要は無いような・・・・。



私は、純粋な日本人なので、「生き物」=「生きているもの」的な
単純な解釈を、しています。

「生き物」に、「植物」は、入らないのでしょうかね?

「肉食」=動物虐待、とのレッテルを貼るのなら、
「植物」=植物虐待、にはならないんですかね?

動物だけが、「特別な存在」であると、決めたのは、「誰」ですかね?

それは生き物に対する「差別」ではないのか?と、思いますが?

その差別は、人間の「驕り」ではないか?
そんな判断をする資格が、人間には、有るのだろうか?

実は、日本人は、「生かされている」と言う思想を持っています。
仏教的ではありますが、それでも「生き物の命」を頂戴して、生かしてもらっている、と
言う概念を持っていて、「生き物」に生かされている、と感じています。

個人的に、「ベジタリアン」の思想は、非常に「西洋的(キリスト教的)」で、
「驕りと征服」の概念だと、思っています。

「神が創ったのだから、人間が一番偉い。(ついでに、白人が一番偉い。)

「神」は、「人間を創った。」かも知れませんが、動物は、どうしたんですかね?
ついでに、植物は、どうしたんですかね?

「動物」は、考えるように「見える」から、殺して食べてはいけなくて、
植物は、考えているように「見えないから」、殺して食べて、抵抗を感じない。

そんなアホな、と思いますが。

だから、「唯一神教」思想は、愚かだ、と妄信している、今日この頃、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家畜の肉を食べて生きることは、植物だけを食べて生きるよりも多くの植物を犠牲にします。家畜を育てる過程で、家畜に大量の植物を食べさせるからです。
そうなると、植物の命を考えても、人はベジタリアンになるべきだと思いませんか?

それとベジタリアンはキリスト教的で、肉も野菜も食べるのが仏教的だというのは間違いです。
大乗仏教では肉食を禁じています。
そのため日本では明治まで肉を食べる文化はありませんでした。

「人間は生かされている」という考えは僕も同感です。
しかし、だからといって好きなだけ生物を殺しても良いことにはならないんじゃないでしょうか?
生きているだけで他の生物を殺さざるを得ない。でもだからこそ、出来る範囲で殺す生物を少なくするべきだとは思いませんか?

お礼日時:2017/02/18 14:21

食べるということは、生きると言うことです。



培養肉ならお友達は食べるんでしょうね。ベジタリアンは単に我慢してるだけでしょ、自分の欲求を殺して。
あなたが嫌悪感を覚えるのは、かれらが肉食を我慢してるだけで善人面してるからではないですか?
    • good
    • 0

なるほど。



筋、通ってますね。

否定は出来ません。

ただ、日本に住む以上肉食べないと廃棄されるだけだと思います。
その他大勢は肉食べるから。
現時点でね。

確かに家畜は可哀想ですね。

罪悪感は生物の意識を奪うこと…、正直感心しました。

ただ最後に、肉は結局ウマイよ。
    • good
    • 0

う~ん…、僕は食うよ。



ベジタリアンに対する反論…?

特に無し。
そういう文化も理解は出来るから。

出来たら、魚は?植物も生きてるよの件についての考え方を教えて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は魚も食べません。

植物については、植物は思考・感情・中枢神経系が存在せず、植物は感覚を持ちません。植物は痛みを感じず、自分自身が生きることを望むこともありません。脳死状態に陥り植物人間になった人からの臓器移植が認められるようになったことからも明らかなように、人間は生物学的に生きている生物の命を奪うことではなく、意識(心)を奪うことに罪悪感を持つんだと思います。

それに、家畜の肉を食べて生きることは、植物だけを食べて生きる
よりも多くの植物を犠牲にします。家畜を育てる過程で、家畜に大量の植物を食べさせるからです。

お礼日時:2017/02/17 22:05

そうなると世の中変えるしか無いですね。



あなたの友達が食べない分はゴミとして捨てられるだけです。
殺される家畜の数は変わりませんよ。

魚も養殖は駄目?それとも魚自体駄目?

植物も生きていると言う人もいますよ。
そうするとベジタリアンもアウトでは?

答えの無い話し合いにしかなりませんよ。

偽善でしかないですよ。
牧場の子供が言ってるならまだ理解できますが。

ただ、貴方の友達の言い分も理解出来なくはないんですけど。

命を貰って命を繋ぐ、そういう世界で生きてるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベジタリアンになっても殺される家畜の数が変わらないというのは間違いです。

食肉を買わない人が増えれば、食肉の消費量が減るため、自ずと食肉の生産量も減ります。

お礼日時:2017/02/17 21:18

>日本でベジタリアニズムはあまり広まっていませんが、皆さんはどう思いますか?



日本は、アメリカやフランスほど肉の消費(国民一人当たり)が多くないです。
日本は、宗教に関しては寛容です。
日本は、食生活に関しても寛容でなければいけないと思います。
    • good
    • 0

肉食えないのはやだ。



ラーメンも必ずチャーシュー麺を頼みます。

ベジタリアン?その人の考え方次第。

人は生きてるだけで罪深い生き物です。

なぜ肉食の所だけ引っ掛かってるのかが良くわかりません。

百年後…、死んでるからどうでもいいです。

楽観的に生きないと生きてるの辛くなりますよ。

っていうか、社会に出て働き出したら肉食わなきゃ死にますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん肉を食べられないのは嫌です。しかし家畜も殺されるのは嫌なはずです。肉を食べる人間の快楽は、殺される家畜の苦しみと釣り合うとはとても思えません。

人は生きているだけで罪深い生き物とはその通りだと思いますが、だからと言ってどれだけ罪を重ねてもいいとは思えません。

友達は出来る範囲で殺す動物を減らすべきだと言います。

お礼日時:2017/02/17 20:53

植物は天候によって不作になります。


危機管理も必要です。

もう屁理屈はメンドくさいから降ります。
食いたくねーやつは食うなよ。
罪悪感あるなら食うなよ。

ってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植物が不作になればそれを餌とする家畜も育てられなくなるので、畜産をすることで食料危機のリスクを減らせるわけではありません。

お礼日時:2017/02/17 20:30

世界中の人がベジタリアンになったら、植物が足りなくなります。


今でも人口は増え続ける一方ですよ。
食物連鎖が崩れる訳ですよね。
野菜を植え、育てられる肥沃な土地は限られています。
植物は食物連鎖の底辺です。するとそこが絶滅すると、もう全ての生物が死滅します。

そんなことになれば、また、人類は戦争をするでしょうね。
植物確保のための戦争。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一匹の家畜を育てるのに大量の植物が必要になるので、直接人間が植物を食べた方が必要な植物の量も減るそうです。

お礼日時:2017/02/17 20:14

痛いのは痛いですよ。


ただ、虐待ではないです。

まあ、貴方がそう思うならベジタリアン頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す