プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段から声が大きく、家では仕方ないのですが、外出先ではもっと静かに喋ってとお願いしています。
スーパーや、ショッピングセンター、様々な外出先であまりにも声が大きく、まわり居る人が一瞬なに!?とした表情でこちらを見ます。
その都度主人には注意しますが本人はニヤニヤしながらごめんと言い、周りに見られてるのも気付きません。
最近はありませんが昔は良く逆ギレしてました…。
言い続けて数年経ちますが中々なおりません。
数年前は同じ職場で働いていたのですが、患者と接するときは物静かに喋ります…が、患者が居なくて職場の人と会話したりすといきなり声が大きくなります。
言い続けるしか方法はないでしょうか…?
アドバイスよろしくお願いします。
主人は40代です。

A 回答 (5件)

周囲の人が驚いてこっちをみる


 注目されるのが嫌だから、声を小さくしてと真面目にお願いしてみてはどうでしょう

 真面目にきちんとお願いして、それでも聞いてもらえないのでしたら
 「声をちいさくしてもらえないから あなたとはでかけたくない」
と強い態度を示してみてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎回毎回真剣にかなり真面目に時には嫌そうにお願いしているのですがその時はごめんごめんとニヤニヤしながら、又暫くすると元に戻ってしまいます。
一緒に出かけたくないと言う意見は思いつきませんでした!素晴らしいアドバイスありがとうございます。
次に実践してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 20:12

補足


耳の検査は耳に大小の音を流し感知するとピピと返事をします
私の場合音を感知することは十分で検査は合格になりましたが人の話し声を聞くのは別で今は補聴器使て益々悪くなっています
参考なるかどうか
    • good
    • 0

もう外歩くときマスクしてもらえばいいのでは?マスクで多少は声がもれるのを防げます。

今40歳で昔から声が大きかったのなら今更治らないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花粉の季節はマスクをしているのですが、マスクをしたらこちらに声が聞こえてないと思い込みいつもの倍声を出します…
なので余計大声になってしまって。。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 20:09

私の身近にもものすごく声の大きな人がいます。


隣に座っていてその人の話が盛り上がると、おもわず身体を反らせてしまうほどです。
しかし、その人は非常に友達が多く、またすぐに誰とでも友達になってしまうのです。かくいう私も、声の大きさに閉口しつつも、その人のことは好きなんです。

ご主人は医療従事者でいらっしゃるのですね。
TPOをわきまえて声の大きさを変えることは大切なことだと思いますが、患者さんには物静かに接していらっしゃるとのことなので、ご主人なりのTPO基準はお持ちなのでしょう。
それで身近な人が離れていかないのであれば、ご主人の持ち味ということではないですか。

そっと注意をされるのは構わないと思いますが、周りから疎まれていないのであれば、ご主人の個性としてある程度は認めてあげるのもいいのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに個性ですよね。
やはり聞かれたくない話なども無神経に外で会話をしたりするので、せめて内容を考えて声を小さくしてくれたらなって思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 20:07

自分の耳がよく聞こえないのではないのですか


だとしたら仕方がないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳は悪くないみたいです。
耳鼻科で聴覚検査など色々やりましたが異常は見当たりませんでした。

お礼日時:2017/02/20 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!