アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の女性の旦那が引きこもりです。
現在2人とも40代前半です。

ロースクール卒業後三振制度で司法試験は
もう受けられなくなり、鬱となって以来
10年近く働いていません。途中まではアルバイトは
していましたが、三振確定からは妻が養っています。

先日この女性が、旦那と一緒に自分の母親が一人暮らしを
している家へ引っ越すと私に話してきました。
何でそんなことを話してくるのかは不明です。そんなに
近い間柄ではないですので。しかし、そう言われました。

旦那さんとその義理の母親の間は良好だそうです。

今まではがんばって借家に住んでいましたが
とうとう、親の所へ行くと言うことだと
思います。

これって、その引きこもり男は「引きこもり男」として
嫁とその母親に許容され、肯定されているということですよね?

でも、私には廃人確定としか思えないですが、違うのですか?
何でそんなことをにこやかに私やその他の同僚に伝えてくるのでしょうか?

今後生命保険や医療保険、個人年金などには入れないでしょうし、
年金だって払っていないと思うのですが、どうするつもり
なんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • みなさんの意見をうかがっているうちに、
    「放り出したら死んじゃうんだから仕方ない」という
    ことにたどり着きました。

    多分就職だって何度も試みたのだろうし、
    話し合いもしたんだろうと思います。でも
    他に手がないんだろうと可哀そうに思いました。
    ただ、人に積極的に話す理由はわかりませんでした。

      補足日時:2017/02/20 16:30
  • No4の回答を読んで、本当に疑問だったことが何だったのか再認識しました。
    引きこもり無職の旦那がどうこう、ではなく、そのことを他人にしゃべる気持ちが
    わからないというのが一番の疑問だったようです。

    本当に、何でいろいろなことを、「会社で」話すんだろう。旦那にも悪いし、
    自分だって良いことなんてないだろうに。

    そう言われてみれば、私は母を3年前に亡くしました。私の落ち込み方は彼女は
    見ていました。それを見越して嫌がらせだったのかと今、ふと思いました。
    そんな薄汚い心じゃ、旦那は浮かばれないし、だから廃人にされたんだろうと。

    今は母のことは私は十分に受け入れているし、親のありがたみも知って
    その分、家族を大事にしていますので、何ら気にしておりません。だから
    気のせいかもしれないですが、底なしの性悪女なのかもしれないです。怖いですので
    関わりたくないです。

      補足日時:2017/02/20 22:27

A 回答 (4件)

働いて稼ぎを得るばかりが人間の価値じゃないという事ですよ。


彼女にとっては存在価値のある夫なのです。
専業主夫だと思えば問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。彼女から見たらそれで良いというのはもっともですね。
問題はその男が自分を卑下していたらそれに付け込んで、自分のもとに
置いているということじゃないのかしら。。。

お礼日時:2017/02/20 15:15

病める時も、すこやかなるときもというのはそういうことでしょう?


奥さんが働いていて、旦那さんが病気
お母さんも一人なら
一緒に暮らすほうがいろいろ都合がいいのでしょう
金銭的にも家事や、今後の心配なども含めて。

稼いで来ないならいらない、というような旦那じゃないということでしょう。

これがじゃあ逆に奥様が難病などにかかって働けないとか
産後鬱からこじらせて寝たり起きたり、とかもあり得るわけで…。

奥様とご実家が納得しているのなら別によいのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女とその母親は良いのでしょうね。
彼女は鬱診断を受けたときに「いつ治るのか?」と医者に
尋ねたそうです。それを聞いて私はとても驚きました。
「どうしたら治りますか?」と私ならすぐに尋ねると思います。
それから何年もたったので、もうそんなことはどうでも良いのだろうとは
思います。男の方はそれで人生満足に死ねるんでしょうか。
自分は廃人だと思ったら自殺してしまいませんかね。

お礼日時:2017/02/20 15:32

>私なら



でも、彼女はあなたじゃないですし

男性が満足かわかりませんが
鬱は重い時ほど、死ねないですよ。
死ぬってエネルギーいりますからその気力や行動力もない
軽快して、治ってきたと思った矢先に死ぬことも多い。

それに今はそうやって言えても、実際どん底だとわずかに残ったものを守るのに精いっぱいになるかもしれません

それにハイ、明日から廃人ね、といえば死ねるかもしれませんが
明日は、来月は、と思っているうちに
何年もたっていくとそのままになってしまうかもしれません


正直明日は我が身ですよね
明日あなたが脳溢血などで、寝た切りで働けず家事もできず、ということにならないとも限らないし
更年期から鬱のような症状になることも今後あるかもしれません。
元気ではつらつとしていた人が寝込んでしまうこともあります。

人に厳しい目を向けることが
時に将来自分の首を絞めることがあります
自分がそうだから「周りにそう思われている」と感じて
苦しさが余計に増してしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。仕方ないからくさいものには蓋というか
現実を直視しないで、当たり障りなく行くしかないという
ことですか。
私だって明日はどうなるかわからないから、過剰ともいえる
保険に入っています。入院日数無制限の高めの保険とか、
高い就業不能保険とか。ほんの一例ですよ。家族にはバカにされていますけど。

そういう自分からすると、理解できないですが、
そういう選択しかなければそうなるという事なんですね。
よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 15:50

食事後の片づけで、ある先輩が、お茶碗を洗剤のついたスポンジでこすって、その一個のお茶碗を水で濯いでからでないと、次の食器をスポンジで洗えない性分なんだ」と豪語したんですよ。


「そんなわけがないし、時間も無駄だ」と誰もが腹の中で思ったし、数年後、その先輩が結婚したら、私たちと同じように洗ってました。
当時の先輩は、自分の感性はちょっと違うというアピールがしたかったんだろうなと思ったものです。

その同僚さんも、それと似たような理由であなた方に話したのかもしれませんよ。
…どこか一点でもあなた方に勝ちたかった可能性も。
女性って、接点はなくても、遠くから眺めながら嫉妬だけを溜め込むこともありますし。

「この生活にも価値があることを、あなたみたいな人たちには分からないでしょうね」みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことが。。。驚きます。
そうやって人と争うことばかり考えるからその男性がおかしいまま
立ち直れないんじゃないでしょうか。もっと相手のことを考えるように
してあげれば違う結果になっているというのか。

「一般的に」仕事に就けない男は恥ずかしいわけですから。彼女は彼が試験に失敗して鬱になっているときに、「式と披露宴」を迫ったので、彼に断られました。
それを会社で他の同僚に話していました。披露宴やりたい、と。席で話しているので皆聞こえてます。旦那が試験に失敗して将来を絶たれて無職のときに披露宴したいって言いだすなんて、血も涙もないなと思ったものでした。もう何年も前で
忘れていましたけど。

人に話して相手が嬉しいかどうかを考えてから他人に色々と話した方が良いと
思います。ただの自己中ですが、彼女が養っているので、ぱっと見は、彼女は「偉い人」です。でも、本当は違うと思います。

お礼日時:2017/02/20 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!