アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母乳について。

現在第一子を完母で育てています。

昨日から私が熱を出し、今日病院に行くとインフルエンザと診断されました。

旦那が、「まだ子供2カ月だしうつったら大変。俺の実家で1週間〜10日ぐらい連れて帰って俺がめんどう見るよ。1人で大変かもしれないけど、ゆっくり休める機会と思っていっぱい寝な。」と言ってくれました。

そこで質問なんですが、やはり1週間から10日間も母乳を与えないと、母乳出なくなってしまいますか?

搾乳機はありますが、搾乳機ではあまり搾れず手で搾るとたくさん出ます。

母乳を赤ちゃんに飲んでもらえない間、手で搾っていれば母乳がとまる事はないでしょうか?

出来れば母乳をやめたくないので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

手で絞れば大丈夫ですよ。



絞らないと乳腺炎になりますから、

しっかりと絞って、おっぱいを空にしてください。

搾乳機より手で絞ったほうがいいですね。

私の姉は、絞った母乳を捨てないで、入浴剤の替わりにして

洗顔してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
手で搾って出し切ってみます。
入浴剤がわりですか?!
洗顔まで!
なんとなく抵抗ありますが、肌にいいものなんでしょうか?

お礼日時:2017/02/20 15:42

わたしは子供が生後2ヶ月の時にインフルエンザA型にかかりました。

上の子が熱を出し病院に連れていった時にウイルスをもらってしまったのだと思います。
後から予防接種をしておけばよかったと反省しました。
わたしも授乳中だったので授乳していても飲める「マオウトウ」という漢方薬を処方してもらいました。
まだ実家でお世話になっていたので、授乳以外は別室で生活し、授乳の時は手洗いうがいをしっかりして、マスクを二重にして行い授乳が終わったら母に預けていました。
ただ、漢方薬が体に合わず副作用が出てしまったので最後まで服用はしませんでしたが、薬剤師の方に電話で相談し症状など伝えて赤ちゃんとの過ごし方など教えてもらいました。
インフルエンザと分かってから1週間は隔離生活を送りましたが、誰にもうつさずにすみました。

一番は接触しないことがいいかもしれませんが、必ずしも授乳してはいけないことはないと思います。
もちろん、搾乳したものを飲ませるのも一時なので問題ないと思いますが、食欲がなくてもできるだけ食事をしっかりとり、水分もいつも以上にとるつもりの方がいいと思います。
母乳がしっかり出る方であれば、搾乳では追いつかず乳腺炎にもなる可能性があるので気を付けてください。
体がしんどいのになかなかゆっくり休めませんが、無理せずまずは良くなることを考えてくださいね。
お大事に。
    • good
    • 1

インフルエンザでも、母乳あげても大丈夫な薬はあります。

母乳からインフルエンザの免疫が赤ちゃんにいきますので、いいことだと思いますが。
でも2ヶ月でうつるのは心配ですよね。離れるとしても、1週間~10日は長いです。熱が下がってから何日たっていればうつさないとか、お医者さんに聞いてください。幼稚園とかなら熱が下がってから3日とかだったような…?ちゃんとした日数は聞いてください。
ちなみにしぼってもしぼってもおっぱいは空にはなりません。出たぶんだけ作られるだけです。ガチガチになってつらくなったら、少し柔らかくなる程度に搾ってください。
    • good
    • 0

母親が高熱でも、お乳はあげても問題ありません。

    • good
    • 0

No.3です。



母乳には赤ちゃんが成長するための栄養素が

すべて詰まっているのですから、

大人の体に悪い、、とは、思いません

上がり湯のかけ湯として使うのもいいと思いますよ。

そのまま捨てるなんて勿体無い、、ですものね。
    • good
    • 0

そうです、出なくなるまで絞ったら、しこりがなくなり柔らかくなりますから、頑張って下さいね!

    • good
    • 0

こんにちは、今まで母乳でしたら、定期的に胸が張ってきます、張ってきたら搾乳機でもいいし、手で絞るもよし、完全に空っぽにしないと、乳

腺炎になり、微熱がでて、胸はガチガチになり、痛くて自分では絞れなくなります、常に空っぽにしていたら、また、新しい母乳がたまってきますので、10日ぐらいでしたら大丈夫だと思いますよ!ただし、ちゃんと栄養取られてないとダメですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
完全に空っぽにしないとだめなんですね。
乳腺炎には1回なりました。
とても胸が岩みたいになって痛かったです。
空っぽにするとは、おっぱいをさわって固くなければ大丈夫ですかね?

お礼日時:2017/02/20 15:40

とまることはないですよ!でも絞っておかないと乳腺炎とかになってしまってよけいにしんどくなるとおもいます。


お熱はどれくらいでしょうか?
38℃までは母乳をあげても大丈夫とお医者さんからいつも言われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
安心しました!
熱は38度5分が最高で、だいたい37度代です。
38度すぎると母乳あげちゃダメなんですか?!
知らないで昨日あげてしまいました…。

お礼日時:2017/02/20 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!