プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジの仕事したことある方にお聞きしたいんですけど、お客さんに領収証くださいって言われたら、名前と但し書きを書きますよね??
名前を聞いて漢字がわからなかったらどうしてましたか??
レジやってるんですけど漢字の読みはいいけど書きは苦手で…どうしたらいいやら;

A 回答 (4件)

会社名とかは、特殊な読み方をするのもあるので、


メモに書いてもらうのが、ベストだと思います。

私は、職業柄、領収書をよくもらうのですが、
説明するのが面倒なので、いつも名刺を見せてます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
そうですねメモに書いてもらうことにします。

お礼日時:2004/08/21 23:08

こんばんは。


以前レジのお仕事を数年しておりました。

その時の方法ですが、
レジのそばにメモ用紙とペンを用意しておいて
「お手数ですが、こちらにお名前(会社名)を書いて頂けますか?」
とお客様にお願いしていました。
で、メモを見ながら記入します。
この方法だと書き間違えることはないですよ。
宜しければお試し下さいね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
そうですねメモに書いてもらうことにします。
間違ったらまた面倒なことになりますしね。
しかし私漢字苦手だからこんな漢字もわからないの?って思われそうで嫌だなぁ(^_^;

お礼日時:2004/08/21 23:11

スーパーのレジ経験者です。



私は領収書を要求された場合は、メモ紙とペンを渡して名前を書いてもらっていましたよ。

人の名前は難しいですもんね。
簡単な名前でも何通りもあったりします。
中島と中嶋と仲島など・・・

間違ってしまっても失礼ですし、書き直しすることになっても二度手間で時間もかかりますから、最初からお客様に名前を書いていただくのがいいと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
そうですねメモに書いてもらうことにします。
あの、最初から名前を聞かないで、メモに書いてもらってたんですか?

お礼日時:2004/08/21 23:16

hiikoです、こんにちは!(^-^)



現在地元のホームセンターで働いています。
わたしも、名前が分からないときは、他の回答者さん同様、お客様にメモ書きしてもらってます。
あと、確認する場合もあります。

(例)
1.「島」・「嶋」
「しまだ様の『しま』は、山鳥の『しま』でよろしいですか」
2.「川」・「河」
1.と同様に、「~、三本線のかわ(orさんずいのかわ)で~」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ★回答ありがとうございます^^
そうですねメモに書いてもらうことにします。

お礼日時:2004/08/21 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!