dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゴルフ初心者です。キャディーバッグを購入しようと思います。14分割が使いやすいように思うのですがメリット、デメリットありますでしょうか?サイズ、材質、メーカー等おすすめがあればご教示ください。

A 回答 (2件)

キャディバッグの使い易さって、いろんな要素があるでしょう。

単純にコースで乗用カートや自走式のカートに載せて使う場合だけを考えれば、口径が大きめのしっかりとした作りの方が使いやすいですが、練習場での持ち運びや車に乗せたり、自宅での保管などを考えれば重いものや大きいものは面倒で嵩張るでしょう。
また、14分割(各スペースにクラブを一本ずつ入れるタイプ)は使いづらいです。
上下が3分割であれば左右は中央の段だけ2分割、中央と下の段だけ2分割、全ての段が2分割の4分割、5分割、6分割のいずれかで十分だと思います。

スタイルは大きく分けると2種類
スタンドバッグ・・・・小ぶりで置くときのために脚が付いているもの
メリット:軽い、練習場などで置くときに置きやすく倒れにくい
デメリット:(物にもよりますが)華奢、小物入れ(ポケットなど)が少なく小さい

カートバッグ・・・・やや大ぶり
メリット:(物にもよりますが)しっかりとした作り、小物入れ(ポケット)が多く大きい
デメリット:嵩張る、風や傾斜で倒れることがある

ゴルフでラウンドする場合には、予備の球やレインウェアなどもバッグに入れますし、宅急便でクラブを送る場合にはゴルフシューズも入れることも多いと思います。
スタンドバッグにする場合でも、多少は大きめのものを選んだほうが使い勝手は良いでしょう。

メーカーやデザインは好みになるでしょうが・・・・
1)クラブメーカーのもの
クラブと揃っているとなんか格好いい。逆にクラブと揃っていないとなんか不自然。
逆に言えば、クラブを買い換えるとバッグも買い換えたくなる・・・・

2)クラブメーカーではないもの
中のクラブとは関係なく、好みのものが使える。
    • 0

使いにくいですよ。

少なくとも、アマチュアの初心者には、絶対不要です。

セルフプレーの場合、多くは近い番手を何本も持ち出します。初心者なら5本ぐらい必要だったりします。距離の見分けも、ライの見立ても下手だから、仕方ありません。そのつど、一本ずつとって、一本ずつ差し戻す。そんなことやっていられません。初心者は、プレーファストが最重要課題ですから、抜き差し時間は大問題です。

パターの太いグリップが入らなかったり、新しく買ったクラブを練習場に持っていったり、ラウンドで、UT、ロングアイアン、FWを日によって使い分けたり、ドライバーを複数とか、パター2本入れていいほう選んだり。練習器具(クラブっぽいもの、ぐにゃぐにゃクラブとか)も入らない。

あんなもん、アマチュアゴルファーのニーズを無視したもので、一体誰がつかうのか不思議です。

複数のバックを使い分けて、競技で手引で、常に一本をショット直前で抜き差しとかならわかりやすい。
専用キャディがいる人ならいいかもしれませんが、それとて、普段の練習は、14本じゃ収まらないわけで。

ゴルフしない人が、机上で商品化したものでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
質問させてもらって良かったです。