プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
みなさんに質問です。
先日、ラジオを聞いていたら
司会の3人がすき焼きに玉ねぎを入れるか入れないかで話題になっていました。
お三方はすき焼きに玉ねぎを入れるそうです。
入れない人がいることに驚いていました。
しかし、我が家はすき焼きに玉ねぎは入れません。大根は入れます。
みなさんはすき焼きに玉ねぎを入れますか?入れませんか?
余談ですがもやしを入れるとおいしいですよ。

A 回答 (17件中1~10件)

すいません、そのすき焼きは、醤油と砂糖で肉を焼いて食べる関西風のすき焼き鍋でしょうか?



それとも、肉を醤油ベースの割り下で煮込む、主に関東風のすき焼きでしょうか

うちは、関西風なので、タマネギは入れません、甘いすき焼きがもっと甘くなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 20:16

長ネギ、の間違いではないか、とさえ思える。



そもそもすき焼きは肉を先に食べて、その残り汁に野菜を入れて半焼きにした上で出汁を注いて煮る。玉ねぎは焼いてしまったら見栄えが悪い。長ネギ、人参とは根本的に違う野菜。

それを踏まえると、長ネギがなかった時にたまたま玉ねぎを入れて食べた人のレシピがそのまま残っただけで、「亜種」だと考えられる。

もやしも然り。

入れるな、とか、変、とかでなくて亜種としてのすき焼きと思う。言い換えれば、「野菜炒め」の亜種でもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 20:16

玉ねぎ、入れます。

そして、長ネギも、入れます。
しかし、メインは肉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 20:15

タマネギは入れていないです。



長ネギ
白滝
豆腐
エノキ


かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 20:15

すき焼きって同じ名前でも、全国全く違う料理だから。

お雑煮に似てる。

関西の肉を焼いた油で砂糖と醤油で野菜を炒めるのが本家のすき焼きで、
関東の割り下で煮るのは、もともと牛鍋で、味噌味だったものが、醤油味のものをすき焼きに改名したもの。
玉ねぎを入れるのは、吉野家が牛鍋を牛丼用に発明したもの。もともとの吉野家の牛丼は長ネギと焼き豆腐と筍が入っていて、シンプル化して牛肉と玉ねぎになったらしいです。
この系譜でいうとジンギスカンも、軍部で開発した羊肉すき焼きなんですよ。

うちは玉ねぎはいれないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 20:15

こんにちは。


うちのすき焼きにはタマネギは使いません。
シンプルに牛肉・長ネギ・白滝・焼き豆腐だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 20:15

焼きで考えるなら 入れるのが普通で


鍋として考えるなら 白菜がメインねですね
大阪なので焼きが中心で 最初は肉を砂糖と醤油で食べ玉葱を炒め食べます その後野菜を入れて煮込んで鍋風に移行します。
玉葱がメインです ただ北海道産はすき焼きに合わず 淡路産か泉州さんが柔らかく苦みも無く最高です
関東の人が下仁田ネギを好むのと一緒ですべ。

焼きの松坂では
https://tabelog.com/mie/A2401/A240102/24000069/
割り下のはり重
http://www.harijyu.co.jp

写真は松坂の店です 1人前12,000円でした(O_O)
「すき焼きに玉ねぎは入れる?入れない?」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 20:15

たまねぎもだいこんももやしもいれません。


春菊、長葱、せり、ゴボウ、くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 20:14

入れます。



もやしですか。試して見ます。

玉ねぎも牛丼みたいでおいしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 20:14

玉ねぎは牛丼や肉豆腐には入れますが、スキ焼には入れません。


春菊は一般的ですが私も主人も苦手なので入れません。

長ネギか、九条ネギ
焼き豆腐
白滝
えのき茸
餅麩
春菊の代わり青物(小松菜、ほうれん草、白菜等)
霜降り和牛

コレが我が家のスキヤキメンバーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!